見出し画像

誰も知らないSNSアカウントを育てる

26歳を過ぎたあたりから毎年3、4月ごろになると
今年の目標をたてる癖がついた

きっと不安なんだと思う
人生ずっと「ひとやすみ」にいるから

結婚、出産、転職、人生に波がやってこないから

ただ穏やかに何もせず(仕事はしている)時を過ごしているから

毎年達成しているのかと言われると達成率10%と
営業だったらクビになりそうな値だったのだが
今年の達成率は高そう、である

そのうちの1つが
「知人にフォローをお願いせずSNSアカウントをフォロワー100人まで育成する」

社内で新規のB2Cビジネスを検討するときに
フォロワー数が多い社員のSNSを活用しよう、
というムーブがあり
これからは人が見たくなるSNSを作れる人が活躍するのかもしれないという浅い志のもと、目標化したものだ

浅かったからこそ苦労した

まずどのSNSで頑張るか悩みに悩み
Twitterで新規アカウントを作ったものの
知り合いがフォローしてくれている鍵アカウントで呟きたいことは呟いているし
フォロワー 0人のなか、無名な一般人がどうやったらフォローをしてもらえるのか分からなかった


個人的な縛りとして

①無闇矢鱈に大量にいろんなアカウントをフォローをしてフォロバをしてフォロワーを稼ぐ

②お金などで釣ってフォロワーを稼ぐ

はしないと決めていたので余計に難しくなった

100人は楽勝でしょと思っていたが
夏頃に、まず10人の壁の高さに絶望していた

Twitterは何を基準にフォローってするっけ?
著名人でなければわたしが新規でフォローするのは絵描きさんくらいだ...

絵は、無理だなということで
ちょっとだけ人よりは上手に写真が撮れる気がするということでInstagramに移行

またまた考える日々

わたしがフォローしたいと思うのは
著名人でない限り「コレ!」と1つに絞ったアカウントで
できればそのアカウントには私生活が見えない方が好き

継続して更新していかないとフォローが外されてしまうので、わたしが好きなものでないといけない

月1以上で撮影するものは、
とカメラロールを見ていくと

あった!!!

ラーメン!!!だ!!!

ということで
ラーメン専門Instagramを開始し
2、3ヶ月経ったある日
無事にフォロワー100を超えた

それまでに
どのタグが認知度が高いのか
フォロワーの多いラーメン専門インスタグラマーの投稿を参照して
を繰り返して、ようやく知人はしらないSNSをフォロワー100人にできた

達成感はひとしおでありつつも
フォロワー1000人超える人たちのすごさを感じた一年でした

継続は力なりでありつつも
独自性を出していかないと1000の壁は越えられなさそうだ...!

ちなみにラーメン専門Instagramで使ってよかったハッシュタグは

#ラーメン #ramen #らーめん #麺スタグラム 
#ラーメン好きな人と繋がりたい 
#🍜 #ラーメン部 #拉麺 #noodles 
#麺活 #めんすたぐらむ #ramennoodles 
#ramenstagram #tokyo 
#japanesefood #東京ラーメン 

ぜひラーメン専門Instagramはじめるときはご活用ください◻︎

この記事が参加している募集

振り返りnote

眠れない夜に

東京から離れ 本の世界に旅行に行きたい =✈︎