【売れるマーケ】行列の作り方。
最近話題になっているパティシエのお店は、
いつも行列ができています。
その行列は、さらに行列を呼び、
たくさんのマスコミも集めています。
私は、「相当美味しいのかなぁ。一度行ってみなければ」
と、単純に思っていました。
しかし、
お店を紹介するテレビ番組をじっくり見ていると、
あることに気づきました。
行列の“からくり”とも言えることです。
このお店は、店頭販売の奥に小さなカウンターがあり、
そこでケーキの作り立てを食べることができるのです。
お客さまの注文を聞いてから、パティシエ自ら、
ひとつひとつ作ってくれるのです。
有名パティシエが、眼の前で作ってくれるので、
お客さまは感動します。
ケーキは作り立てが美味しい、
ということは聞いたことがありません。
私の経験上では、作ってしばらく経った方が、
味が馴染むと思いますが。
しかし、そのカウンターはいつも満席で、
表には行列ができているのです。
つまり、
単純にケーキを買うために並んでいるのではなく、
自分のためにパティシエが作ってくれるところを、
見ながら食べる楽しさ、
嬉しさを味わうために並ぶのです。
うがった味方をすれば、そんな雰囲気を、
美味しいと感じているのかもしれません。
行列ができていれば、
通りすがりの人も興味を持ちますし、
食べてみようとなるものです。
もし、販売だけのお店なら、
行列にはなっていないはずです。
また、カフェの形態で広いお店にしていたら、
同じように行列はありません。
小さなカウンターだけだから行列ができ、
注文を聞いてから作るので、行列ができるのです。
これは、かなり高度な戦略だと言えます。
行列に並んでいる人たちは、
そんなことに気づくはずがありません。
気づいたとしても、やはり、一度は食べたいと思うので、
しばらくは行列がなくなることはありません。
お見事です。
あなたのお店に行列を作るとしたら、
どんな方法が考えられますか?
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