見出し画像

読書記録〜アダルト・チャイルドが人生を変えていく本


時間がある時にしたいことNo.1、自分と向き合う、自分を知ること、、
前々からちょっとずつ向き合ってたけど、こんな機会ないし、やってみた。

とにかく、他人との境界線。
私は、他人に嫌われること、他人が機嫌が悪くなることが本当に苦手だ。

相手の反応や感情に責任を持つ必要はない。
自分自身に対して責任を持てばいい。

あぁ、、本当に。人は人、自分は自分。
簡単なようで本当〜〜〜に難しい。。はぁ。。

やってみたワーク:

ワーク2(P28)誰かとの感情の境界を保てなくなることがありますか?
先生とか、上司系の立場の人の機嫌をとにかく取ろうとする。
友達もか。、嫌われないように、しようとする。
どんな状況っていうか、、常にそんな感じ。
で、にもかかわらず、うまくいってる時とか、楽しい時、褒められた時、好きだと言われた時、なんかすごい不安になって、逃げ出したいような気持ちになる。
回避型やなぁ、、😓
あーあれ、多分、相手の期待を裏切る、嫌われることが苦手。

ワーク12(p90)過去に破綻した関係、終わらせた関係について、振り返ってみる。
→親子関係、姉妹関係
◉どのように終わった?
破壊/虐待的な発言で、私が自殺未遂をすること、その後の話し合いとも言えない、、なんだろ、、私があぁやっぱりこの人たち無理だ、、ってなって終わり。
◉その時の気持ち
喪失感、怒り、悲しみ、絶望、虚しさ、寂しさ、孤独感、無感情、自責感、諦め
◉気持ちをどう乗り越えたか、誰かに話したか
いろんな友達に話してみた、いろんな本を読んだ、ネットで色々調べた、健康に気を使ってみた。
◉乗り越えるのにかかった時間
3年くらい
◉学んだことは?
自分を大切にすること、逃げることの大切さ、他人は変えられない、てこと
そういう人、っているな、ってこと。


Q、今までの人生で勇気を持って決意して、行動したこと。

・受験、浪人
支えになったこと:自分の意志、将来への期待
やってみた結果:うまくいったとこもあるし、失敗したこともある
・その時の自分を評価してみる
後悔が全くないわけじゃないけど、全部今に繋がってて、よくやったと思う。

・自殺未遂
支えになったこと:逃げたい、ってこと、後悔しろ、ってこと、縁を切ろう、ってこと。
・やってみた結果:しばらく、本当に最近まで、希死念慮がすごかったし、色々大変やったし、寂しかったり、苦しかったし、身体的にも、代償がなかったっていうと嘘になるけど、結果としては、逃げれたし、縁を切れたし、自分を守れた。
・その時の自分を評価してみる
本当によく頑張ったと思う。。


Q、どんな自分になりたいのか
⇨なんか、普通に、自分の、人生を生きていきたい。
⇨毎日毎日、1秒1秒を大切にして、自分のことも、自分の人生も、大事に生きていきたい。
なんかこう、、こんな自分!理想像!みたいなのは、、別にないんよなぁ、、正直なところ。本当にない。逃げてる、とかじゃなくて、今のままでいい、というか、、その時々の自分を受け入れていきたい、という感じ。?
成長をしない、というわけではなく、、うーん、、
なんか、あんまり?
人生の目標!みたいなのを決めたくないのかもしれん。
決めたら、なんか、それ以外が失敗、みたいな感じに思えるから。

目標、というか、、指針はあってもいいのかも、

・できるだけ健康でいたい
・できるだけ今、この1秒1秒を、時間を、自分の人生を、大切に、生きたい
・自分の気持ち、自分のことを大事にしたい
・他人の評価、とか、社会的な評価、、とか、に振り回されず、自分のやりたいことを、やりたいように、生きていきたい。

って感じ。

具体的な行動プランとしては、、、
・瞑想
・セルフコンパッション
・読書、勉強、自分を磨くことを続ける
・運動を続ける
・健康的な生活、食事を心がける
・ちゃんと寝る
とかかなぁ。。


Q、状態がよくない時に取りがちな言動、サイン
・自殺について考える、準備する
・とにかくその時やるべきことから逃げる
・睡眠を疎かにする
・人に当たり散らかす、異常に冷たくなる、礼儀を忘れる


私は、私が、作っていくもので、目標があっても、なくても、失敗しても、成功しても、全部、私。
それと、他人の気持ちは他人のもの、私のせいじゃないし、私が変えられるものじゃない。それは、私の気持ちについても同じ、、。


多分、、というか、ほぼ、、忘れるんやろうけど、、笑
何回も戻ってきて、何回もやり直せばいいや。

この記事が参加している募集

読書感想文

今日やったこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?