見出し画像

管理栄養士・スポーツ栄養医学指導士の佐々木です!
秋田県立由利高校バレー部様向けに
「今日からできる疲労回復&筋力UPの栄養戦略!」
栄養セミナーを実施いたしました

事前にInBodyを測定
現段階の体組成(筋肉量・体脂肪量など)を把握!

また、事前アンケートで気になる症状や悩みをヒアリング!
「後半のプレーまで体力がつづかない」「怪我をしやすい」などの声が多かったため、疲労回復を高めるための補給法や摂取量、運動時の水分摂取、おすすめのスポーツドリンクについてもお伝えいたしました!
「食べたほうがいいのは分かっているけど、体重が気になる‥‥」
思春期真っ只中の高校生も多いのではないでしょうか。
「ご飯で体重が増えるのはなぜか」についてもしっかりお伝えしましたよ

セミナーの一部


コーチより

「セミナーを終えて補食や、練習後の栄養補給を意識的に行う選手が増えた。いつも試合時後半ばてている様子だが今回の大会は、その様子はなく、よかった。栄養戦略でベースをつくり、プレーの技術も向上させていきたい。」

春高予選決勝大会は大接戦でした!
引き続きサポートさせていただきます!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?