タイトルタグ

【告知】NPO業務ハック勉強会vol.2 in 北海道

【告知】11/1 NPO業務ハック勉強会開催 vol.2を開催します。
お申込みは<こちら

前回開催から半年…今回は北海道で開催します。
ご要望の多かったオンラインで繋いでー!ということもチャレンジしてみようと思っています。
北海道ではどんな出会いがあり、どんな気づきがあるのかとても楽しみです。

最近の私

気づいたら10月、note全然更新できていなかった。。。
仕事では、大規模システム改修の要件定義、Freee導入や、決算やら、
プライベートでは、ケガや、手術や、入院やらw
そんなことで、バタバタしていましたが、ようやく勉強会の開催が決まりました。(ケガのせいで当初の予定より1ヵ月延長しています←)

北海道の友と共催

私がNPOで活動していたり、Salesforceのイベントに顔を出している関係で、何だかんだ全国に知り合いが増えてきました。
今回は特に良くしてもらっている2人を巻き込み、北海道で開催することになりました。

今回の共同主催者です。
・北海道共伸特機株式会社のSalesforceの管理者の北爪さん
・株式会社オガワヤの代表の小川さん

Salesforceの導入支援ってどんな感じ?

①0から半日で始まるボランティア管理と寄付者管理システムの導入完了!
現在調整中ですが、前日入りして、1日~半日でSalesforceの導入支援してくる予定です。もちろん事前に話しつつ、がっつり時間を取るのを半日って感じです。

運用・管理する人が少ないからこそ、1日弱でできるシステム構築くらいシンプルでなければそのあと運用されないと思うんです。
事後フォローは北海道にいる小川さんが調整してくれるとのことなので、メインは任せつつ、私はサポートで入ります。

やっぱり会計等のバックオフィス周りはどこも悩んでいる…?

②会計・経理、総務等バックオフィスのや業務フローのシステム化。
こちらも調整中ですが、現地のNPOの困っていることをパネルディスカッションしながら、すぐにできるTIPSやツールの紹介をしていく予定です。
私が最近やっているFreee導入や、前回話したLINEWORKSの話などもしていけると良いかな。

勉強会の後は実践!?!?

なんと、今回色々とあって、勉強会後にはテラスカイ様の#TERAKOYAFORCEが開催されます。
プロセスビルダー&Lightning フローという使えたら一気に業務改善・自動化が進む方法のハンズオン見たいです。
私もLightning フローはまだ使ったことがないので、とても参加するのが楽しみです!

最後に

さて、ということで結構盛沢山ですが、今回も面白い勉強会になりそうで楽しみです。
ちなみに、学生の夏休みは避けて、オフシーズンまで待って交通費下げよーとか思っていたのにまさかの3連休wせっかくなので11/2、3はおいしいもの食べてきます!

では、また!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?