見出し画像

筋トレBIG3「ベンチプレス」で人生を変える!

こんちには、岩井健二です。

桜も散りはじめ、いよいよ初夏に突入しようとしていますね。
スポーツも楽しめる季節になってきました。

最近、僕は鍛えることにハマっておりますが、
前回の記事で筋トレのBIG3のひとつ
「スクワット」
についての記事を書きました。
前回の記事はこちら

今回は「ベンチプレス」について書いていきます。

鍛えるメインの筋肉は「大胸筋」胸ですね。

パーソナルトレーナーさん曰く、
ベンチプレスという種目は
男性の人気のトレーニングの第1位だそうです。

種目自体が大会の公式種目になっているくらいポピュラーな種目です。

僕自身も胸板が厚い男性はとても魅力的ですね。
経営者の仲間でも大胸筋がしっかりしている方はなんだか自信がみなぎっている印象を受けます。そして話す内容の説得力が増すような気もします。

事実、トレーナーさん曰くアメリカでも経営者の方や人の前に立つお仕事の方はほぼ筋トレを欠かさないそうです。

高級ホテルや、マンションには必ずと言って良いほどジムやプールが併設されていることにも納得ですね。

鍛えている方は自己管理能力が高いですよね。
オバマ大統領が筋トレを欠かさずしていたという話は有名ですね。

僕自身も「ベンチプレス」は好きな種目です。
目に見えて変化がわかりやすく、意識がしやすいです。

しかも、日本人は骨格や筋肉の作りなどからして押す力が発達しやすいので、大胸筋が発達しやすいそうです。

ベンチプレスの世界大会でも日本人がとても健闘していますよね。

トレーナーさんと話していて、ベンチプレスをする際に気を付けることは、準備運動をしっかりする事とのことです。

しっかり準備運動をせずに重い重量をいきなり上げる事により肩を怪我する方が本当に多いと言っていました。

しっかりとしたフォームと順番を守ってトレーニングしていくことが大切ですね。

詳しいフォームはこちら

筋トレをしていると良い意味で頭の中が「無」の状態になります。
色々な雑念が消えてトレーニング後は頭の中が
整理されている事が多いです。
なので、心も身体もとても調子が良く感じます。

筋トレをして限界まで自分を追い込み、弱い自分と戦って、
体も心もトレーニングできている毎日が最高です。

フットサルや筋トレなどでいくつになっても元気に動ける身体作りをしていこうと思います。

人生100年時代といわれています。僕もまだまだここからですね。

それではまた♪

岩井健二

#筋トレ
#鍛える
#ベンチプレス
#大胸筋
#経営者
#岩井健二
#健康
#筋肉
#BIG3
#トレーナー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?