ikemo

40歳をすぎてSIerを脱出してアジャイル開発に取り組んでいるITエンジニア。 ゴシップサイトブロッカーの作者。

リモートワークは人道の問題

この記事を読んだ。 確かに同意するところも多い。しかし、一番大きな観点が抜けている。 それは、人の命がかかっていること。 これが人口密度の低い地方なら、リモート…

「他責思考」という言葉が嫌いだ。

自分が嫌いな言葉の一つ、それは「他責思考」だ。「他責思考」が嫌いなのではない。「他責思考」という言葉が嫌いだ。もちろんその逆「自責思考」という言葉も嫌いだ。 そ…

リモートワーク時代に必要な社会の条件

ここでは、これからの仕事に必要な組織、そして社会の条件について書いてみたいと思います。 なお、この記事は完全に個人的な考えです。ポジショントークに見えたとしても…

あなたたちが大学でやってきたことは、ここでは役に立たない

この言葉を聞いてどう思うだろうか。 これは、自分が最初に入った会社の所長に言われた言葉だ。そして、自分が最も軽蔑する人の言葉だ。 真意は分からないが、好意的に解…

地方に足りないのは「仕事」だけ

数年後には「足りなかった」になるかもしれない。 11年前、32歳の自分は無職だった。 愛媛県大洲市にある実家で病気療養をしていた。精神的に病んでいて、医者から就職活…

「住む場所」の多様性

なかなか面白い記事を見つけました。 自分は全く同感です。その説明をします。 「同一労働同一賃金」という考え方があります。 この元となったのは、世界人権宣言です。…