Yumiko Igarashi /小児精神科医

小児科専門医/精神保健指定医/ボディートーク施術士ほか。 勤務医&健康相談(育児発達相談/予防/栄養:病院では聞きにくいことOK @港区南青山:はりまる開鍼堂)。茶道/西洋占星術/オカルト/スピ/猫いけます。 公式;http://citrus-co.jp/

気張らない「混合栄養」のすすめ

小児科的にみた母乳育児とミルク育児ですが、両者のいいとこどりをできる方法が「混合栄養」だと、私は思っています。 多くの小児科医の意見は、出るなら母乳でいいし、出…

ミルク育児のメリットとデメリット

母乳とミルクはどうなのか、小児科側からみた、メリット・デメリットをみてみます。 母乳編につづいてミルク編、こちらはデメリットから書いてみます(用語:以下特別な説…

母乳育児のメリットとデメリット

前稿からの続きで、具体的に母乳とミルクはどうなのか、小児科側からみた、メリット・デメリットをみてみます。 ミルク編は次稿で。 この記事は、公式ブログ( 2020.11.10…

母乳 vs. 人工乳(ミルク):論争の歴史的背景と小児科側からの意見

「母乳とミルクはどっちがいいのか?」ネット上で論争が繰り広げられているのを、見たことのある人は多いかもしれません。現実でも、どちらかに対する押し付け圧が問題にな…

親と子のたんぱく質の盛り方;実践編

こちらの記事の続きになります。 この記事は、公式ブログ( 2020.06.30)のものを、一部改変し転載しています。 たんぱく質盛りの実践編 継続することが目標なので、“…

親と子のたんぱく質の盛り方

“肉食系”を自認している健康な方以外のすべての人、特に慢性疾患にり患してる方、多くの女性、こども、老人、炭水化物依存な男性などは、意識的にたんぱく質摂取を増やす…