見出し画像

フリーランスとして安定するために大事な5つこと

こんにちは!イカノヒモノです!

今回の記事では、私が実際に独立して結果を安定的に出すためにやってきたことを書いていこうと思います。

現在はフリーランスになって1年半ほどで、完全に独立してからは1年経ちました。

独立したての頃は収入も不安定で、安定して結果出るようになるまでは大変なこともありました。

これから独立を考えている人や、フリーだけど安定していない人には参考になる内容になるかなと思います。

気になることや私自身の日常はSNSを通して発信しているので気になる人は見てみてください^^


①学びに自己投資

多くの人が形あるものに自己投資をすると思います。

でもこれから絶対に無くならない、自分の身になるものは「知識」「経験」です。

知識と経験は人生においてあればあるだけプラスになり知見も広がります。

これを持っている人が情弱狩りに遭わず自分の周りの大切な人たちを守ることができます。
ここに自己投資をすることが何より大切です。


②一人で全てやろうとしない

フリーランスというと全ての仕事を一人でやっていると思われがちですが、意外とそんなことはありません。

もちろんどんな働き方をするかによりますが、請け負いの仕事であればクライアントとのやり取りだけで問題ないかもしれないです。

ただ、安定して働きつつ独立して自由になりたいという思いがあるなら請け負いの働き方ではなくなるため、仕組み化または組織化する必要があります。

なので決してひとで全てをやらなくてはいけないということはないため周りの人との関わり方やつながりを大切にしていくことが重要です。


③関わる相手を選ぶ

これは「異業種の人脈を持つ」ということにも当てはまります。

これから独立を目指す人は特に大事なところになるのかなと思うのですが、

例えば「デザインスキルを使って独立したい」という人がいたら「デザイン関係の人とのつながりを大事にしよう、広げよう」とする方が多い印象です。

でもどんな業界で活躍したいと思っていても、一つの業種に固執してそこからしか情報を取らないとなったら視野は圧倒的に狭まります。

関わる人は必ず選ぶということは、逆に選べる状態または理想の人に選ばれる人材になるということでもあります。

今の自分では到底手の届かない人と繋がるとなった時は特にです。

自分の力だけで手に届いてしまうような人はあくまで同じフィールドにいる人です。

こんな人と関わりたいと思えるような人に関われるように努力することが何よりも大切なスタンスかなと感じます。

④効率化を重視する

決断を早くするということです。

これは簡単にいうと「悩んでる時間自体が無駄」だということ。

悩むなら現状から変わる可能性が高いものを選択すれば良いです。

人生で1番の衰退は「現状維持」です。
時代は流れていくのに対し、何も変わらなかったら廃れていくだけなのです。

現状維持は「安定」と言われることもありますが、そんなことはなく人生レベルで考えた時に時代においていかれていきます。

これが二極化の波に置いていかれることなのです。
これからの時代はさらに変化が激しくなります。


⑤収入柱を2つ以上持つ

「副業時代」と言われている現代ですが、これはどういうことかわかりますか?

これからの日本では1つの収入源では生きていけないくらいの貧困状態になるということです。

今の経済状況も悪化しているので当たり前かもしれませんが・・・
これからの生活のことを真剣に考えないといけないなと思います。

それこそ昔だったら家族を作るのにも何も気にせずに家庭を持つことができていたと思いますが、これからはお金のことをしっかり考えた上で計画的に家族を持つ風潮になっています。

これが晩婚化を促進させている要因かなと思います。

会社員は当たり前にWワークをするようになると思いますが、フリーランスも収入源はたくさん持っておくべきです。

それこそスキルを売りにしている場合は、そのスキルが必要でなくなった瞬間に仕事がなくなります。

まとめ

①学びに自己投資
②一人で全てやろうとしない
③関わる相手を選ぶ
④効率化を重視する
⑤収入柱を2つ以上持つ

今回は割と真面目な内容になっているかなと思います。
独立を考えていたり、今の働き方を考えている方の参考になったら嬉しいです!

最後まで読んでくださりありがとうございました!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?