見出し画像

簡単だけど手間がかかるテグスネックレス💎 ネット購入に注意も【作成方法は有料】

講演会で会ったお友達が素敵なネックレスをしていたのですよ。
透明なワイヤー(テグス?)にパールや色とりどりの石がついていいます。ロングネックレスだけど3重に巻くとショートで華やかなやネックレス。
5重に巻くと手首にボリュームがあるブレスレット。
イタリア製だというとても素敵なネックレス。
ネックレスは肩が凝るから苦手な私でもこれなら身につけれるかも。

作れないかしら?

分不相応にもふつふつと欲求が沸き上がります。
世の中にいいもの、素敵なものはたくさんあります。
それらすべてが手に入るものではなく、私に合うとも限りません。
まずはお試し、作ってみよう!

手芸用のテグスを編み針で鎖編み。
鎖編みは編み物の基本、一番簡単な編み方です。
あみあみ編み、ビーズを通してあみあみ編み。
カニカンと丸カンをつけて出来上がり。

出来た出来た、貝パールとアメジストのネックレス。
長さ約40cm。
ワイヤーに伸縮性があるので実はカニカンがなくても頭からすっぽりかぶれます。
セーター、ヒートテックなど、ハイネックのインナーの上からつけてちょっとおしゃれ気分。
これなら軽くて肩も凝りません。

お揃いのピアス

簡単なので皆さんどうぞ。
(材料費はリサイクル品も使っているので約160円)

あんまり簡単でシンプルな作成方法なので、【作成方法は有料】をつけるの止めようかと思いました。
が、何度もやり直したり、失敗した部分が多いです。
簡単ですが手間がかかります。
素材のこととかも気になる部分があり、相手様のいいところも悪いところも開示したく、お相手の情報を含みますので有料にさせていただきます。
(記事を読んだ方が失敗する回数が減ると嬉しいです)

私はハンドメイド作家ではありませんし、個人的に楽しむものを試してみようと作り、その作り方を再現できるようにご紹介しています。
記事の値段は作成方法の難易度を表しています。
穴の開いていないきれいな石(ファイヤーオパール、アクアマリン、アメジスト等々)を石に傷をつけずにアクセサリーにしたい、と単純な思い付きから始まったのですが、とにかくそれは難しい。
試行錯誤で煮詰まること度々なので、簡単な穴あきビーズに逃げてます。
(石に接着剤などを使っていないので、ワイヤー部分を外すと石は再利用できる方法にしています)

いつかきれいな石をきれいに包んで身につけたい!と野望を抱いて作り続けています。


ここから先は

3,754字 / 15画像

¥ 100

この記事が参加している募集

やってみた

この経験に学べ

共感してくださると嬉しいです。宝くじで5億円当たったらカナダに別宅ができますので、ぜひおいでください。犬をお飼いの方は犬オーナー用のマンションも運営する予定なのでご検討ください。