見出し画像

クロエる日記★地下神殿の存在と意外な用途。

 朝、お水を3杯、コーヒーを1杯飲みました。おやつに抹茶クッキーでクリームを挟んだお菓子を2枚、ダークチョコ味のクッキーを2枚食べました。

 「ダークファンタジー(仮題)」を少し執筆しました。

 昼前に外出してスーパーを2軒回って目当てのものを買って帰宅しました。その後、メダカのプラチナ組の新居となる鉢のひび割れを修復しました。これで水漏れが無くなればプラチナ組は引っ越します。

 以前ここにも書いたように、白組の睡蓮鉢には、赤玉土の下にさらに特製の底が作ってあるのですが、赤玉土が底網の下に落ちないように軽石の入ったネットで、隙間を塞いであります。上から見ると底は全て赤玉土で覆われているのですが、いつも軽石のネットがある箇所の赤玉土が動いていて穴が開いているのです。赤玉土で塞いでも次の日には同じ個所に穴が開いています。

 メダカが底をつついたりすることもあるのですが、そうではなく、どうやら赤玉土の下の軽石のネットの中にエビが住んでいるようなのです。勝手に。その穴は地下神殿への入口だと思われます。そして夜になると出てきて食事をしているようなのです。

 まさかエビが地下神殿を築いていようとは…。思いもよらぬことをしてくれたものです。別にいいですけど、トルコの地下都市アンダーグラウンドシティに行ったときのことを思い出しました。迫害を逃れるためにキリスト教の聖職者たちが地下に穴を掘って迷路のような地下都市を築き、長い間暮らしていたのです。

 今日は今日とて、黒組の睡蓮鉢に餌の拡散防止のために作って浮かべている浮き輪の裏側をタニシが這って食事をしているのを目撃しました😵。つまり水面に腹を見せる格好(=逆さ吊り)で異動しているのです。またまたとんでもないアクロバティックな行動を見せられました。しかも浮き輪の掃除までしていただけるとは。
 
 人間の考えた用途なんてそっちのけでいろいろやってくれるものです。

 スペイン料理の店に行きました。ほとんど外で食べている感じのお店でした。それが目当てで入ったのですが、もっと完全に外で食べている人もいて、ちょっと涼しすぎるのではないかと推測しました。けど余計なお世話なので気にしない、気にしない。

クラフトビール
前菜の盛り合わせ
パエリアをたべました

 では、ごきげんよ。
 
 ――――――☆――――――☆―――――――☆――――――

 暇潰しに最適!📢

 単行本及📕び電子書籍📱各種取り揃えてございます。

 池田クロエの作品はすべてAmazonで購入いただけます。

「間宮先生、我が家の秘宝を描いて下さらない?」と夫人がいった。

 電子書籍は、Kindleの読み放題プランに加入の方は追加料金ナシで読めます。

 Kindleアプリを無料でダウンロードして、PC、スマホ及びタブレットなどどこからでも読むことができます💻📱。

 試し読みだけでもしていただけると、小躍りして喜びます💃💃💃。

 

 

 

この記事が参加している募集

今日やったこと

サポートありがとうございます😊。池田クロエです。サポートされたお金は小説の表紙作成📕に使わせていただきたいと思います。クロエは書く📝ことぐらいしかできない人間なので是非応援をよろしくお願いします。まだnote初心者ですが、何かしら得してもらえるようにと書いています🎁。