見出し画像

ワーホリ3ヶ月目の感想と収支


ワーホリ始めてから3ヶ月が経ちました。

10月14日にシドニーに到着し、3 ヶ月です。
相変わらず元気に生活しております。
今月も今月とてあっという間でした。


【3ヶ月目の収支】

それでは早速、
3ヶ月目収支の発表です。

先月の収支はこちら


覚悟はしていた。

収入:$1,938.15
支出:$3,071.71
計:‐$1,133.56


はい。
覚悟はしていました。
今月も元気に赤字です。

クリスマスホリデー、
年末年始、
その他イベント諸々で出費がかなりかさみました。

大きな出費としてはこちら

・交際費:約$480
・美容院:約$230
・Boxing day:約$100
・Surf Camp:約$400

それぞれ自分自身に言い訳をしていきたいと思います。


・交際費:約$480

クリスマスホリデーに入る前のクラスメイトとの飲み会
誕生日会
友人たちとのクリスマスパーティ
忘年会  等々、、

相変わらずまぁ飲んでいます。

でも楽しかったのでオッケーです。


・美容院:約$230

どうしても年を越す前に髪が切りたくてしょうがなかった。

そしてどうせ切るなら久々にパーマをかけたかった。

たまたま行った日が休日で10%プラスで掛かった。

私の拙い英語でのオーダーは怖いので、
日本人経営の所で切っていただきました。

髪質がかなりのド直毛なので、
一番強いパーマ液を使ってもかなり時間が掛かりました。

でもかなり気に入っているのでオッケーです。



・Boxing day:約$100

12月26日に行われるオーストラリアで一年で一番大きなセールの日です。

キリスト教徒の多い国で広く知られている記念日らしく、
12月25日の「クリスマス」に贈られたプレゼントの箱を、
翌日、教会に持って行くという伝統だったり
集まったお金やプレゼントの箱を開ける日であったことも、
日付の由来らしいです。

こちらに来てから洋服を一切買っていなかった事もあり、
折角なので友人と街に繰り出し行ってみました。

この日はどこを歩いても人、人、人。
今までで一番人出の多い日でした。

特にスニーカーショップはどこも
入店するまでにも列に並ばないと入店すらできないほど。

当初、無駄なものを買わないためにも
欲しいものを決めてから向かったのですが
お目当てのお店がそもそもセールをやっておらず。

まぁお金を使わなくて済んだしいっか

と思っていたのも束の間、

adidas shopに入店して直ぐに見つけたジャージに一目ぼれしてしまい
まんまと購入。

$140 → $70 の50%オフでした。
流石、Boxing day。

他の店で、
年明け海に行く予定があったので水着を購入。

セール対象だと思って購入したものの、
セール対象外を買ってしまうという凡ミス。
全然Boxing day でわざわざ買わなくて良かった。

買う予定の無いものを買いましたが、
でも気に入っているのでオッケーです。


・Surf Camp:約$400

ついにサーフィンに行ってきました!

フランスの友人と飲んでいるときに

サーフィンやってみたいんだよね~

と何となく言ったら

え、行こうよ!

となり、
酔っぱらった勢いで即予約。

この件については後日ゆっくり記事にしたいと思います。

めっちゃ楽しかったのでオッケーです!!!!


結果。

お金は無いけど全部楽しかったからオッケー!!

しかし、
クリスマスホリデーや年末年始でシフトが少なかったので
Uberを始めて無かったらと考えるとゾッとします。

ありがとうUber。



【3ヶ月目の感想】

先月に引き続き、
勉強に関してはモチベーションがかなり下がっています。

後一ヶ月しか学校に行けないので、
何とか上のクラスにラスト一週間だけでも上がれるように
そろそろ気を引き締めて頑張らないとまずい。

向上心さんそろそろ家出から帰ってきてください。

しかし、

人生で初めて
異国の地でクリスマスや年末年始を過ごしてみて
とても充実していて楽しかったです。


正直、3ヶ月経つので

ホームシックになったり、
日本が恋しくなったり、
そろそろそういった類の感情が出てくるかな
と少し自分自身を心配していたのですが

全くと言っていいほどそのような感情にはなりませんでした。

勿論、家族や友人には会いたいですが。

こちらでの生活が気に入っているというか、
街や人々の雰囲気が今の自分にとても合っているなと感じています。

3ヶ月経ちましたが

こちらに来た事を一度も後悔していない

そのことが何より一番良いことなのではないかと思います。


そして実は、


3月には今住んでいるシドニーを出ます!!


詳細については、
また別途記事にしようと思っていますが
簡潔に言うとセカンドビザを取るために拠点を変えて働く事にしました。

そう思うと
渡豪してから本当に目まぐるしく日々が過ぎて行っています。
あっという間の3ヶ月でした。


約1ヶ月半しかシドニーでの生活が残っていないので、
4ヶ月目は少しギアを上げて頑張りつつ
且つ、日々を大切に生活してゆきたいです。

shunsuke.

でも流石に節約するぞ、、!!

この記事が参加している募集

今月の振り返り

お金について考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?