マガジンのカバー画像

人間関係を良くするマナー

30
お付き合いのマナー、ビジネスマナー、冠婚葬祭マナーなど。突然の出来事に「どうしたらいいの?」と戸惑う場面のマナーも。
運営しているクリエイター

#魅力アップ

新幹線の『非常ボタン』の場所

新幹線の『非常ボタン』の場所



女性向け研修会社(株)シェリロゼ代表で、人材教育家、メンタルトレーナー、マナー講師の井垣利英です。

新幹線の移動が多い私。先日から、新幹線の車内アナウンスが変わりました!

「緊急時には、非常ボタンを押してください」とアナウンスがありました。そのアナウンスを聞いて、今までで初めて『非常ボタン』を探しました。
イスの周りや、車窓の周りを探したけど、中々見つかりませんでした。結果、新幹線を降りる

もっとみる
新幹線のマナー『車内での過ごし方マナー』車内販売マナー&毛布の利用法

新幹線のマナー『車内での過ごし方マナー』車内販売マナー&毛布の利用法

女性向け研修会社(株)シェリロゼ代表で、人材教育家、メンタルトレーナー、マナー講師の井垣利英です。

好評を頂いている『新幹線のマナー』。今回は、「新幹線のマナー『車内販売マナー&毛布の利用法』」を紹介します。

私は、全国各地の企業様で【講演会】や【社員研修】を担当しており、月10回以上、新幹線に乗っています。

現地に到着してすぐに、【社員研修】の研修先の方々とお約束をしていることも多く、元気

もっとみる
新幹線のマナー『車内で快適に過ごす準備』上座下座マナー

新幹線のマナー『車内で快適に過ごす準備』上座下座マナー



人材教育家、マナー講師の井垣利英です。今回は新幹線のマナーで、上座・下座について紹介をします。

有り難いことに私は、全国各地で【社員研修】や【講演会】の仕事をしているため、月に10回以上、新幹線に乗っています。私は、20代の頃から出張生活が続いていて、新幹線移動は好きな時間です。

新幹線の中で色々な人や物を見て、感じることがあります。出張が多いビジネスマンも、はじめて新幹線に乗る人も。新幹

もっとみる
今さら聞けない「名刺交換」マナー

今さら聞けない「名刺交換」マナー

女性向け研修会社(株)シェリロゼ代表で、人材教育家、メンタルトレーナー、マナー講師の井垣利英です。

今回は前回の続きです。【ビジネスマナー研修】や【新入社員研修】で必ずやっている名刺のマナー。二回に分けて「ワンランク上の名刺入れの選び方マナー」と「今さら聞けない名刺交換のマナー」について紹介しています。

二回目の今回は、今さら聞けない「名刺交換のマナー」です。名刺交換のロールプレイングは【ビジ

もっとみる
ワンランク上の「名刺入れの選び方」マナー

ワンランク上の「名刺入れの選び方」マナー



女性向け研修会社(株)シェリロゼ代表で、人材教育家、メンタルトレーナー、マナー講師の井垣利英です。

今回は、【ビジネスマナー研修】や【新入社員研修】で必ずやっている名刺のマナー。二回に分けて『ワンランク上の「名刺入れの選び方」マナー』と『今さら聞けない「名刺交換のマナー」』について紹介します。

名刺交換のロールプレイングは【ビジネスマナー研修】や【新入社員研修】でよくやるのですが、実際の仕

もっとみる
リコール商品対応へのマナーで、好感度&幸せ度アップ!

リコール商品対応へのマナーで、好感度&幸せ度アップ!

女性向け研修会社(株)シェリロゼ代表で、人材教育家、メンタルトレーナー、マナー講師の井垣利英です。

電化製品や車など「リコール」が色々な商品で行われています。ニュースやコマーシャルなどでも、よく見かけることがありますよね。今までは「他人ごと」だったとしても、いつ「自分のこと」になるか分かりません。

そこで今回は、実際に私が体験した「リコールの対応マナー」について、ご紹介します。それは突然、やっ

もっとみる
そもそも「マナー」とは? 相手への思いやり、心をこめること

そもそも「マナー」とは? 相手への思いやり、心をこめること

研修会社(株)シェリロゼ代表で、人材教育家、メンタルトレーナー&マナー講師の井垣利英です。

毎年、3月末から4月の上旬にかけて、多くの企業様で【新入社員研修】を行っています。私もこれまで約15年間で、数千人の新社会人の方々の【新入社員研修】を担当してきました。

【新入社員研修】では、最初に「学生と社会人の違い」について教えています。社会人になった以上、一日も早く学生気分を脱して、社会人としての

もっとみる