見出し画像

ウィッグ制作③

 朝、お水を3杯、ドリップコーヒーを1杯飲みました。おやつにイタリアのココアクッキーを5枚、16センチの棒状のお菓子を4本くらい食べました。ココアが終了したのでクランベリー&セサミ味に戻ります。

 夕方ウォーキングに行きました🚶‍♀️。ついでにバザール商店街の輸入壁紙屋で潜入リサーチして、そのあと商店街で唯一の殿様商売のホームセンタに行きました。が、目当ての品が無かったので、最近新しくできた少し離れた場所にあるホームセンタに行きました。
 このホームセンタができたことにより、バザール商店街のホームセンタは殿様商売ができなくなったのではないでしょうか。何しろ徒歩10分くらいですし。それどころか、バザール商店街の中に、大人気の家具屋の生活雑貨だけを扱うお店がくるのです。
 どうなっちゃうんだろう~、このホームセンタ。(;゚д゚)ゴクリ…

 さて、新しいホームセンタには目当ての品はありましたが、メーカが探しているのと違ったので買いませんでした。通販に頼るしかなさそう。

 読者の方からご連絡いただいた「まみちゅう(間宮シリーズの通称)」の既刊本の誤字脱字を修正し、「間宮宙のスランプ7」の表紙の作成をしました。まだ完成しませんが、最終候補がかなり絞り込まれてきました。

 さて、クロエが最近取り組んでいるドールのウィッグ制作第二作品目が完成しました。

 その前に…。

 第1弾のウィッグはショートカットの練習を兼ねて髪を短くしたらこうなりました。

ピーン!短くすると髪がまっすぐになってしまいます。

 笠子地蔵か!

 笠を被ったお地蔵さんのよう💦。地球の自転により、遠心力が働いて髪が外に引っ張られている・・・・・・のではなく、ヘアにコシがありすぎて、短いと髪がピン!と立ってしまうのです。

 残念な仕上がり😓でしたが、これは想定内。カットの練習に重点を置きました。あと、ウィッグキャップも柔らかすぎてノリをつけているうちにどんどん大きくなっていきキャップも失敗でした。

 けどこのままだとドールがかわいそう😥なので、新たな材質の髪を調達してウィッグ2号機の制作を開始しました。リサーチの結果、100円ショップで買ったアクリルの毛糸を選びました。これならヘアアイロンもかけられますし、ピンとは立たないでしょう。

 仕上がりがこちら。

まあまあよくな~い?

 仕上がりは悪くありません(当社比)。つむじもバッチリ👌。ここからカットしていきます。ドキドキ
 短くなったのがこちら。

ヘアワックスをつけて髪に動きを出しました。

 男の子っぽくなりました👌。
 アクリルの毛糸は作っているときも手触りが気持ちが良いです。このウィッグはこれで完成。目指しているのは、ウルフヘアのウィッグです(もう買えや!)。

 こちらは、近所の人が世話をしている花で遊んでいる人たち。

いつも花壇の花をタダ見しています。

 では、ごきげんよ。

 ――――――☆――――――☆―――――――☆――――――

暇潰しに最適!📢

単行本及📕び電子書籍📱各種取り揃えてございます。

池田クロエの作品はすべてAmazonで購入いただけます。

 秋の行楽のお供に最適です。軽はずみなお気持ちでどうぞ~。

あっという間に読めちゃう全45話

電子書籍は、Kindleの読み放題プランに加入の方は追加料金ナシで読めます。

Kindleアプリを無料でダウンロードして、PC、スマホ及びタブレットなどどこからでも読むことができます💻📱。

試し読みだけでもしていただけると、小躍りして喜びます💃💃💃。

 

 


 


サポートありがとうございます😊。池田クロエです。サポートされたお金は小説の表紙作成📕に使わせていただきたいと思います。クロエは書く📝ことぐらいしかできない人間なので是非応援をよろしくお願いします。まだnote初心者ですが、何かしら得してもらえるようにと書いています🎁。