【kodawariリレー】地球が滅びても何も感じない環境活動家



こんにちは、Ayako.Tです
タイトルを見て
「環境活動家は地球を滅ぼしたくない人だろ」
と、矛盾を感じた人は多いのではないかと思います

混乱させてしまったとしたら
すみません

このタイトルは、
自分の考え方と生活の仕方を
短くわかりやすく
表現しようとした結果生まれたものです

わかりやすい例えなのであって、
自分は環境問題に興味は持っていますが
普段環境活動家と名乗ることはないです

とはいえ意味が
わからないと思うので
「地球が滅びても何も感じない環境活動家」の意味と
自分がそうなった経緯を
詳しく解説させてください

ほんの一部でも共感したり
あなたにとっての新しい視点を得るきっかけにしたり
してくれたらうれしいです

【地球が滅びても何も感じない?】

普段、生活していると
目の前に何かが見えたり
何かが自分に触れたりします

この文章を読み始めてくれたあなたも
生まれてからこれまでに
絶対に一回は

何かしらの存在を
認知したことがあると思います

でも、そこに何かがあるということを
証明はできません

つまり、例えば私が
見たり触ったりすることで
目の前に机があると思ったとして

そこに本当に
机が存在するのかどうか
証明はできないということです

なぜなら
脳が勝手に、そう感じるように
命令を出しているだけだという
可能性を否定はできないからです

否定するすべは
少なくとも自分にありません

だから私は考えます

どこかに脳みそが浮いていて
自分の体やそのほかのものを
見たり感じたりするように
信号を出しているだけかもしれない

目の前にいる人も
自分が送っていると
思っているこの生活も全部
「宇宙に浮かぶ塵の妄想かもしれない」と。

その結果
世の中で何が起こってもいいや
と思うのです

妄想かもしれないものに
悲しんだり、喜んだりすることが
疲れる割に何にもならない事のように
思えるからです


それに、
人を助けなければならないのでしょうか?
地球を守らなきゃいけないのでしょうか?

宇宙には隕石がぶつかって
砕け散る星がたくさんあるし

地球上では
激しい雨で水没する
生き物の巣がたくさんあります

それら一つ一つに人間が
大した感情を抱かないように

人が何らかの理由で
消滅しても
宇宙規模で見れば
なんてことないんじゃないか

誰も何も思わずに
まあ、運命だからしょうがないね
と思う存在すらいないだろう

そう思うときもあります。

つまり私の中には
今後自分や世界に何が降りかかろうとも
何でもいいや、と思う
そういう考え方があるのです

この考え方は
行動を起こすことを
億劫にします

何か行動を起こそうと思ったとしても
やってもやらなくても
何でもいいとか
その行動はプラスでも
マイナスでもなく無だとか

そんな思考回路を作り上げて
行動に移す理由を
見当たらなくするのです


【対極にある考え方とのはざまで】
しかし、自分には
他の考え方もあります
困っている人は助けたいし
できるものなら、途絶えそうな命をつなぎとめたい

これらは強く思うし、大事にしたいものです

この考えと、
何が起こってもよいという考え方の
境界線で
自分は長い事
もまれ続けました

ベッドの上でずっとボーっとすること
いつかは無くなるかもしれない惑星を必死に守ろうとすること

両方がしっくりこないので
悩み、二つの行動を
交互に繰り返しました

何かに一生懸命取り組んだ後
それに対する疑念や自分の無力さに
何をしているのかわからなくされ

ボーっとしてると
そんな自分にも嫌気がさす

あなたにもそんな経験が
あるかもしれないし、
ないかもしれませんね

どうしたらよいのか、
考えて、
考えても意味がないと思ってそれをやめ
また考える

そして自分は
あるとき思いました


【環境活動家?】

確かに見たり聞いたりしているものは
不確かなものだけれど

自分が、結局
どうしたらよいのか考え
思いを巡らせて
何らかの感情を抱いていることは
紛れもない事実だと。

こうやって考えを巡らせる自分が
存在することは確かで

きっと考えるっていう力は
とても貴重なものだから

人間でいる限り
一生懸命考えて、感じて
それに従って行動をとって
生きていくのがいいんじゃないか

という考え方に
落ち着いたのです

つまり、
自分が起こそうとしている行動が
心のどこかで否定されても

(=環境を守る行動に対たいして
地球は滅びても何も感じないから
やらなくてもよいという考えがあっても)

自分が何かを感じ、
考える限り

(=地球を環境問題から守りたいと感じたり、考えたりする限り)

それに従った行動をとることに
自信や誇りを持つということです

(=内に秘めて悩むのではなく、環境活動家として動き出すということ)

その行動に意味がないといわれても
自分が考えて何か感じることが
自分にとって意味のある事だから
気にしないでいます

とか言いながらも
やっぱり眠い、と
だらだら昼まで寝たりしています

こういうスタンスで
毎日人間をやっています

必要以上に
ぐるぐる考え続けずに
自分らしい行動が
できるかな、と思います

みなさんは
どのような気持ちで
生活していますか?
___________________________________________ “kodawariリレー”とは、夏休み企画。モノ、趣味、価値観etc...、ゼミ生それぞれの”こだわり”を綴り、仲間へ繋ぐ。いつか集まれる日を願って。
___________________________________________


#kodawariリレー
#エリックゼミ #エリックゼミ1期
#青山学院大学 #大学生
#Z世代 #スキしてみて
#価値観 #暮らし方
#考え方 #行動

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?