見出し画像

あなたたちが大学でやってきたことは、ここでは役に立たない

この言葉を聞いてどう思うだろうか。

これは、自分が最初に入った会社の所長に言われた言葉だ。そして、自分が最も軽蔑する人の言葉だ。

真意は分からないが、好意的に解釈しようと思えばできる。ITエンジニアの仕事は常に学習が必要だ。大学でプログラミングを学んだとしても、数年もすれば錆び付いてしまう。

しかし、役に立たないはないだろう。そう考えていた。

実際はどうか。

役に立たなかった。

6年間勤めていたが、最後はただブラウザを操作してExcelスクリーンショットを取るだけの人になっていた。

精神もおかしくなっていて、会社から見たらただのお荷物だった。

退職してからの一年間は生ける屍だった。朝起きて食事をして寝るだけの生活。

「あなたたちが大学でやってきたことは、ここでは役に立たない」が正しかったのか。

いや、正しくない。

「ここでは役に立たない」のではなく「この会社では役に立たせない」だった。

環境が変われば、自分も変わった。だんだん人の役に立てるようになってきた。

自分は今43歳。まだまだやれることはたくさんある。しかし最近は自分だけでなく、他の人にどうやって力を発揮してもらうか、そう考える余裕が増えた。

他の人をどのように生かすか。その方法はまだ分からない。ただ、一つだけ決めていることがある。

それは、その人がこれまでやってきた経験、考え方を大事にすること。

やってきたことが何の役に立つかは分からない。何の役にも立たないかもしれない。

やってきたことがどこかで役に立つと信じて、日々最善を尽くすこと。それに勝る生き方はないと考えている。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?