テストで評価されるのが医学部の勉強?

みなさん、こんばんは。おざわです。

あれよあれよという間に、2年生の前期が終わりを迎えつつあります。

この3ヵ月半はあっという間でしたね。

いよいよもうすぐ夏休みなので楽しみです☆

ところで、うちの医学部では、驚くべきことに、テストの点数で順位がつけられて評価されます。

最初は、義務教育の延長!?とビックリしました。。

成績上位者は公表されたりして、先生が学生たちに「彼ら彼女らを見習ってテスト勉強や、CBT、国試に向かって頑張れよ」と鼓舞したりするわけですが、、

個人的には、テストの点数で序列を作って学生を評価するシステムは、時代錯誤で医学教育の本質ではないと思っています。

僕自身はそういう大学のレールに乗っかるのは嫌いなので、2年生からは大学の授業に沿ったテスト勉強はやめました。

自分の人生設計を描きながら、人との出会いや交流をはじめとして色々な経験を積んだり、良質な医学書を読んだり、プライベートも大切に健やかな大学生活を過ごしていきたいと思っています。

SNSなどでも、うちの医学部の評価方法は問題視されていますが、

みなさんは、どんな評価がいいと思いますか?

それでは、今回はこのへんで。おやすみなさい~

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?