【売れるマーケ】広告は3行で勝負しろ!
看板、POP、チラシ……。
お客さまとお店との最初の接点である広告では、
何がもっとも大切なのでしょうか。
お客さまが眼にした、ほんの数秒で、
お店の言いたいことが伝わるかどうか。
ここが重要です。
つまり、お店の“売り”を、
ほんの一瞬でわかってもらわなければならないのです。
「自分に関係があるのか?」「お得な話なのか?」を
お客さまは瞬時に判断します。
その判断が正しいかどうかは関係ありません。
ちゃんと見て、読んでもらわなければわからない、
とお店が言ったところで、すべてはお客さま任せ。
正確に伝えられないお店が悪いのです。
そこで大切なのは、その一瞬で判断できる情報量です。
人が数秒で、書かれている内容を理解できるのは、
3行程度の文字情報です。
文字数で、30〜40字程度でしょうか。
この3行に、伝えたいことをまとめなければなりません。
もっともわかりやすい表現法は、
キャッチフレーズ(見出し)1行、
サブキャッチ(小見出し)2行です。
キャッチフレーズで、一番伝えたいことを、
インパクトのある言葉を遣い、表現します。
ここでまず、引き込みます。
そして、サブキャッチで伝えたいことの要約を書き、
内容をわからせます。
キャッチ、サブキャッチとくれば、
ボディコピー(本文)を書くパターンが多いのですが、
先の3行で伝えたいことが盛り込めたなら、
ボディコピーは無くても構いません。
ほとんどの場合、ボディコピーは読まれません。
逆に言えば、ボディコピーを読まなければ、
何が書かれているのかがわからないような広告は、
役に立たないということです。
3行がすべてだと言っても良いでしょう。
何も気負う必要はありません。
プロのようなテクニックも不要です。
本当に言いたいことだけを書けば良いのです。
プロのように書こうとしてもできませんし、
個人商店がプロっぽいコピーを使っても、
浮いてしまいます。
熱い想いをぶつければ良いのです。
ただ、それだけ。
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