見出し画像

年末年始のコーヒータイム

2020年最後の土日が始まりましたか?

年末から1月1日から3が日を大々的にお祝いする国は日本ぐらいかと思います。

ただ何となく長年同じ慣習をしてくると、反射的に年越しの準備をしたくなってしまいます。

官公庁の仕事納めと仕事始めに合わせる企業も多いと思いますが、今年は12月28日が仕事納め、2021年の仕事始めは1月4日なので合わせる会社も多いと思います。

ちなみに金融機関や証券会社の仕事納めは12月30日が営業時間短縮となり31日から1月3日までお休みで、仕事始めは官公庁と同じ1月4日からということが多いようです。

この週末に読む本を買おうとか、休み中に食べる食材や飲料を購入された方も多いと思います。私はこの年末年始に飲むコーヒー用の豆を自家焙煎店で
買いました
(下記)。

このコーヒー豆は上記の表示からこんな内容が読み取れるかもしれません。

・焙煎時間:
ジェットローターで150秒(ミディアムロースト)

・豆の重量
300グラムが261グラムになりました。
水分が抜け今回は13%減量になりました。

・モカナチュラル:
エチオピア(モカ)産のコーヒー。
ナチュラルなので、コーヒーチェリーのまま天日干しさせて攪拌させながら完全乾燥させ最後に果肉、ミューレージ、パウチメントを脱穀し精選します。

品質:欠点豆を風力選別、比重選別、ハンドピック等でして高めます。

風味の特徴:
フルーティーな甘い香りと柔らかな酸味とコクがあるはずです。

実際の豆はこんな感じでした。↓

購入時は紙袋に入っていましたが、経年変化によって酸化と劣化する可能性があるので少しでもそれを遅らせるために、家でガスバリアがある袋に入れ替えました。

コーヒー豆は焙煎後直後だと炭酸ガスが含まれていて抽出が難しく、味も落ち着いていないので、明日~明々後日ぐらいから飲みだすと飲み頃だそうです。

年末年始はフラットカッター式コーヒー豆グラインダー(ミル)で豆を中挽きにして、ドリップをして楽しみたいと思っています。

皆さんは年末年始の活動予定はお決まりですか?

今日もお疲れ様でした。そして明日も良い一日を!
本日も最後までお付き合いいただきありがとうございました。

未来志プロデューサー きむきむ
#YouTube  「未来志【史】チャンネル」やっています。良かったら訪問してみてください。」
#スキしてみて #コーヒー豆 #コーヒーミル #挽き方 #楽しい #リラックス #未来志 #note毎日更新 #濃さ  #コーヒー豆を挽く #この一杯の贅沢
#おうち時間を工夫で楽しく #年末年始 #休暇

この記事が参加している募集

#スキしてみて

527,736件

#おうち時間を工夫で楽しく

95,452件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?