見出し画像

今日、聴きたい曲は何ですか?

こんばんは。きむきむです。
今日も数ある投稿の中で私の投稿をご覧いただきましてありがとうございます。

東日本大震災から10年。皆さんはどんな思いで一日お過ごしなられたでしょうか?今日は私には珍しく「今日聴きたい曲」について共有したいと思います。(もっと早く書こうと思ったのに今日は1時間を切ってしまいましたが)

AdobeStock_99484557 音楽

今日聴きたい曲

私が今日聴きたい音楽は月並みですが猪苗代湖ズ「I love you & I need you ふくしま」です。あれから10年ですがこの歌には対面では言えないくらい「愛」が溢れていますね。宜しければ、是非聴いてみてください。

ちなみに、あんまりYouTubeのリンクを貼り付けるのはnote上、煩わしいかもしれませんが、サンボマスターのLIVE福島 風とロックSUPER野馬追@郡山 サンボマスター 1/2聞いて泣きそうになったことがあります。
ちょっとI love youとか”くさい”かもしれませんがこのバンドなら許されそうです。
後半(2/2)も素晴らしいです。魂の籠ったボーカルの山口隆さんの歌声は人々の魂を揺さぶり勇気を与えます。トークも最高!
山口隆さんは天才だと思ったりします。

でも、アイ ラブ ユー ベイビー~♪ の「ベイビー♪」って年代を感じますよね。

最近YouTubeで流行っている曲は

最近、若い方の中で流行っている曲はYou Tubeで再生が約1億回の

Adoさん 「うっせぇわ」

だそうですね。家族が私に教えてくれたのですが、先日テレビに冬にヒットする曲が多いことから「冬の女王」とも呼ばれる広瀬香美さんが出演されて、この歌の音律や耳に残る歌詞は天才!だと褒めておられたそうです。

広瀬さんはの国立音楽大学に通い、故マイケルジャクソンやダイアナロス等に師事した音楽のプロ。彼女に認められるというのは相当”本物”でしょう!
このAdoさんはWikiによると2002年生まれ、まだ19歳で将来楽しみですね!

私の夕方の民放のニュースでチラッと見たのですが、私には映像がちょっと怖かったのと「うっせぇわ」と言っている言葉が怖くなり、2~3回連呼しているところテレビを消してしまいました。(すみません、意気地なしで)

でもこの歌を聴いて歌って、歌った方のストレスが少しでも癒えるのであればそれも良いのだと思います。ストレスを溜めるのはよくありません。

AdobeStock_276401814 (ストレス)



自分のストレスを他人への言葉の凶器(誹謗中傷)や嫌がらせと言った形で表すぐらいなら、キックミットにキックするように、パンチポールにパンチするように言葉のナイフを歌詞に込めて歌として表現するのは他人へ影響を与えないですし”アリ”だと思います。

東日本大震災をきっかけに愛が溢れていた

10年前の東日本大震災で甚大な被害を受けましたが、全国から多くのボランティアや支援が行って、ある意味、「愛」が溢れていたのかもしれません。
ボランティアと言う活動が社会的地位を得たと言えるかもしれません。
会社にも堂々とボランティアに行くことを理由で休暇を取れるようになりました。会社によってはボランティア休暇制度を導入した企業もあると思います。

過去と比較するとよく分かる

大震災というと他に頭に浮かぶのは1995年の神戸・淡路大震災の時だと思います。この地震の時は「ボランティア」というのはそこまで社会的認知度が高くかったような気がします。
当時はボランティアというと「時間のある人や学生がいくもの」と言った感じでした。
どこかで書いたかもしれませんが、実はこの大震災時には既に企業勤めしていたのですが、「ボランティアに行きたい」というと止められると思い、
「スキー行ってきます」と言って(それもかなり微妙でしたが)、神戸に行きました。東日本大震災の方が被害がさらに大きかったと思いますが、当時の神戸市中央区の様子を見たら「普段の生活のありがたさ」を感じました。
また、理由は違うものの戦時中の空襲直後の街並みはこんあ様子だったのかな?と想像していました。

その1995年よりも2011年には、企業でボランティア休暇等も取りやすくなり、「愛」や「優しさ」の溢れる体制になったと言えるかもしれません。

そんな「愛」や「優しさ」が溢れる活動から10年が経ちました。

現在の世相は

あれから10年経っても変わらず、「愛」や「優しさ」が溢れる活動を継続されている方もいらっしゃると思います。素晴らしいと思います。

現在は感染症の影響もあり、経済的に厳しくなっている方もいると思います。変化に揺さぶられ心に余裕がなくなっている方もいると思います。
そのせいか、ただ目に見えにくくなっているだけかもしれませんが、ちょっと殺伐とした雰囲気が顕在化、うーん、二極化しつつあるような気がしています。

曲の品質の高さや歌手の技量の高さが勿論「うっせぇわ」をヒットさせているのは間違いないでしょう。
別の側面として、心に余裕がなくなり社会への不満が「うっせぇわ」はつまり「うるさいな」をヒットさせているのかもと推察します。(テレビのアナウンサーも同様の事を言っていました。)
社会や政治を作っているのはプレイヤーと共にプレイヤーを選んだ側にも責任があります。世の中の仕組みに対して改善を求める行動を起こすことは大切だと思いますが、心は熱く言葉は冷静にいきたいものです。

また不快なニュースが流れることもありますが、誰が不倫しようと、誰が暴言吐いても、私たち自身のストーリーに影響を与えることはほとんど無いに等しいと思います。

キレイごとかもしれませんが、そういうものゴシップへの接触を避け、あの10年前に「東日本を応援しよう!」、「助けよう!」という愛や優しさの溢れる活動を思い出し、少しでも自分が接する人達を愛し優しく接することの方が充実した人生を送れるような気がしますし、そうあって欲しいと願っております。

社会にも穏やかな温かみのある言葉が溢れた方がいいなと思ったりします。


本日も最後までお付き合いいただきありがとうございました。
明日も皆様にとって充実した日になることを願っております。

アイ ラブ ユー ベイビー~♪ ふくしま
アイ ニード ユー ベイビー~♪ ふくしま

未来志プロデューサー きむきむ
#YouTube  「未来志【史】チャンネル」やっています。良かったら訪問してみてください。
#未来志 #未来史 #note毎日更新 #東日本大震災 #サンボマスター #20日連続投稿 #noteのつづけ方 #生き方 #自分にとって大切なこと #アイラブユー ベイビー~ #ボランティア #あれから10年  #Ado #うっせぇわ  #I love you & I need you ふくしま #広瀬香美

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?