見出し画像

「バットマン」を見にいきました①。どこに坐る?映画館の座席

 朝、お水を3杯、ドリップコーヒーを1杯飲みました。白湯も1.8リットルくらい飲みました。なんで白湯は1.8リットルかというと、20分煮沸した白湯をポットに入れておくのですがそのポットの容量が1.8リットルだからです。これを一日かけて飲みます。

 かねてからの計画通り、「バットマン」を見にいきました。クロエはバットマンと007は必ず映画館に見に行きます。

 渋谷に見に行ったのですが、過去に1度だけ行ったことのある映画館でした。どんな映画館だったのか忘れていたので迷いましたが、まあいいかと思ってそこに決めました。

 で、入ってすぐに「しまった!」と思いました。

 スクリーンが小さかったのです。欧米のとんでもない大金持ちの家にあるプライベートシアターくらいの大きさ。

 映画があまりにも久しぶりだったのでスクリーンの大小があることを忘れていたのです。バットマンなので大きなスクリーンのあるシネコンに行くべきだったと思いました🤦‍♀️。

 そして開始5分前くらいに行ったのですが、売店でお水を買おうと並んでいるとスタッフの人が「もうすぐ本編が始まります。予告は2分しかありません」📢と大声で案内しはじめたではありませんか。

 なぬ!😮

 映画といえば20分は予告があるのが普通ではないのか。何で今日に限って2分なのか。こんなときに限って売店のレジの女の子が新米らしく、レジの打ち方を教えてもらいながら会計をしています。

 しかも商品をバーコードで読み取るのではなく、パネルに「い・ろ・は・す」とタッチして商品を呼び出すような操作をしているのです。遅い😓。

 ジリジリとします。

 しかしギリギリお会計も済んで本編開始前には席に着くことができました。

 映画を見終わって分かりました。なんで予告が2分なのか? 何で渋谷の大きな映画館で上映しないのか?

 長いのです。約3時間ありました。

座席

 さて、席(省略図)は午前中に予約したのですが、ガラガラでした。私が予約した時点でXのところは埋まっていました。実話です。これ以上ないくらい分かりやすい埋まり具合(実際にももう少し左右がパラパラ埋まっていました。)。真ん中が大人気みんな真ん中で見たいようです。気持ちは分かります。

 で、わたしは(予約時点では)隣に誰もいないし、前に人がいない方がいいと思い、赤いところを予約しました。

 時間になってシアターに入ると当然観客は増えていました。けど私の前は空いていました。よしっ💪!

 ところがです。

 予告が終わって本編が始まる暗転直前に男性二人が入ってきて1と2に坐ったのです。

 おいおいおいおいおいおい🤦‍♀️。なぜそこ取った?🤷‍♀️

 1はないでしょう、1は。🙅‍♀️

 わたしの左斜め前のXさん(女性)とは連れでも何でもないのです。ガラ空きなんだからそんなに密集して取らなくても(コロナに関係なく)、一つ開けてせめて2~4ではないのか。😥

 すべて私の勝手な希望です。ハイ。でも引っ付かなくてもよいのでは?と思った次第です。ガラガラなんだから。

 真ん中で見たい。この意識がそうさせているのでしょうか。実際には端で見てもほとんど変わりません。大きなスクリーンではないので。

画像2

※映画館で下を眺めている氏。 

 感想はまた次回にでも。多分。

では、ごきげんよ。





この記事が参加している募集

映画館の思い出

サポートありがとうございます😊。池田クロエです。サポートされたお金は小説の表紙作成📕に使わせていただきたいと思います。クロエは書く📝ことぐらいしかできない人間なので是非応援をよろしくお願いします。まだnote初心者ですが、何かしら得してもらえるようにと書いています🎁。