【会席料理のマナー講座】開催中。徹底したコロナ対策の工夫。安心して参加して頂いています
新型コロナウイルスに関係する内容の可能性がある記事です。
新型コロナウイルス感染症については、必ず1次情報として厚生労働省首相官邸のウェブサイトなど公的機関で発表されている発生状況やQ&A、相談窓口の情報もご確認ください。またコロナワクチンに関する情報は首相官邸のウェブサイトをご確認ください。※非常時のため、すべての関連記事に本注意書きを一時的に出しています。
見出し画像

【会席料理のマナー講座】開催中。徹底したコロナ対策の工夫。安心して参加して頂いています

井垣利英🌹マナー社長

人材教育家でメンタルトレーナー、マナー講師の井垣利英です。今回は、約15年間ずっと開催している、日本料理のテーブルマナー講座=【会席料理のマナー講座】のコロナ対応について紹介します。

参加希望の方から「テーブルマナー講座のコロナ対策は、どうされていますか?」というお問合せを複数頂いています。2021年5月現在、どのように【テーブルマナー講座】を開催しているのか? 写真とともに書いていきます。

◆受講生の皆さんから「安心して参加できた」と嬉しい声

皆様に安心してテーブルマナー講座にお越し頂けるよう、徹底した対策をしています。自信を持ってコロナ禍でも通常通り【会席料理のマナー講座】を開催し続けています。

受講生の皆さんからも
「コロナ疲れの心身に、久しぶりに栄養補給ができた」

「コロナ禍で開催しているから、とても自信があるんだと思った」

「コロナ前と同様、安心して楽しく参加できた」など嬉しい言葉を頂いています。

画像17

◆安心の一流ホテル=ホテル雅叙園東京『渡風亭』で開催している

約15年間、弊社の日本料理のテーブルマナー講座=【会席料理のマナー講座】は、東京都目黒区にあるホテル雅叙園東京の館内の日本料理店『渡風亭(とふうてい)』で開催しています。

新型コロナウイルス感染予防の取り組みについて、詳しくはこちら⏬

名の知れた一流ホテルということもあって、感染対策はこれ以上ないくらい徹底しています。ホテルの館内に入っただけで、すでに清潔な空気を感じます。

1.ホテルに入るそれぞれの入り口に消毒液と、マスク姿のスタッフたち

画像2

こちらは雅叙園の正面玄関です。こんな感じでアルコール消毒液が置いてあります。もちろん、ホテルマンは全員、マスク姿で距離を保って接客をしています。

画像1

ホテルへ入る別の入り口にも、このように『新型コロナウイルス拡大防止へのご協力のお願い』と手指用のアルコール消毒液が置いてあります。

画像6

ホテルの館内に入って、テーブルマナー講座を行っている日本料理店『渡風亭』までの道すがらも、いたるところに感染対策のようすが伺えます。

2.日本料理店の入り口で、消毒液&検温をする

画像3

続いて、日本料理店の店内に入り、テーブルマナー講座を行うお部屋に行く前に、担当の仲居さんによって検温を行います。

画像4

手指のアルコール消毒は、手をかざすと自動で消毒液が出てくる機械が置いてあります。

3.数人で食事をする個室のみ。戸を開放したまま

画像6

テーブルマナー講座は、貸し切りの個室で行っています。こちらのお店は、複数の個室があるだけで、大勢が食事するレストランとは違います。

それぞれのお部屋がこのように個室のお座敷で、コロナ禍では、換気を良くするため、どのお部屋も戸を開けたままの状態で食事をしています。

4.テーブルマナー講座を行う個室の入り口

画像7

この写真は、テーブルマナー講座を行うお部屋の中から、入り口を見たところです。

画像8

お部屋の入り口には、仲居さんが使うための消毒液が置いてあります。

5.お食事をする机の間には、分厚いアクリル板を設置

画像9

画像10

テーブルマナー講座でお食事をする机には、正面の人との間に、このように分厚いアクリル板が置かれています

6.正面の人たちとは、互い違いに座布団を配置

画像11

画像12

正面の席の人と真向かいにならないように、互い違いに座布団が置かれています。

7.仲居さんは、お料理を出すたびに毎回、消毒する

画像13

仲居さんは、お料理を出すたびに手指の消毒をしています。また、ビニール手袋をするか? しないか? はお客様の好みによって、臨機応変にやっています。手袋の有無に関係なく、消毒は毎回行っています。

画像17

このように、換気を良くするために、お部屋のふすまは、開けたままでお食事をしています。

8.配膳の回数を減らすために、複数の品を乗せている

画像15

コロナ前は、別々に運ばれてきていたお料理も、できるだけ接触の機会を減らすため、配膳の回数を減らすように工夫されています。

画像17

◆まとめ。徹底したコロナ対策で、心身に栄養補給を!

ご覧頂いた通り、万全のコロナ対策をしています。どうぞ、安心してご参加くださいね。

会食の機会が減っているコロナだからこそ、一流のプロのお料理を食べて、心身に栄養補給をし、楽しい時間を過ごすことも大切ですよ♪

【テーブルマナー講座】でお会いできることを、楽しみにしています。


⏬プロフィール 井垣利英(いがきとしえ)☆マナー嫌いだった私が、マナー講師になるまで

⏬人材教育家、マナー講師【私の仕事】プロとして大切なこと

⏬自分を磨くオンライン講座

⏬お問合せ、講座の詳細、取材依頼は【株式会社シェリロゼ】

【株式会社シェリロゼ】
〒150-0013 東京都渋谷区恵比寿4-16-6-805
TEL 03-5448-1488 FAX 03-5448-1489
http://www.c-roses.co.jp/
メール info@c-roses.co.jp

この記事が参加している募集

休日のすごし方

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
井垣利英🌹マナー社長

ちょこっとマナー&プラス思考を伝えて、日本中を、明るい笑顔でいっぱいにしたい! 夢と自信をもって、多くの人たちがキラキラ輝いて生きられるように☆ 心が明るく、軽くなる記事、動画をアップし続けます。これからも、 一緒にワクワク笑顔を増やしましょう。ご縁に感謝。

輝く未来を信じて😊✨
井垣利英🌹マナー社長
(株)シェリロゼ社長、人材教育家、マナー美人塾塾長/3000人以上の女性の『なりたい自分になる』夢実現を指導/テレビ出演、雑誌取材300以上/著書『プリンセス・マナーブック』『仕事の神様』など17冊を出版 🌹お問合せ、ご依頼は https://www.c-roses.co.jp/