見出し画像

謳い文句も、情報もいい塩梅に

本当は新しく挑戦してみたマッチングサービスのレポをあげようとしていた

動機は単純で
前回のレポートを読んで友人がマッチングサービスを始めたこともあり、
自分の感情も含めて文字に書いて情報を伝えることで、だれかの行動に繋がるという「書く」面白さを知ったからだ

\ちなみに前回レポ/


ところがどっこい
今回のサービスは1000文字くらい書いたところで文字を打つ指が止まった、というより止めた
いかんせん、自分がおすすめできないのだ


一部の方には刺さるサービスだと思いつつも
わたしにはあわなかった
それが文章の始まりから隠しきれず顔を出している

『こういうニーズがある人には合うと思います』の一言もどこか薄っぺらく感じてしまった

書く本人がこの有り様じゃ、
読む人はもっとそう感じてしまうし、
だれもwinwinにならないなーと思ったので
レポートは没にして何があわなかったのかを分析して記録することとした



1. サービスコンセプトと広告を一致させる


「〇〇大学卒女子が好きです」
という広告がFB流れてきて

『〇〇大学縛りなの?なにそれ?笑』

と思ってタップをして、このサービスに出会った

謳い文句としては面白いし
わたしみたいに好奇心旺盛な人は
その広告に食いつくので撒き餌としては良かったと思う

ただ、実情は違ったので大変だ



今回のマッチングサービスは
会う会わないの選択肢がなく、
この人とマッチしたので、この3つの候補のうち、いずれかの時間帯でテレビ通話を20分してくださいと連絡が来るタイプだった


テレビ通話をした結果、わかった

先方は〇〇大学卒の女子はご希望ではなかった

若干、予期はしていたものの
わたしは先方のご要望を満たしていないので
そもそも入口が間違っている

さぁ20分どう過ごそう?


……………………

わたしの勝手な予想では

元々のサービスコンセプトは
〇〇大学卒女子、〇〇大学卒男子をそれぞれ希望する人とマッチングする予定
→(広告を打っている現状から推測)集客できていない
→〇〇大学卒女子、〇〇大学卒男子が不足している
→男性からはサービスフィーをもらっている、〇〇大学卒は一旦置いておき、とりあえずマッチさせている

ということなのかなと...勝手な憶測ですが!


もしサービスのコンセプトが揺らいでいるときはまずは立ち止まった方がよい

コンセプトを変えざるおえないときは
広告の謳い文句を変えていかないと
サービスの継続利用は望めない
(一回売り切りサービスなら上記には該当せず)

もしくは会う会わないの選択肢を設けるなど
サービスの一部改良をした方が良いと思った


でないと、マッチした方から、

こっちは有料なんですよ!
女性一人当たり約2,000円ですからね!

と言われた時に申し訳なさが溢れたものの
いまさら卒業大学は変えられずに苦悩するわたしみたいな人が生まれてしまう...


2. 報告はあっても困らない、ないと困る


体験したサービスはホームページ上で必要事項を入力し、そのあとサービス運営会社のLINEを友達に追加して待機というものだった

登録が完了したという連絡は来ない
LINEにも登録をしたメールアドレスにもサービス運営会社から連絡が来ない

2日経っても音沙汰なし

人間、報告がないと不安になることがわかった

サービス運営会社について調べた上で
安全かなと思ってサービスを始めたけれども

実は情報だけ抜き取られる、
あかんやつやったか?
クレジットカード情報はいれていないからよいとして、顔写真とか生年月日はもうしょうがない
FBにも載せているし公になっているし

とモヤモヤしていた


3日目、

マッチング相手が決まりました
下記時間帯はいかがでしょうか??

と急にLINEがくる


登録できていたことも
テレビ通話が決まったこともその一言で知る


登録できましたよという報告だけでも
人の心は落ち着くのだなと思った


3. 動線をわかりやすくできれば一本で終わるとよい

さて、解約がしたくなった
が、ホームページを見ても解約ページがないQandAにも記載がない

仕方がない、
1)LINEの友達からサービス運営会社に個別に連絡をする
2)お返事と共にフォーマットが送られてくる
3)送られてきたフォーマットに必要事項を入力
4)連絡は来ないが多分解約できている!


もちろんサービス運営会社としてはサービス解約はして欲しくないので手間があった方がいいとは思いつつも

申し込みの時の工程も

1)ホームページから入力フォーマットに飛ぶ
2)入力フォーマットに必要事項を入力
3)LINE友達に追加
4)入力フォーマットに入力したフルネームを送る


①ホームページ
②入力フォーマット
③LINE
3箇所に跳ぶ必要がある

人はめんどくさがり屋なのでできる限り
同じページで完結すると申し込みがしやすいと思った


4.まとめ

サービスを作るって大変だな◻︎

この記事が参加している募集

振り返りnote

眠れない夜に

東京から離れ 本の世界に旅行に行きたい =✈︎