見出し画像

【私の愛したスプラトゥーンはもう…存在しない…】⦅2023.12.28追記⦆


皆さま、今日も1日お疲れ様です!
イチバチです!

<この記事は約7000字です>


6月から新シーズンが始まりますね!

新情報が続々と出て、わー楽しみですね♪って言葉にはしてみたけど…

本当は私が求めているスプラトゥーンとどんどん違うものになっていくな…と感じていました


それから、実は新情報のツイートは見ないようにしていました…

私、新情報のこと、いつもなら沢山リツイートするのに、今回はしていないんですよね…



私がスプラトゥーンと出会って感じたあのトキメキ…

魅せられた理由…

スプラ3が発売してからの葛藤…


今回は私の心の内を少し(?)お話しようかと思います

え!?イチバチさんってそんな事考えてたの?そんな人だったの?ショック!って思われたらどうしよう…とか考えながら書き始めてます…笑



1.スプラの魅力とは


それは私の1番最初に書いたnoteである自己紹介の記事で紹介していました!!


なんてすごいゲームに出会ってしまったのか!!


そして、なんで今までそれに気付かなかったのか!!


この記事の中で私はこんな風に書いていました

"え、こんなにルールが細かくて、上手い人ってこんな事考えてプレイしてるんだ!!"
"なにこれ、すごい、面白い!!"

・5分の試合の中に初動、拮抗、打開、抑えという盤面がある。
・画面の上にイカちゃんマークがあって、死んだら黒く✖️ついて、生き返ったらまた色がつく。スペシャル貯まると光る。回線落ちの人もマークで判断できる。
・マップ開くと味方がどこにいるかわかる。ダメージ負ってる敵の場所やビーコンのそばにいる敵の場所がわかる。
・カウントやペナルティにも決まりがある。
・ルールによってスペシャルゲージが勝手に貯まる仕様がある。

"え、マルミサってイカの状態で索敵して撃てるの???ずっと人状態で棒立ちで撃ってたし…がががーん…"
 もう、書ききれないけど、目から鱗な情報がい〜っぱいでした!!何も知らないで何も考えないで、画面の中の情報もわかっていないまま、ずっとプレイしていたんだなと驚愕!!もっと色々知って考えてプレイできるようになりたいと思いました!!
 ガチマッチは味方と意思疎通ができない仕様。その中でいかに、味方と協力して、タイミングを合わせて戦っていくか。味方の気持ち、行動を考える。敵の気持ち、行動を予測する。
 全然上手くできないけど本当に面白いんです!!


私だって最初は何も考えず、ただ塗ってキャーキャーワーワーいって友人と楽しんでただけだったんですよ…

でも、スプラトゥーンというゲームには競技性があると気付いてしまった…


そこに奥深さや面白さを感じてしまった…

その為、ドツボにハマっていく事になるのです…


2.もう私にとってただのゲームではなかった


実はスプラ3が発売してから友人と揉めた事がありました

絶対に対戦系のゲームは揉め事に発展するから、スプラはやらないと言っていた友人がいたんです


でもこんなに面白くて奥深いゲーム、出会ったことないよ?
本当に楽しいからやってみたら良いのに!!


私の推しを勧めたい、推しゲームをもっとみんなに楽しんでほしい!!

そんな気持ちで、もうすぐ発売のスプラ3を勧めました!!


スプラ3が発売してからは、私はウデマエを上げるために必死にチャレンジに潜ります…

毎日毎日1人で黙々とチャレンジ…


とある時、その友人が言ったのです

あんなにスプラ3を勧めてきたのに、全然一緒に遊んでくれない…
1人でやってもつまらないからもうスプラ3はやめると


私はやってみたけど面白くなかったのであればやめたら良いのでは?と言いました


そしたらそれを聞いていた他の友人が怒って、あんなに誘ってはじめたその子が可哀想だと言いました


私にとってはスプラトゥーンはただのゲームではなく、スポーツのようなものになっていました

毎日が自分のウデマエを上げるための練習…


私はワイワイキャーキャー言いながら、スプラはもうできない…

私はプレイスタイルを変えるつもりはないから、あつ森をやってた時みたいに眠くなるまでまったりとお喋りしながらはスプラはできないよ…と伝えました


スプラトゥーンというゲームへの考え方が変わってしまっていたのです


3.実はナワバリやプラベが好きではなかった…


私はスプラのサークルを作りたいと考えていた時期がありました

スプラ3発売直前にツイッターのFF限定のDiscordサーバーを作ったのです


スプラ2の終わりかけに私企画のプラベを昼の部、夜の部各2回の計4回行い、その参加者を最初のメンバーとしてお迎えしました


それから、鯖を自由に使ってもらって、声を掛け合って遊べる場になると良いなと思ったのです


しかし、私はナワバリやプラベが好きではありませんでした


最近、やっとスプラ甲子園などを見てナワバリの競技性がわかってきてナワバリも面白い!と取り組んでいますが


私くらいのレベル帯だとナワバリって勝敗は運要素が強すぎると思っていたんです

なので戦略を考えて行動するガチマッチの方が好きでした

プラベも同様…ガチルール回すなら良いですが、違った遊び方をしたりするなら、そんな時間があるならガチマッチに潜りたい…と思っていました


1日にゲームができる時間は限られています

できるならガチマッチに潜る時間に当てたかったのです

それは2から3になっても変わりませんでした


最初はオープンをやっていても人が集まってきたらプラベに移動しようか?なんて話が出てきます

私はそろそろ時間なので寝ます!と言いつつ見えないようにオンライン非表示にしてチャレンジをしている日もありました…


鯖でナワバリをする人を募って遊んでくれている人達もいましたが、鯖主である私が不在のことが多くなりました…

そのうち私もメンバーにここで遊ばなくても良いよと言うようになりました…

鯖での活動はほとんど無くなりました…


3.スプラ3発売後、本当にスプラを辞めようと思った


毎日こんなに頑張っているのにウデマエが上がりません…

昇格戦に勝てません…

周りの人はどんどん上がっていく、なんなら3から始めた人達にどんどん抜かされていきます


スプラ2を引きずって、スプラ3の変化についていけなかったんです…


ゲーム性が違うんだから考え方も立ち回りも変えないとだめだよ…と言われたこともありましたが、そんなことを言われてもどうしたら良いのかわかりませんでした

毎日悶々としてどんどん偏屈になっていきます…


どんどんみんながS+50達成していく中

私はS+12までしかなれませんでした…

そして、とうとうXマッチが導入されました


最初の計測でみんなからどんどんパワーの報告がTwitterに上がってきます


2の時に同じくらいだったウデマエの人が2200!?

私よりウデマエの低かった人が2000!?


どうして??私だってこんなに上手くなったはずなのに…

どうして私は2000にいけないの???



4.真剣にスプラに取り組むが故の嫉妬


そして、どんどん周りの報告を見るのが辛くなってきました

Xマッチにもレートが関係していて、オープンのレートが反映されているのでは?という噂が流れました


毎日、自分より上手い腕前の人とオープンできるような人達は、それでレートが上がっていて、計測値が高く出ているだけで、本当の実力で出したウデマエではないんじゃないのか??

元X勢囲んでオープンできるんだから、そりゃレートも上がるよね??

心の中でそんなことを考えてしまう事もありました…

そして、仲の良い人に対してもそんな事を思ってしまう自分がとても嫌でした


その頃、スプラを真剣に取り組んでいる少しウデマエが上のとあるプレイヤーさんを応援していましたが

ある会話の中で、それは応援してるっていう人の言葉じゃないと思うと言われてしまいました

それで純粋に応援できなくなっている自分がいる事に気が付いたんです…

ああ、私、この人に嫉妬してる…

この人にだけじゃない、TwitterでXパワー報告をしてる私より少しパワーが高く出てる人達みんなに嫉妬してる…

なんなら、相手のポイントやパワーが下がったら喜んでしまっている…

こんなどす黒い気持ちを抱くようになるなら、少しTwitterとスプラから離れよう…もう見ないようにしよう…


12月にコロナで2週間ほど寝込んだ事をきっかけにTwitterも少しお休みして、1ヶ月ほどスプラトゥーンをお休みする事にしました…


こちらが、その時に書いたnoteです↓



5.レートの検証をしてみようか


私だって、うまい人とオープンをすれば、レートが上がって計測で高い数値を叩き出せるかもしれない…

そんなことを考えたこともありました

それをnoteのネタにしてみようかと、XP2300以上の協力してくれるメンバーを募ったこともあります

しかし、ルールや時間の制約があるとなかなか予定を合わせるのが難しかったのと

そんなんで、もし目標値が出てしまったとしたら、それで嬉しいのか…
もし、出なかったとしたら更に落ち込むのではないか…

やっぱりそれってなんか違うんじゃないか…と思い直しました

6.今は目標がある

今はまたスプラトゥーンがやっぱり好きだって気持ちと

こういう風にプレイしたいという明確な目標ができたので、またスプラを楽しくプレイすることができています

その目標を達成するために私は今年の4月からアタリメ団に入団しました

そして今年の2月にはサモラン部を作って活動もしています


7.活動の場所、私の居場所

>自分の鯖


私の鯖はほとんど機能していませんが、一応残ってはいます
(今は新規メンバーは募集はしていません)

春夏秋冬でなにかイベントやるって言ったにも関わらず何もできてなくて、プラベだと定員10人で参加できない人もいるので

6月頭に鯖内限定ではじめて大会のようなものを開いてみることにしました!!6チーム24名の参加で総当たり戦をやる予定です!!

それが上手くいったら少しまた規模を広げて次回冬あたりに開催しようかなと目論んでいます…
⦅追記:6月の大会はイベントとしては成功しましたが、今後、自分がイベントの主催や開催をすることはもう考えていません⦆

>サモラン部


サモラン部も結成から3ヶ月経とうとしていますが、順調に活動できているなと感じています
(定員30名で現在は新規メンバーは募集しておりません)

みんなで励まし合って目標達成でバッジを取ることができた時には、感動でした(´;Д;`)

初めの頃は活動が定着するまで曜日を決めて活動していましたが、今は編成などでやりたい人で誘い合って活動する形になってきています

続々とバッジ取得者が増えていたり、危険度MAX練習会が開かれたり、活発に活動できていると思います

部内でのオリジナルルールでバチコンもやってみようか?なんて案も出ているのでこれからがまた楽しみです

今月は私が大会練習で不在がちでしたが、他メンバーが活動を支えてくれていました
⦅追記:サモラン部は、でんせつ400以上~カンストを目指す人が増え、当初の苦手者による苦手者の為の部活という達成目標とメンバーのウデマエが活動の指針とがかけ離れてしまったことをうけ8月に解散しました。部内、バチコンできないままで残念でした。⦆


>アタリメ団

アタリメ団では毎週講習会を受けて、ジョブ理論に基づいたスプラトゥーンの立ち回りを学習しています

行動を言語化して、最適な行動を見つける

今はエリアの学習を重点的に行っていて、今週末には団内の大会があり出場予定です

最近は、みんなでマップを見たり、お散歩で実際にステージを歩いたりして、どこまでクリアリングをするか、どこから打開をするのか、抑えのポジションはどこがいいかなどと行動を言語化して、行動のイメージをつけることをしています

みんな、学習意欲が高くて、話し合うと色んな気付きを得られてとても充実した時間を過ごせています

これぞ、私の求めるスプラトゥーンだなって感じがしています
⦅追記:現在、アタリメ団がくちょうによるコーチングを受けて、XP20超えを目指しています!⦆

>もちろん友人、子供たちと

友人とも仲直りしたので、なかなか忙しく遊ぶ頻度は減りましたが、フェスの時などは同じ陣営で一緒に遊んでいます

子供たちとも放課後スプラをやりたいってなれば一緒にスプラを楽しんでいます

それも私にとって大切な時間となっています

>Twitter、YouTube、note

おかげさまでTwitterではたくさんのフォロワーさんに恵まれて、毎日会話を楽しむ事ができています

スプラのクリップを出したり、スプラ川柳を呟いたり毎日何かを継続する事は私にとって大事な習慣となりつつあります
⦅追記:スプラ川柳もいったん終了しています。過去の川柳は、マガジンより見られます⦆


YouTubeではとうとう念願の配信もはじめました!

見にきてコメントを残してくれる人がいる、私の活動を見守ってくれる人たちがいる事にとても感謝しています


noteも細々と続けられていて、こうやってスキを貰えることもとても励みになっています

こういった活動は私の生き甲斐にもなっています


8.新シーズンから新たな楽しみ方を模索


それでも、私はスプラトゥーンに競技性を求めてしまうと思います


そういう遊び方が好きだから

そこにスプラの魅力を感じているから

それはそれで、同じくそういう遊び方が好きな人と遊べば良いと思ってます

チーム競技としてスプラを突き詰めたい人たちと大会に出たりね


でもせっかくイカ研がもりもりにスプラをパーティゲームのようにしてくれるのならば、違った楽しみ方もこれから見つけられると良いなと感じはじめてはいます

それを楽しめるかはやってみないとわからないけど…

自分が楽しい方法を探して、他の人も楽しめる方法をみつけて、それを一緒に楽しんでくれる人がいるなら、それって最高のことですよね


私はプラベがあまり好きではないとは書いてしまいましたが、2の頃からオリジナルルールでプラベの参加型配信をされている方がいらっしゃって、その方のことはとても尊敬しています

その頃から、スプラトゥーンの他の遊び方の可能性を見つけて、それを一緒に楽しめる人達、それを楽しみたい人達がそこに集まってきている…

イカ研がそこに追い付いてきたなって思って、もう既にそういう遊び方を模索している先駆者って感じがしてすごいですよね!!!

イベントマッチが増えますって新情報を見て、もうイベントマッチのようなことをずっとやっている人がいるなぁ…って思い浮かんだんですよね


知り合いの元Xの人には、3になってからはウデマエをS+には上げずに、Xマッチをやっていない人もいます

計測すればきっと高い数字が出るのではないかと思うのですが…、きっとその方も既に3での何か違った楽しみ方を見つけているのかもしれません


私が求めていたあんなに憧れていたウデマエXを目指すスプラトゥーンというゲームはもうなくなってしまったんだな…

もうスプラトゥーン3は別ゲーム、別の方向に進もうとしている…と思ってしまいましたが…

スプラトゥーンの新たな可能性がどんどん広がっていく感じはワクワクしています


9.まとめ

私が好むような遊び方をしたければフィールドを変えればできるんだし、自分が楽しみたい方法で、ゲーム内の数字なんて気にせずにスプラトゥーンを楽しめればいいのではないかと思うようになりました

でもXP2000超えを諦めたわけではありません

上手くなる努力はこれからもしていくつもりです


やっていればきっと結果もついてくる…はず
(あれ?結局、数字気にしてる事になる??(^^;;))



いくつになっても新たなことに挑戦できる!

いくつになってもなんでもやろうと思えばできる!

そういう姿を子供たちにも見せていけたらと思っています

Youtubeで自分が動画を出したり配信をするなんて2年前には全く考えてませんでしたから…ね


こちらのチャンネルではスプラのクリップでショート動画を出しています!
最近はニュース風のショート動画をシリーズ化しています!
息子の為に作ったイカ・タコ絵描き歌や、いっとき流行ったフェスの替え歌の牛丼も私も自分で歌詞を考えて動画にして出しています!
月・木の夜、その他不定期にスプラの配信も行っています!

良かったらこんど遊びに来てみてくださいね♪



今回も最後までお読み頂きありがとうございました♪(*^^*)

フォローやスキ♡、コメント等ありがとうございます!励みになります♡

画面右下のハートのスキ♡はnoteにアカウント登録をしていなくても押せる仕様です!
Twitterから見に来てくださった方も、見たよ!と気軽にスキ♡を押していって頂けるとモチベーションアップして、とても嬉しいです(^^)♬☆




今までの記事はサイトマップから探す事ができます♬ ホーム横のマガジンにもジャンルごとにまとめています!!


良ければ、こちらも覗いてみてくださいね♡

(そろそろサイトマップも更新しなきゃなぁ…(^◇^;))
⦅追記:サイトマップは更新しました!ホームより確認できます!⦆


!!!ご高覧頂きありがとうございました!!!

この記事が参加している募集

全力で推したいゲーム

今こんな気分

応援は気持ちだけでとてもとても嬉しいです^^♪ ♡スキ♡ありがとうございます!! もし万が一、サポート頂けましたら… 今後のゲーム制作に活かしたいです!!