見出し画像

高齢者もまだまだ元気!

こんばんは。きむきむです。
今日も数ある投稿の中で私の投稿をご覧いただきましてありがとうございます。

高齢者の方もまだまだ元気な人がいらっしゃいますね!今日はたまたま、そういう元気な方3人の話を聞きましたので共有します。

1)70歳代前半女性の方

朝5時台~16時(11時間)までお掃除の仕事。その後18時~22時(4時間)まで屋台やっているそうです。長時間働くのが良いかどうかは議論が分かれるところですが、休憩を挟みながらとはいえ、体力も勿論のこと、そのエネルギーは驚きです。働くことが大好きで、生涯現役で頑張るそうです!

2)83歳男性の方(1)

今まで大学で教鞭を執ってきましたが、子供達に新鮮な野菜を食べさせたいということで、これから農業に参入するそうです。体力のいる仕事だと思いますが、いくつになっても挑戦心を忘れない!私がその年になってマネできるとは思えません。

3)83歳男性の方(2)

3度ほど死にかけたそうです。
1回目は乗用車を運転していた所、煽り運転に煽られて動揺しながら後方から運転してきた乗用車に横入りされて、「ぶつかる」と思い急ブレーキを踏んでしまいスピンして中央分離帯を越えて反対車線の壁に激突。車は大破しましたが本人はエアバッグが出て、奇跡的にほとんど無傷だったそうです。

2回目はガンで入院して、体調が悪化し心拍停止状態になったそうです。
人工呼吸で一命を取り留めるものの、人工呼吸実施時に胸を圧迫されて肋骨がボロボロになったそうです。
しかし、無事回復し今、公共交通機関を使用し片道1時間半かけて通勤し、朝6時台から16時までお仕事しているそうです。

あと1回の死にかけた内容は聞かなかったのですが、この2回だけでもインパクトあり過ぎです!

いやーこれから20歳代の方は60年以上、そうでない人も30年、40年生きます。

いやいや、人生100年時代と考えればもっとでしょう。

「そんなに生きないよ」

と思うかもしれませんが、医療の進歩等もあり確実に日本人の寿命は延びています。

平成24年度高齢社会フォーラム報告書より


この3人の話について

「本当?」

って思うかもれませんが、若干、個人を特定できないようにぼやかしていますが、全て本当に今日聞いた実話です。
今回紹介した3人のように、年齢が積み重ねても気力と体力が充実した生活を送れるようにしたいですね!

私も120歳まで頑張らなくちゃ💪
やはり体鍛えないといけませんね。

本日も最後までお付き合いいただきありがとうございました。
今週も皆さんにとって良い1週間でありますように。

未来志プロデューサー きむきむ
#YouTube  「未来志【史】チャンネル」やっています。良かったら訪問してみてください。
#未来志 #未来史 #note毎日更新 #人生100年時代 #80歳 #24日連続投稿 #noteのつづけ方 #生き方 #自分にとって大切なこと #高齢者

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?