商人魂(繁盛事例):店内風景を24時間ライブ配信する弁当店。売りは、激安&1kg弁当。
東京下町のとある24時間営業のお弁当屋さん。
「激安」と「1kgの大盛り」で知られています。
店内に入ると、驚くほどの数のお弁当が並んでいます。
「カレーがけハンバーグと唐揚げ2個」
「コロッケ2個と焼き鳥2本」
「メンチカツ3個とコロッケ」
「アジフライと唐揚げ3個」
「麻婆茄子とコロッケ」
「カレーがけハンバーグとアジフライ」などの
お弁当が350円。
激安なのですが、かなりのボリューム。
1kgの大盛り弁当は、
「牛カルビとピリ辛ホルモン 1300円」
「牛タンとソーセージと唐揚げ 1600円」
「かにチャーハンと唐揚げとかに身 1200円」
「牛カルビとアイガモ 1300円」など。
お弁当の他にも、肉じゃがやエビフライ、焼き鳥、
唐揚げ、たこ焼きなどの惣菜や、
1kgの爆弾おにぎりシリーズがあります。
このお店は、激安が売りなのか?
大盛りが売りなのか?
マーケティング的には、狙う客層によって、
どちらかに絞る場合が多いのですが、
このお店は二兎を追い掛けています。
下町なので、安さで勝負するのがセオリーですが、
大盛りを同時に販売することで、
PRの二乗効果を狙っています。
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