私の働き方

こんにちは。数あるブログの中でご覧いただきありがとうございます!

今日は、私の働き方について話していければと思います。

僕は、法人を1社経営、オーダーメイドのスーツ、ジャケット、シャツを販売している店舗を1店舗経営、そして、アパレル事業で、Tシャツブランド、他店舗のバイヤーとして海外にも行ってます。

なぜこのような働き方を選んでいるのか、そのきっかけの部分を今日はお伝えすることができればと思います。

僕は、新卒で人材業界の会社に入社しました。自分が人材業界を選んだのは3つ理由があります!

①友達と一緒に仕事がしたい!

②社会人としての力を身に付けたい!

③30歳で年収1000万円を稼ぎたい!(男のロマンありませんか?)

これらが全て手に入るのではないか?という理由で人材業界を志望しました!

大学時代に考えていた人生のプランは、社会人としての経験を3年間積み、その後、野球の指導者として、高校の先生になろうと思っていました。もっと本音を言えば野球の指導者しか興味がなかったのですが、まずは社会人として働きながら休日に野球を教えるのも悪くないなーー!くらいに考えていたので、人材業界は長くとも3年間しか働く気がありませんでした。しかしまずは初めての社会人生活ですし、即実践させてくれるこの業界は面白そうだったのでたくさんの経験を積もうと考えていました!

実際に会社に入社して、自分の上司たちは素晴らしい人ばかりでした!会社員ってすげー!の連発でした♪

同じ部署の先輩方は「教える」より「実践主義者」が多かったので、なんでも自分のやり方でやってみたい僕は自由に仕事ができてとても楽しかったです!そしてやればやるほど実績のある先輩をすごいと思いました。早く実績をあげたかった僕はとにかくたくさん仕事をしました。しかし仕事を進めるにつれ時間が経つにつれて、どこの業界も商材が変わるだけで大きく変わらないな!と思い始めてもいました。実際に、多種多様な業界、人種、職種の方々とお話し、どこの会社に入ってもある程度同じ、給料、勤務体系、役職階級、教育制度、本当にあまり変わりませんでした。(僕の営業先に関しての話です)

その頃飛び込み営業先のとある取締役とした会話です。

取締役)君はどんな価値をうちの会社に与えるのかプレゼンしてよ!

僕)えーーーと、んーーーーー情熱っす!(最大限の表現)

これが最大自分の考えた答えでした(笑)

取締役)じゃあ君は何のために働いてる?

僕)んーーーーーーーー会社のためですかね、、、、わかんないです。

この会話が僕の働き方について考えるまず最初のステップになりました。取締役は笑ってくれていましたが、あの時僕は何も考えていないことに気づき、かなり衝撃を受けました。確かに自分は何のために働いているのかわかっていないし、自分の働き方に疑問を持ったことがありませんでした。

無知ということが恐ろしいことにも気づきましたが、無知以上に、無関心が恐ろしい結果を生むのだとここで気づきました。

これがなければ今の自分はないかもしれないというポイントを仕事で発見できたことは本当にラッキーだったなと思います。

僕の今の状態にたどり着いた最大の要因は、「気づいたこと」です!

気づくということは生産的で自分が普段から当たり前にしているようなことに対しても疑問を持つということです。これって何でこうなってるんだろう。この人は何でこの考え方になったんだろう。常に考えるということと、目の前に起こる現象から何かに気づくということを大事にしてきてチャンスを掴むことができたと言っても過言ではありません。

そして、弱い紐帯(ちゅうたい)に触れることが重要だと思います。

弱い紐帯とは家族や、職場の人間関係(社会的な繋がりが強い)人々よりも、友達の友達や、知り合い(社会的なつながりが弱い)人々の方が自分にとって新しく価値の高い情報をもたらしてくれる可能性が高いと言われていることです。今考えると、人材の仕事はとにかく人に会いまくる仕事でした。知らず知らずのうちに僕は弱い紐帯の繋がりをいっぱい作り、大きな影響を得ていたのです。

他人や、繋がりの薄い人々を大事にするということは、大きなチャンスをつかむことができる可能性が高くなるということです。

経営者になりたい

フリーランスになりたい

個人事業主で仕事をしたい

独立したい人に関しては、この弱い紐帯を必ず大事にすることをおすすめします。お金も、仕事も人が運んできてくれます。

あなたが役に立つ人間ならば、仕事が入ってきます。

あなたが必要な人間ならば、お金が入ってきます。

今からスタートする人は、まずは自分自身の日々の行動や、人に対して、約束を守るとことかスタートするとかなりトレーニングになります。

人を大事にすることが、新しい働き方をする上で一番重要かと思います。

以上です(*´∀`*)

ここまでお読みいただきありがとうございました(^O^)/

個人的なコンサルティング、組織的なコンサルティング、周りの人間関係や、コーチング、などについての質問があればなんでも受け付けています。時間のある限り、なんでも答えされていただくつもりです(^_^)v

ご連絡のあるからはコメントお願いします╰(*´︶`*)╯♡

本日はどうもありがとございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?