見出し画像

成績アップに悩む管理職必見!「3つの繋がり」

〜この意識が成績アップに繋がる〜

成績がアップする時としない時の違い

仕事をしていると、成績がアップする時と全くしない時があるものです。
私は過去に何度も直面してきました。
成績がアップしない時は必ず自分を客観視します。
それは、「何かが抜けている」からです。

その何かとは「3つの潤い」という視点から紐解いていきます。
以前、私はある人から仕事の鉄則を教わりました。
その内容は「3つの潤いを意識しているか?」というものです。
成績がアップしない時の私は、目先のことに囚われて必ずこの概念が抜けています。
この概念に立ち戻ると、たちまち成績は伸びていきます。

これが実に面白いものなのです。


3つの潤いとは

成績がアップしない時は、どうしたら成績がアップするのか?と考えます。
それこそ、あの手この手です。

ここで「1つ目の潤い」を忘れてしまっている自分がいます。
自分が提供するものにどれだけ自信があろうと、相手に「欲しい」と思ってもらえるものでなくてはなりません。
いくら自分が「これはいい!」と思っても、相手が欲しくなければ当然売ることはできません。
これは「いいものを作った」という自己満足に過ぎず、むしろ自分本位になっている考え方です。

大切なことは「相手が欲しいかどうか」なのです。
相手に欲しいと思ってもらえるものとは、相手がそれだけの「価値」を感じるということです。
自分がいいと思ったものを提供するのではなく、相手が価値を感じるものを提供すべきなのです。
相手が欲しいと思うもの、価値を提供することで、「相手が潤う」のです。

画像1

一見当たり前のことに聞こえますが、「売ろう売ろう」と思うと、決まって「自分がいいと思うもの」を作り始めてしまいます。
ここには最も注意が必要です。

1つ目の潤い「相手が潤う」です。


2つ目の潤い

私は何度か飲食店の立ち上げに関わりました。
お店を立ち上げると、そのお店を気にいって常連になる人達がでてきます。
その常連さん達にとっては、とても楽しい場所であったり、落ち着ける空間であったり、なくてはならない求められる場所となります。

これが2つ目の「周囲・社会が潤う」ということです。

画像2

飲食店を例に分かりやすく言うと、
お店を出したいという方が無事、出店できました。
これが1つ目の「相手が潤う」です。
そのお店を必要とする人達が現れました。
これが2つ目の「周囲・社会が潤う」です。

3つ目の潤い

上記の2つが潤うことで最後の潤いがやって来ます。
それは3つ目の「自分が潤う」です。
これが絶対的な順番なのです。

私は「売り上げを上げなければ」と追い込まれている時は、必ず1つ目か2つ目が抜けています。
1つ目の「相手が潤う」のも、その先に「周囲・社会」が潤わず、相手だけが潤っていたのでは、次に繋がっていかないのです。

画像3


「3つの潤い」は「3つの繋がり」

この「3つの潤い」は、全て「繋がり」です。
「相手が潤う」ことで「周囲・社会が潤う」その結果「自分(企業)が潤う」
この繋がりをいかに意識していくかが最も大切です。

○金額が高すぎて、相手にそれほどの価値を与えない場合、自分は潤ったように思えますが、相手が潤っていません。
○金額が安すぎて、相手が潤っても自分は潤っていません。
○相手と自分が潤っても周囲・社会が潤っていかないと次に繋がりません。

これをやってしまうと、あっという間に成績が下がっていきます。

理由は「繋がっていないから」です。

全てにおいて、循環が必要です。
空気、水、お金、人…全て循環していることで成り立っているのです。

この循環を社会・経済に置き換えると「3つの繋がり」です。
この「繋がり」を念頭に事業計画、行動計画を立てていくと、たちまち生産的なものとなっていきます。

繋がりを発展させていく事が、あなた自身の成績アップに繋がっていくのです。

「3つの繋がり」を意識すると少しづつマインドが変わっていきます。

マインドが変わると言動が変わっていきます。

この流れが成績アップを生み出します。

今から「3つの繋がり」を意識し、成績アップマインドで仕事に取り掛かってみてください。

全ての流れが変わっていきます!

成績アップのためのワーク

〜それではここで、1つの簡単なワークをやってみましょう〜

紙とペンを用意してください。

①今あなたが提供しようとしているものを書いてください。

②提供した相手に与えることができる「潤い」はどのようなものでしょう?

③次に、提供した相手から「周囲・社会」に与える潤いとはどのようなものでしょう?

この3つを書き出してください。

あなたが、相手に提供するものを勧める時は、必ず②と③を意識しながら話してください。

今までのあなたの話し方とは確実に表現が違います。

その表現の違いが成績アップに繋がっていきます。

即実践してみてください!

IGNITION AGNET 代表 吉松 誠


部下が憧れ慕われる「出来る管理職」になる最短の道〜魅力を引き出す2つの基盤作り〜


何事においてもまずは基盤作りが必要です。
逆に基盤さえ作ってしまえば、後は好きなようにデザインするだけです。

無料会員登録もしくは公式LINE友だち追加で今すぐ始めませんか?

『2つの重要基盤』を参考に、あなたの魅力を最大限に引き出し、多くの部下が憧れる自分作りに取り掛かりましょう。
結果を実感するまでに、そう時間はかからないはずです。

1『潜在意識から魅力を引き出す』
こんな人にオススメ
・なりたい管理職像があるのになかなかなれない方
・頑張っているのに結果が伴わない方
・部下から慕われる自分の作り方を知りたい方

2『人から慕われるコミュニケーション』
こんな人にオススメ
・部下や上司に自分の思っている事が上手く伝えられない方
・職場の雰囲気を活性化させたい管理職の方
・人脈を広げ、自分の活躍の場を広げたい方

いずれかご登録で完全無料でプレゼントします!
↓↓↓↓↓↓

IAリンク.001

IAリンク.002

【イケボス たった3ヶ月で部下のやる気スイッチが入りまくる魅力的でイケてるボスになる方法】

IAリンクバナー.001




あなたのお役に立てて何よりです。よろしければサポートお願い致します。