見出し画像

【売れるマーケ】商店の“屋台村”を作れ!

小さな飲食店が集まって、
屋台村を作っているところが全国にあります。

縁日のような賑わい、市場のような活気があり、
お客さまがたくさん訪れます。

ひとつの場所に集まることで、
注目率が高くなり、集客力を増すことができます。

ひとつひとつのお店が点在していると、
そのお店の価値だけが、集客の武器となりますが、
たくさん集まっていれば、
相乗効果で、魅力が掛け算されていきます。

目的のお店が満席だったとしても、
他の選択肢が残されています。

目的が無くても、
“あの屋台村に行けば、何かある”という判断で、
お客さまが集まってきます。

飲んだり食べたりする際に、
これほど魅力的な空間は、あまりありません。

こうした空間を、小さな商店で作ってみるのも、
生き残りの策としては、あるのではないでしょうか。

寂れた商店街の食料品店が集まり、
スーパーマーケット方式のお店を作り、
成功している例もあります。

離れた場所にあるお店をまわるのは、
お客さまも手間と時間が掛かり、敬遠してしまいますが、
ひとつに集まっていれば、面倒がらずに来てくれます。

同業種なら、商品の選択肢が広がり、
異業種なら、お店をまわる手間が省けます。

商店街が寂れたなら、もっとコンパクトにした屋台村で、
集客力を高めてみてはどうでしょう。

この記事が参加している募集

マーケティングの仕事

編集の仕事

よろしければサポートをお願いします!頂いたサポートは、取材活動に使わせていただきます。