常連さんづくりは、「ニューオリンズ」に学べ!
アメリカ・ニューオリンズ。
ジャズの街として知られ、
世界中から大勢の観光客が訪れ、
いつも賑わっています。
街のいたるところにジャズバーが存在し、
どこもお客さまでいっぱいです。
空いているお店がほとんどないほどです。
なぜ、そこまで賑わっているのでしょうか。
ジャズメンたちのレベルが高いということもありますが、
誰もが気軽に入ることのできる環境を
作っているからなのです。
まずは、テーブルチャージを取らないお店が多いこと。
1杯数百円のドリンクを頼めば、
ジャズを楽しむことができるのです。
さらに、ほとんどのお店が入口を開放していること。
つまり、扉を開けたままにして、通りがかりの人が
“試し聴き”できるようにしているのです。
中の様子を見ることもできます。
お客さまは、自分の好みに合うかどうかを判断してから、
入ることができるのです。
お客さまがお金を遣う時は、
「その価値があるのかどうか」が、不安材料となります。
なので、“お試し”があれば、決断しやすくなるのです。
これは、すべてのビジネスのおいて、
共通していることです。
ファンを増やしたいのであれば、
まずは“体験”してもらうことです。
よろしければサポートをお願いします!頂いたサポートは、取材活動に使わせていただきます。