見出し画像

【Biz Eye】カブトの折り紙。

あるスナックの話です。

端午の節句になると、席についたお客さまに、
折り紙で作った小さなカブトの箸置きと
チマキ1本が出されます。

大人になった男にとっては、
節句など、どうでも良いものです。
チマキも食べたいほどのものではありません。

でも、でも、うれしいのです。
ママの心づかいにホッとするのです。

折り紙のカブトもチマキも懐かしいものです。
ちょっと折ってみたくなります。
ちょっと食べてみたくなります。
しばし、子どもに帰るのです。

ママは、そんな男心を知っています。
こういうママのいるお店が流行らないわけはありません。

日本には、さまざまな年中行事があります。
うちの店には関係ない、などとは思わずに、
ちょっとした遊び心で、
演出を考えてみるのも良いのではないでしょうか。

この記事が参加している募集

マーケティングの仕事

広報の仕事

よろしければサポートをお願いします!頂いたサポートは、取材活動に使わせていただきます。