見出し画像

クロエる日記★宮島デイトリップとおススメ出来ない人

 32000回スキしていただいたそうです。読んで下さった皆さまのおかげです。本当にありがとうございました💖💖💖💖💖。

心から感謝

  久しぶりに宮島に行ったので、そのときの写真を載せます。どこかの旅行サイトにパワースポットとして紹介されているらしく、欧米からの観光客に人気があるようです。

ソイラテ

 宮島にもついにスタバが出来ていました。

これはほぼ満潮時。いつのまにかこんなツアーが。昔はありませんでした。

 スタバのテラスから鳥居が見えました。科博が主催した台湾から日本に手漕ぎ船で来れるかの実証実験を思い出しましたが違います。鳥居の前まで行って鳥居を海側から見て戻ってくるようです。
 勝手な推測ですけどMックなどのファストフードは進出してこないようです。スタバはカフェなのでギリセーフというところでしょうか。それでもスタバ色をかなり消していました。

店内。しゃもじでアート

 海沿いを歩きました。このルートがやはり一番気持ちよいです。違う時代にトリップした気分が味わえます。

鳥居を背景に撮る人
大鳥居

 塗り替え工事が終わりましたがすでに潮風に晒されて色が変わっています。厳しい環境下に立っているのです。干潮だと歩いて行けますがやはり満潮時に見るのが一番よいと思います。ちなみに、帰りには干潮になっていました。

 五重塔の下を通過

五重塔を背景に撮る人

 途中で(おそらく)ネットに上がっていない最強パワースポットといわれている龍神と金持ちの人が絶対に行くという弁財天にも寄りました🤭。パワースポットは写真に撮らないもの(同行者談)のようなので写真は撮っていません🙏。

 鹿の数が減っていました。

路地裏

 鹿の立ち位置が奈良と違うようで、昔と違って餌を貰えなくなっているそうです😨。地元の人間なら一度や二度は鹿とおやつや弁当の取り合いをしたことはあるので油断はしませんが、数が減っているというのは心配です。

 続いて大聖院という大きなお寺に行きました。ここは「間宮宙のスランプ3 奸計の魔術師」にも出てきたお寺です(実在の団体、人物とは一切関係ありません)。

池ですが、数分おきに・・・
ミストが出ます。作品をかいたときにはこの仕掛けはありませんでした。

 行くたびにアトラクション?のような設備や仏像、アートが増えています。

龍神様

 龍の彫り物の凄し!ここまで立体の龍はあまりいないのではないでしょうか。

 そのあとカフェに移動しました🚶‍♀️。オシャレなカフェがたくさんできていましたが高台にあるカフェに行きました。
 この階段を上り切った者だけが辿り着けるカフェです😤💪。

さるのこしかけがあるのがお判りでしょうか?
カフェのテラスでポーズをとっています。逆光ですけど気にしない人たち
見えている瓦屋根は民家です。対岸は瀬戸内海と広島市内

インフィニティプールみたいにカフェのテラスがエンドレスになっていて千畳閣と五重塔が丸見えでした。何のフェンスもないのでうっかりしたら落下しますので注意力散漫な人は注意が必要です。

アップ。千畳閣と五重塔

 この千畳閣も「間宮宙のスランプ3 奸計の魔術師」で出てきました。間宮が「昼寝に最適だ」といったので慈雨が冷や冷や😨していました。

アイスコーヒーを飲みました。
木陰になっているので涼しいのです。

 はっきりいってこのカフェはこれまで行ったどのカフェよりも素晴らしかったです👍。眺めだけではなく、この日の気候や湿度や静けさや隣の席との距離や雰囲気や周りに居合わせたお客さんなどなど。

 といっても「おススメ」しているわけではありません。クロエは公の場でおススメはほとんどしたことがありません。本当に「よかった」「最高だった」と思っているのでしょうけれども、やたらと簡単に「おすすめ」できる人をあまり信用しません。

 例えばこの記事を見て本当に行きたければ自分で調べられる時代ですし。当社はセルフサービスがモットーです🤭。

帰りに千畳閣に寄りました。時間切れ&疲れて中には入りませんでした。

 千畳閣は帰りに寄ると疲れて行くのをやめてしまう🙅‍♀️確率が高いので最初に行くのがおススメです。あ、どの口が?と言われそうですけど、聞いておいて損はないことくらいは、おススメするかもしれません。

 では、ごきげんよ。

千畳閣から見た瀬戸内海

――――――☆――――――☆―――――――☆――――――

 暇潰しに最適!📢

単行本及📕び電子書籍📱各種取り揃えてございます。

 池田クロエの作品はすべてAmazonで購入いただけます。

宮島で慈雨はクラスメイトと偶然会う
慈雨と間宮が大喧嘩!

 電子書籍は、Kindleの読み放題プランに加入の方は追加料金ナシで読めます。

 Kindleアプリを無料でダウンロードして、PC、スマホ及びタブレットなどどこからでも読むことができます💻📱。

 試し読みだけでもしていただけると、小躍りして喜びます💃💃💃。


この記事が参加している募集

#今日やったこと

30,942件

サポートありがとうございます😊。池田クロエです。サポートされたお金は小説の表紙作成📕に使わせていただきたいと思います。クロエは書く📝ことぐらいしかできない人間なので是非応援をよろしくお願いします。まだnote初心者ですが、何かしら得してもらえるようにと書いています🎁。