見出し画像

【起業】初めての納税完了

当社は12月が期末です。
実は年末から経理関連の業務でソワソワしていました。

決算書作成、法人確定申告、納税と初めてづくしで
正解が分からない中、経験になる!と言い聞かせ
税理士さんに頼らず自身でやってみました。

個人でも事業を行っているため、個人の確定申告も実施しましたが
法人は必要な書類、納税先が増えるので初めての私には難しかったです。

途中どうしても会計が合わなかったり、手がかかりましたがなんとか納税が完了しました。
今までで、個人では時計と車が一番高い買い物でしたが、
それを超える過去一番大きなお金を支払いました。
かなり収めるのだな・・と思いましたが、
このお金が日本のために、北海道のために良い方向に使われれば嬉しいです。

会社を運営していく上で会計も非常に大事と感じた1年でした。
・会社にとって必要なものを必要な分だけ
・お金を流れをシンプルに
・人に投資する
こんな事を意識していこうと思います。

2期目は既に1Q(3ヶ月間)で1期目の売上げを超える見込みです。
4月からは仲間も加わり、採用も本格的に実施していきます。
一層パワーアップした体制で相談をいただいた医療従事者の方、医療機関さまに貢献していきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?