見出し画像

女性に共感されるのはどっち?(女性視点マーケ)

(この記事は、2024.02.01に公開したブログを元に再投稿しています。)

こんにちは、
売れるメッセージとデザイン性の融合で反響を生む広告に変える
《 🧏‍♀️女性視点専門IKEDesign 池本です!



今日は久しぶりに
女性心理の話をひとつ、
お伝えしたいと思います😊


突然ですが、

こちらのABのイメージ画像、
どちらが共感されるデザインだと思いますか?

 ↓↓↓↓↓↓

女性向け漢方の販促アイキャッチのサンプル



ターゲットに近いモデルの写真を使うのがセオリー。
・・ですよね?

そう考えるなら、Aでしょうか?


それとも、
自然な雰囲気の女性がウケそうだから
好感度高いのはBかな・・・?


【A:ターゲットに近いモデル】【B:自然なポーズのモデル】



(ちなみに補足!)

文章は大脳新皮質に届き、時間をかけて理解されますが

デザインは、「瞬間」!!です!


画像(視覚)は、《哺乳類脳》とも言われる
辺縁系という場所へ届くそうです。


なので、
瞬時に感性で良し悪しを決めているそうです。

それは決して合理的ではないそう。

(この辺りは脳に関係する
 面白いデザイン書籍がありますので
 別の機会にご紹介できたらと思います☺!)


さて、

少しヒントを出しますと、、、

なりたい自分にふさわしい写真

です。



現実は関係ないの・・?




どうでしょうか^^?






答えは、、




ジャン!


「B」です!



年齢相応のシワが
少々目立つ女性よりも・・・

若々しくて抜け感ある女性の方が
自分らしい
と感じるから、ですね☺


若々しくて自分にぴったりと感じる方が正解



ですので、
ファーストビューなど
アイキャッチ画像で見せるべき写真は


リアルではなく、理想のAfter!

女性は自分のことを3割増しで見てる・・?


あなたは
正解しましたか?

もしも
女性の気持ちを知ることなく
男性陣だけの会議で
販促の方向性を決定していたとしたら・・・


とても、もったいないかもしれません。。。


ですので、出す前に
“広告関係者を除いた”
ターゲットに近い人に

なんとなくで答えて、
と事前に聞いてみること
をオススメいたします!

(※広告関係者だと、他の気持ちが混じってしまいますから)


ちなみにこちらは
知り合いに実際に
聞いたところ
5人とも「B」でしたよ。


それでは、今日はこの辺で!
良い1日をお過ごしください^ ^



— P.S —
昨年Pinterestさんで
広告を出したのですが、

こちらのクイズバージョンの
カルーセルにしたピンが、
ダントツで、圧倒的に勝利したものです。


他はほとんど成果が出ませんでしたが
こちらだけで強力にCVRをとってくれました。


Pinterestさんすごく使いやすくて
サポートも超手厚くておすすめなんですが、

後から、さらに良いと思ったのは、、、

広告でなく
普通の「ピン」(投稿みたいなもの)が
後で勝手に広告費をかけてなくても
拡散し続けてくれている、
ところです。

(ちなみに、フォロワー数は関係ありません!!)

 ↓↓↓↓↓↓

クリック2.5万、ビュー137.8万


Pinterestの広告を一度試してみたいな、
と思われてる方がいらっしゃいましたら

ピンタレスト用の広告作りもできますので

✅クリエイティブのパターン出しを沢山したい
成約につながる効果的なアイデアが湧かない
✅そもそもやり方よく分からない


という方は、ぜひメッセージくださいませ!


効果的な最適サイズでのデザインだけではなく
フックとして使える広告アイデア
バリエーション、文章づくりも
セールスライティングの観点から
まるっとご提案させていただけます^^




— P.P.S —
先週、自宅に夕方帰宅した時。

家のすぐ近くの道路で
5人くらい集まってまして。


ん?何かロケしてる?
と思ったら、、、
アンガールズの山根さん。

そう、広島人ならご存知
元就。」のロケだった様子!



ちょうど、車から降りた時に
自宅前に来られて、

「ちょっといいですか?」

って声をかけてくださったんですけど、

すごく気を抜いてまして💦



『テレビ…映らなくても良いですか・・?』
と聞きましたらダメだったようで、
じゃぁって去っていかれました^^;

主人の高校のアルバムにも
同級生で山根さんが載っていますし、
何かご縁があるなぁ、と思った話でした^^



いつも最後までお読みいただき
ありがとうございます。​









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?