見出し画像

シドニーのお部屋探し事情①

ホームステイも早いもので残すところあと一週間となりました。

本日の夕食前、ホストマザーに
「あなたもあと一週間ね、とても早いわ」
と言われて急に現実味を帯びてきて少し悲しくなったり。

そんなこんなで実はこの一週間お部屋探しをしていました。

私が主に使ったサイトは下記3つのサイトです。

・Flatmates
オーストラリア最大のシェアハウス探しのサイトです。
メインの機能としては、
・シェアメイト探し ・シェアハウス探し の2つです。

・JAMS.TV
オーストラリアに特化した日系生活情報サイトです。
部屋探しだけでなく求人やその他コラムも多数掲載してあります。

・Facebook
皆様ご存じの大手SNSサイト
Marketplace の欄から探しました。

部屋探しをしてみた率直な感想

・家賃高過ぎ

・レスポンス遅過ぎ

・ウーマンオンリー多過ぎ

以上の3つです。


【家賃高過ぎ】

本当に高いです。

まずオーストラリアのシェアハウスの金額について
・$○○/week:基本家賃週払い
・Bills included in rent:光熱費込みか否か
・Bond:敷金(週家賃×2~4倍 基本帰ってくる)
・Key deposit:鍵の保証金(基本帰ってくる)

シェアハウスの種類には大きく分けて2種類、
・オウンルーム(個人部屋)
・シェアルーム(共同部屋) があります。

私が調べた感じだと相場はこのような感じ
・オウンルーム $320/week~
・シェアルーム $220/week~

この家賃を払えば東京都内でそこそこ良いとこ住めます。

市内から離れれば多少金額は下がりますが、
学校と今後のバイト探しも含めて考えると
公共交通機関の使用時間30分圏内で探しました。

上記の家賃の中でも Bills included in rent(光熱費込み)
の物件とそうではない物件があるので要注意です。

BondやKey depositを含めると
初期費用として余裕をもって$1,000~$1,500は
用意しておいたほうが良いかもしれません。

特に某流行り病が無くなった今、
私のようなワーホリ民や留学生が一気に増えてきているので
相場がどんどん上がっているそうです。
そもそも掲載母数も減ってきているらしい。。

【レスポンス遅過ぎ】

否、レスポンスがあればまだいいほうです。

自身のプロフィールや要望、inspection(内見)の打診を
オーナーに送るのですが、ほぼシカトされます。
メッセージのやり取りも一日1通出来れば良いほうでした。

明日の朝電話するから番号教えて!
⇒翌々日の夜に電話が来る(でも連絡くれるから好き)

なんてことがほぼ全部の物件で起こりました。

最初こそ内見の日程被ったら調整がめんどくさいなと思っていたのですが
そんなこと考えていたら半月後には寝床が無くなります。
バンバンメッセージを送りました。

が、レスポンスがあったとしても大体私の前にインスぺした方が
契約してしまい部屋を見る事すらできないことがほとんどでした。

周りの友達が普通にインスぺ行けているのがとても羨ましかったです。

上記のサイトでレスポンスがまだ良いサイトはFlatmatesでした。

特にFlatmatesはオーナーのレスポンス率が数値化されているので
メッセージを送る前にある程度こちらで判断できます。

でもこのせかせかしていない感じのオージーが結局好きです。
(日本では考えられませんがこんな感じでゆるく生きてもいいのかも)

【ウーマンオンリー多過ぎ】

シェアハウスというのもあるのかウーマンオンリーがとても多いです。

血眼になって探して
お!ここ綺麗で安いし立地も良い! と思ったところは大体
女性限定と考えて大丈夫と言っても過言ではありません。

やはり同じ空間での生活を考えるとセキュリティ面や衛生面も踏まえて
男女で分けているところが多い印象でした。

女性の場合はオウンルームでもそこそこ安い物件もありました。

男性可能な部屋が何故あんなに少ないのか、、


以上が部屋探しをしてみた感想です。
メッセージでのやり取りや電話でのやり取りは大変でしたが、
英語の練習にもなったのでなんだかんだ良かったです!
長くなるので次回に続きます!

shunsuke.

次回!部屋確定に至った経緯と今回の反省点

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?