見出し画像

ジャニーズのコンサート応援マナー【ちょこっとマナー】ウィズコロナ

人材教育家でマナー講師の井垣利英です。もう自粛は飽きたし、ルール&マナーを守れば、通常の生活に戻れると思います。通常の生活に戻るための新しい方法と【ちょこっとマナー】を具体的に紹介していきます。

ウィズコロナによって形式を変えて行われているコンサート、ファンミーティング、トークショーがあります。好きな芸能人のイベントに参加して、どのように応援をしたら良いのか? 今回は、ジャニーズ事務所のコンサートのウィズコロナ【新しいマナー】について書きます。

◆新しい形式で開催されるジャニーズのイベント

あっくん7

コロナ禍で、コンサートや舞台など多くのイベントが中止になったり、延期になっています。仕方ないけど、つまらない。20年8月末には、ジャニーズ事務所が「2020年12月末まで大型公演の中止する」と発表しました。年内で活動を休止する嵐は、どうするのかな? と気になっていますが。

その一方で、新しく形式を変えて行われるようになったイベントが、色々出てきています。実際にジャニーズ事務所の中でも「大型公演は中止」にしただけで、小型の公演は開催されているのです。

その一つが8月30日に、元・光GENJIの佐藤アツヒロさんのお誕生日に開催された『Atsuhiro Birthday Event 2020 # havefun』です。私の妹がデビュー当時からアツヒロくんのファンで、今回のイベントにも参加しているので、妹の情報も入れて紹介します。

◆声援の代わりに、文字で応援をアピールする!

画像2

見ている最中は当然、マスク着用が義務づけられています。さらに声を出す応援=『声援』が禁止!! そんな中、どうやって応援している思いをアピールしたら良いのか? 人数が制限されて開催が始まったスポーツ観戦も同じですが、コンサートやファンミーティングも、大声を出せません。

そんな中でも、良いアイデアが思いつく人がいるんですね~♪  妹のファン友だちが、「きゃ~」「かっこいい」「ありがとう」など、いつも黄色い歓声を上げているセリフを、派手な色づかいで文字にしたのです!!良いアイデアでしょ~。

それだけでなく、上の写真の通り、A3サイズの紙にプリントして、ラミネート加工しています。これを歌っているときやMCの最中に、胸の前に持って、アツヒロくん本人に見えるように出すのです。

これがとても目立っていたらしく、「あっくんが何度も見てくれた」と言って喜んでおりました(笑)

ちなみに現在、ジャニーズでは、うちわやペンライトなどオリジナルの応援グッズがあり、基本的にそのグッズを使用するのです。でも今回は、光GENJI当時の「あの頃のネームカードの持参も大歓迎」とのことだったので、自分たちで応援グッズを作って持参したそうです。

◆厳しいガイドラインの徹底。ジャニーズオリジナルの『スマイルアップシールド』配布

画像3

ジャニーズ事務所の影響力の大きさを考え、当然ながら「コンサート開催ガイドライン」はかなり細かく決められ、入場の時からとても厳しく徹底されています。

入場時の手順として、『新型コロナウイルス接触確認アプリ(COCOA)』のインストールを義務化、そして、アプリの確認をされます。チケット購入者と同行者がいれば、その友だちの名前と連絡先などを用紙に記入してスタッフの目の前でボックスに入れる。

三密をさけて並び、QRコード付きのチケットを持って、モニターで本人照合。その際、同時に検温されます。手の消毒液があるので消毒をして、会場にはいります。ちなみに、会場内のお手洗いは使用禁止。

画像4

ジャニーズグループが、幅広い社会貢献・支援活動を行っている『Johnny's Smile Up! Project (ジャニーズ・スマイルアップ・プロジェクト)』 があります。その一環で作ったマスクに装着して、飛沫感染を予防するジャニーズオリジナルの『スマイルアップシールド』が配布されるのです。

このシールドは、あらかじめ、座席に置いてあります。前列に座っている人やスタッフから指示があった人、また自主的につけたい人が着用していたようです。

◆自宅を出るときから帰るまで【人見知り作戦】

終了後、コンサートやイベントの余韻を楽しむために、一緒に行った友だちやファン同士で、お茶やお食事をする人もいます。しかし、ウィズコロナの今は【人見知り作戦】の協力をお願いされています。

【人見知り作戦】とは自宅を出るときから、帰るときまでイベントを心で感じて、心で楽しむというもの。それも、ファンを大切にしているジャニーズならではの提案です。

◆主催者を信頼して、イベントに楽しく参加しよう!

あっくん2

今回はジャニーズの元・光GENJIの佐藤アツヒロさんのお誕生日イベントをもとに、ジャニーズのウィズコロナイベントの【新しいマナー】を紹介しました。

主催者側もファンや関係者に感染者が出たら、大変なことになってしまいます。だから、コロナ対策を徹底しているのです。その主催者の対策の仕方を信頼して、安心してイベントに参加すれば良いと私は思っています。

コロナを恐れて家に引きこもっていても、暗くなるだけでしょ? 一日も早く、通常の生活に戻って、一日一日を楽しく過ごしたほうが良いですよ。世の中には、ワクワクすることがたくさんあるのです。自分から外に出かけて、新しい経験を増やしていきましょうね。


⏬プロフィール 井垣利英(いがきとしえ)☆マナー嫌いだった私が、マナー講師になるまで

⏬人材教育家、マナー講師【私の仕事】プロとして大切なこと

⏬自分を磨くオンライン講座

⏬お問合せ、講座の詳細、取材依頼は【株式会社シェリロゼ】

【株式会社シェリロゼ】
〒150-0013 東京都渋谷区恵比寿4-16-6-805
TEL 03-5448-1488 FAX 03-5448-1489
http://www.c-roses.co.jp/
メール info@c-roses.co.jp

ちょこっとマナー&プラス思考を伝えて、日本中を、明るい笑顔でいっぱいにしたい! 夢と自信をもって、多くの人たちがキラキラ輝いて生きられるように☆ 心が明るく、軽くなる記事、動画をアップし続けます。これからも、 一緒にワクワク笑顔を増やしましょう。ご縁に感謝。