受験勉強は高時給バイト

トッシーです。

今回は、私の受験勉強に対する捉え方について書いていきたいと思います。

私の経歴としては、中学受験で中高一貫の都内の国立の中学校に入った後、現役で国立の医学部に入って、今は大学生です。


私が受験勉強をする上で、1番心掛けたことは、ここで人生のレールが大きく変わるのだと、強く意識したことです。

平均年収が300〜400万なのに、医師の平均年収は1200万あるという事実。

高校の3年間勉強すれば医学部に行けるなら、どう考えても勉強した方が良いですよね??

高校生活で、アルバイトをしている人。もちろん家庭環境でお金が足りないならアルバイトをした方がいいかもしれません。

しかし、高校生が稼げる年収なんてたかが100万です。

それより、その働く時間を勉強に当てて少しでも良い大学に入れば、年収は高卒の400万くらい上乗せ出来るはずです。

目先の損を受け入れて、大きな得を取りに行く

これこそが、受験勉強の本質です。


東大や医学部に入る人で、勉強が好きな人なんて1割もいません。

しかし、共通して言える事は、全員、受験勉強することが人生で得だと気付いているのです。

学歴で人を判断しない世の中であれば、私も受験勉強に時間を割かなかったかもしれません。

しかし、現状、少なくとも日本では学歴で就職も決まる側面が大きいと分かっているのであれば、学歴を取りに行くべきです。

受験勉強は、生涯年収を考える上で、どんなバイトよりも効率が良いのです。