見出し画像

勉強させてもらいながら給料もらえるって最高じゃね?

こんにちは!社会人のあいけーです!
今回は僕が社会人になって数週間ですが、感じたことを共有したいと思います!

実は社会人になってました

こんな僕ですが、実は4月から社会人になりまして、4月がもう終わろうとしています。もう毎日起こることが初めてすぎて、思考が追いついていない日が多くて毎日クタクタ状態です(笑)。
こんな僕でも社会人になることができたとポジティブに捉えているので、なんとかなっていると感じています(笑)

社会人になって感じたこと4選

まず初めに、僕が社会人になって感じたことを共有できればと思います!

圧倒的に時間が無い

まず僕が感じたことは、圧倒的に時間が無いということです。基本どの会社でも1日8時間労働で休憩が1時間、実質9時間拘束だと思います。
その時間を週5日拘束されると他の時間が全然ありません。それは至極当然なことですが、大学生から社会人になって間も無いこの時期は特に時間が無いと感じるのでは無いでしょうか。
大学時代の4年生という履修も少ない、卒論とバイトだけしていた自分からいきなり社会人になるのですから、とても時間が無いということを実感しています。
でも、ここから学んだことがありまして、時間は有限であるから優先順位をつけて行動しなければならないことです。

今やらなければならないことか、後でもやれることなのかをよく考えるようになりました。
例えば、大学生の時は24時間いつでもなんでもできていましたが、社会人になると出勤前後しか時間が無い中で、勉強するべきなのか、書類をやるべきなのかどちらが今優先するべきか考えるようになったことはプラスだと捉えています。

服に興味が湧かなくなる

出勤時は基本スーツなので、私服を着ることがほとんど無くなりました。
大学時代は毎日、「何着ようかな」とか「バイト代出たし服買いに行こう」とかをよく考えていましたが、
 そんなのどうでも良くなりました(笑)
着れる時間もそこまで無いのに、高い服を買おうという思考がまず無くなりましたね。
もう服買うとしたら、古着かユニクロといったプチプラブランドしか買わなくなりましたね。それよりも時間とお金がもったいないという思考も増してきましたね。

1人の時間を楽しめるようになっていて良かった

1人の時間を楽しめるようになったのは、コロナの影響が大きかったと感じています。大学時代に隔離されて、誰とも会えない状況が多く続いたので、1人で楽しめる方法はなにかをよく考えていたんですね。その時に読書や映画を見たりすることが楽しくなってきてそれに加えて、自分の知見も増えるという最高の習慣を身につけてしまいました。その経験が今社会人になってより一層感じています。
なぜそう感じているかというと、1人でいる時間がめちゃくちゃ増えたからですね。毎日、同僚や先輩といるわけで、正直めちゃくちゃ気を遣います。きっつい状況ももちろんあるので、それを癒してくれる環境が1人な訳です。しかも新人だからお金に余裕があるわけでもありません。土日はどこにも行かない状況が続いています。その時に本を読んだり、映画を見るといった1人で楽しめることを身につけておいたことで、1人でも充実した時間を過ごせています。

初任給までがキツい

ここまでの内容にも少し出てきてはいますが、とにかくお金が無いです(笑)。大学時代に貯金をしておけば良かったと後悔しています。
お金が無い状況で学んでだこととしては、節約する方法ですね。よく同僚が飲み会とかに行っているのですが、僕は基本参加していません。
なぜなら、その時間とお金は一瞬で無くなってしまうから。もったいないですよね?それなら自分が仲良くしたい人とランチしたり、その人と飲みに行ったりした方がメリットも大きいと考えるようになりました。

給料もらいながら勉強させてくれる環境

やっとタイトルの話題に入っていこうと思います!
これが僕が社会人になって大きく感じたことです。僕は大手の会社に入りましたが、研修期間が半年あるのでとても長いと思っていたのですが、こんなにも自分が知らないことがあったのだと痛感した日々が続いています。
しかも会社は、給料をくれながら教えてくれています。こんなことあり得ますか?
仕事は何もできない若造に時間を割いて教えてくれている、しかも給料が出る。
こんな素晴らしい環境は無いと思いましたね。なんでも吸収してやろうという気持ちでいます(笑)。

この新人であるという許される条件を使って成長していこうと思います!

まとめ

最後まで読んでいただき、ありがとうございます!
久しぶりの更新で、どうやって書いてたっけ?みたいなことを振り返りながら書きました(笑)

社会人になって給料をもらいながら勉強させてもらえる環境にいることを実感できたので、これからも無理せずに頑張って1人前の社会人になれるように頑張りたいと思います!

これからは頑張って更新していくので、興味がありましたら読んでいただけると幸いです!
ありがとうございました!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?