見出し画像

生はちみつ🍯が中学生の不調を救う③

マイナス思考を取り除くために何かないかを考えました。

TMS治療と呼ばれる磁気治療です。通常、17もしくは20歳以上でうつ病と診断された方だけ3000円〜5000円程度の保険料で受けられます。海外では、磁気治療は盛んで、様々なトラウマを克服する為に活用されています。息子は、まだ、13歳うつ病とも診断されていません。しかし、何処か受けられる所があるのではないか、輸入で治療機器を買えるのではないかと思い調べだしました。ちょうど、半年前にオープンしたばかりのブレインクリニック東京という日本橋にあるクリニックにたどり着きました。初診検査予約に半年待ちました。このクリニックは、TMS治療(磁気治療)が自費診療で受診ができます。まずQEEG検査で頭の中の様子を調べます。息子の脳の傾向がこれでわかりました。WISCよりも正確に脳内の内容がわかりました。そして、TMS治療へと進みました。結果は、驚くほどの成長ぶりでした。コロナ禍で病院予約が簡単に取れたおかげで、週一日ペースで病院に通い、別人の様に、超プラス思考になりました!!前より思っている事がアウトプットしやすくなり、説明が上手になりました。(親としては、突然会話のレベルアップ、悪口もレベルアップしたので、腹が立つことも増えました。(笑))同時進行でSST(ソーシャルスキルネットワークVRつき)も週一日ペースで受けてきたのもよかったと思います。息子曰く、家族以外の人に将来の話など家族には恥ずかしくて話せない事も話せる大人がいる安心感と、ストレス発散になると言っていました。学校の担任の先生からは、去年とは別人の様に明るく元気で友達がたくさんいます!!といわれました。

体調面では、睡魔が半端ないくありました。朝起きられない。疲れやすい。集中できない。という悩みが取り除けないでいました。血液データをみてると、脂溶性ビタミンを摂取しているのに、反映されない、グリコーゲンが貯まらないことに悩んでいました。息子は体の機能が上手くつかいこなせていないことがわかったのです。グリコーゲンが貯まりにくいという事は、不登校の子供に多くみられる血液データです。息子は、さらに部活でサッカーもやっていましたが、部活が出来るような体ではない事がわかりました。気力で学校に行っている事が分かったのです。そんな子が、集中して勉強できるわけがないですよね。血糖値は、言うまでもなく、低血糖を起こし、その後乱高下をおこしていたのであろうと予測できます。アドレナリンをだして、生命維持の為、血糖値を維持していたのです。アドレナリンを出しグリコーゲンを使い果たしていては、グリコーゲンは貯まりません。対策として、アドレナリンを出さない生活。小まめに食事を摂って血糖値を乱高下させないでアドレナリンをださないことが大切だと気が付いて実践しました。

学校に行っている間は、1時間おきの小まめな食事がとれません。そこで、生ハチミツレモン🍋を作って持って行きました。なんということでしょう、生ハチミツ🍯で、血糖値が安定してきたのです。その効果からなのか、国語塾の先生からビックリするほど成長しました。というお褒めの言葉を毎週聞けるようになりました。国語の成績もあがりました。朝もすっきりと自分から起きられるようになりました。部活も朝練午後練フルに参加できるようになりました。もちろん、息子への取り組みは、生ハチミツだけではなく、あくまでもその一つですが、人間の内臓のエネルギーをつくりださなくては、なんの意味もありません。生ハチミツは、そのエネルギーになっています。また、生ハチミツは、糖質代謝に必要なビタミンB1をはじめ、B2・B6・C・K・葉酸などを含んでいるのでいるので、は生ハチミツを摂ったからといって、口内炎になる事はありません。

生はちみつに含まれるビタミンは非常に良質であることが、昨今の研究でわかってきました。というのもビタミンには少量で効果のある「活性型」と大量でなければ効果のない「不活性型」がありますが、生ハチミツに含まれるなんと92%が活性型ビタミン!そのうえビタミンは各種混ぜて摂取する方が効果的なので、生ハチミツのように何種類もの「活性型ビタミン」を含んでいるものは、たとえ少量でも有効に働くのです。

生ハチミツには、酵素、ビタミン、ミネラルが含まれます。これらは、45度以上の加熱によって、成分が壊れますが、生ハチミツは、非加熱の為、収穫した時の栄養素や成分がそのまま残ります。純正生ハチミツであり、かつ非加熱のものだけが、はちみつの健康効果を存分に受けられます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?