見出し画像

目標達成って... その②

目標設定をしたものの、長続きしないパターンを変えられない!
チームの目標達成は遠い夢? -②

前回から

「チーム全員が第1四半期中にセールストレーニングを履修し、年間売上10%増を目指す」という
SMARTゴールをばっちり作り、アクションプランも作った。
「よし、やるぞ!」とやる気満々で目標達成に向けて走り始め

1週間目はばっちり全てのアクションをこなし、
なんなら150%くらいの生産性

2週間目も100%を少し超えてる。

『これならいい感じ』と思い始めた3週間目、
有休を取って温泉旅行!少し休んでリフレッシュ!

と思ったら、休み明けに重めのクレームが入り、その対応で一気に多忙に。

5週間目にアクションプランをすっかり忘れていることに気付き、
すっかりやる気を失くしてしまう。

これはいつものパターンではないか…
こうやって自信をどんどん無くしていっていたある日
友人とそんな話をしていると、その友人が

「ねぇ、あなたさ、何のためにそれをやってるの?」
と言われたんです。
なんのため…

それが、目的のことだというわけです。

「チーム全員が第1四半期中にセールストレーニングを履修し、年間売上10%増を目指す」
は目標。

要は、目的と目標は違うものなのだ、と。
目的とは、
目標を達成した先に何があるのか?
そもそもどうしてその目標を達成したいのか?
どういう在り方の自分としてその目標があるのか?

というようなことで、目標が見えるものだとしたら、
目的は、目に見えないけれど大切な「思考」「哲学」「大欲」
みたいなこと。

そんなこと考えたことが無かった私はすっかり混乱してしまったのですが、
彼女にアドバイスをしてもらいながら作った私の目的は、

「みんなが幸せであるため」
でした。

目的が分かると不思議なことにワクワクするのです。
みんなが幸せな風景を想像しちゃったりして
「大変だけど、がんばろ~~」
って前向きなエネルギーが湧いてきたのです。

結果、立てた目標を達成し、ボーナスももらい、大成功!

そんな数年を過ごすと、次の壁がやってくるのです。
その話は次回、
『継続が一番難しい』で詳しくお話します。

アイアイミッションのコースは、目的設定をお手伝いするコースです。
ぜひ一度説明を聞いてみませんか?

詳しくは↓↓↓
https://ii-mission.co.jp/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?