なんちゃっ鉄

みなさんはじめまして なんちゃっ鉄と申します。 ここでは、各地の鉄道路線のダイヤや運…

なんちゃっ鉄

みなさんはじめまして なんちゃっ鉄と申します。 ここでは、各地の鉄道路線のダイヤや運賃から、 お得な路線や区間を調べたり、 未開業の新幹線のダイヤを予想してみたり、 計画路線について、あーでもないこーでもない と語っていきたいと思っています。

マガジン

  • お得な路線で戦わせてみたシリーズ

    鉄道路線のコストパフォーマンスを ライバル路線と対決比較しながら見ていくシリーズ

  • 開業予想シリーズ

    リニア中央新幹線をはじめ、これから開業予定の新幹線などのダイヤを大胆予想。運賃や利用予測などにも触れていきます。

最近の記事

  • 固定された記事

対決シリーズ#1 常磐線と総武線を戦わせてみた

はじめまして みなさんはじめまして 鉄道のブログを書いてみようと思い立って、 投稿してみることにしました。 なんちゃっ鉄と申します。 これを書いている現在は、 外出自粛で自宅待機状態が続いていますが、 みなさんいかがお過ごしでしょうか。 自宅待機で、外にも出られないので、 家の中でできることを考えていたら、 あることを思いつきました。 普段、電車なんかに乗っていて、 漠然と思うことがありました。 鉄道会社は運賃を線路の長さで決めているけど、 線路が大回りしていたら、 余

    • 対決シリーズ#10 宇都宮線と高崎線を戦わせてみた

      皆さんこんにちはなんちゃっ鉄です 今回は対決シリーズ第10弾として 宇都宮線(東北本線)と高崎線を戦わせてみた。 ということでやっていきたいと思います。 目次 線形・ルート効率    本数・平均待ち時間 表定速度    運賃    最終評価値 線形・ルート効率 首都圏の東京より北にお住まいの方にはおなじみの 東北本線と高崎線は、とても似通った路線です。 この二つの路線は、 東京駅からさいたまは大宮駅に向かって、 北に伸びています。 正式には東京駅から上野駅を経て

      • 開業予想シリーズ#3 北海道新幹線 札幌開業時のダイヤを予想してみた その5

        目次 北海道新う幹線概要 実は札幌で終わりではない!?   ルート・線形 海と山は新幹線にとって天敵 駅予定地 退避のできない棒線駅が多いわけ 予想本数 北海道新幹線の東京-札幌間は1日何往復でさばける? 予想本数 北海道新幹線の札幌開業が不要ではない理由 予想本数 北海道新幹線札幌開業で東京直通がなくなる? 予想本数 宇都宮駅は札幌直通列車を止められるのか? 表定速度 JR北海道にとって東京より大事な?区間とは   表定速度 青函トンネルと整備新幹線 表定速

        • 開業予想シリーズ#3 北海道新幹線 札幌開業時のダイヤを予想してみた その4

          みなさんこんにちは。なんちゃっ鉄です! 今回も引き続き、開業予想シリーズ第3弾として 北海道新幹線が札幌開業した時のダイヤを予想してみた ということでやっていきたいと思います。 目次 北海道新う幹線概要 実は札幌で終わりではない!?   ルート・線形 海と山は新幹線にとって天敵 駅予定地 退避のできない棒線駅が多いわけ 予想本数 北海道新幹線の東京-札幌間は1日何往復でさばける? 予想本数 北海道新幹線の札幌開業が不要ではない理由 予想本数 北海道新幹線札幌開業

        • 固定された記事

        対決シリーズ#1 常磐線と総武線を戦わせてみた

        マガジン

        • お得な路線で戦わせてみたシリーズ
          12本
        • 開業予想シリーズ
          11本

        記事

          開業予想シリーズ#3 北海道新幹線 札幌開業時のダイヤを予想してみた その3

          みなさんこんにちは。なんちゃっ鉄です! 今回も引き続き、開業予想シリーズ第3弾として 北海道新幹線が札幌開業した時のダイヤを予想してみた ということでやっていきたいと思います。 目次 北海道新う幹線概要 実は札幌で終わりではない!?   ルート・線形 海と山は新幹線にとって天敵 駅予定地 退避のできない棒線駅が多いわけ 予想本数 北海道新幹線の東京-札幌間は1日何往復でさばける? 予想本数 北海道新幹線の札幌開業が不要ではない理由 予想本数 北海道新幹線札幌開業

          開業予想シリーズ#3 北海道新幹線 札幌開業時のダイヤを予想してみた その3

          開業予想シリーズ#3 北海道新幹線 札幌開業時のダイヤを予想してみた その2

          みなさんこんにちは。なんちゃっ鉄です! 夏も本番、本格的に暑くなってきましたね。 いつもと違う夏、いかがお過ごしでしょうか。 このシリーズでは、この外出できない騒動の 影響は一切無視してお送りします。 現状のことはいったんさておき、 10年後のことに思いをはせてみませんか。 今回も引き続き、開業予想シリーズ第3弾として 北海道新幹線が札幌開業した時のダイヤを予想してみた ということでやっていきたいと思います。 目次 北海道新幹線概要 実は札幌で終わりではない!?  

          開業予想シリーズ#3 北海道新幹線 札幌開業時のダイヤを予想してみた その2

          開業予想シリーズ#3 北海道新幹線 札幌開業時のダイヤを予想してみた その1

          こんにちは。なんちゃっ鉄です 今回は開業予想シリーズ第3弾として 北海道新幹線が札幌開業した時のダイヤを予想してみた ということでやっていきたいと思います。 北海道は個人的に大好きな場所なので、 今回はいつにも増して気合を入れていきたいと思います!! 何回かにわけてお伝えする予定です。 最後までお付き合いいただけるとうれしいです! 目次 北海道新幹線概要 実は札幌で終わりではない!?   ルート・線形 海と山は新幹線にとって天敵 駅予定地 退避のできない棒線駅が多い

          開業予想シリーズ#3 北海道新幹線 札幌開業時のダイヤを予想してみた その1

          対決シリーズ#9 中央線特急東西で戦わせてみた

          皆さんこんにちはなんちゃっ鉄です 今回は対決シリーズ第9弾として 中央東線特急(あずさ・かいじ)と 中央西線特急(しなの)を戦わせてみた。 ということでやっていきたいと思います。   線形・ルート効率   まず、東日本が誇る中央線特急、 あずさ・かいじのルートから見ていきます。 鉄道の結節点・東京駅を起点に 世界最大のターミナル新宿を通り、 線路は一直線に西へ。 多摩地域を突っ切ると、わずかに神奈川県を通り、 山梨県の県都甲府に至ります。 八ヶ岳近くの標高が高いエリアを

          対決シリーズ#9 中央線特急東西で戦わせてみた

          対決シリーズ#8 静岡の東海道線 東 VS 西を戦わせてみた

          皆さんこんにちはなんちゃっ鉄です 今回は対決シリーズ第8弾として 東海道線・静岡県内の東(熱海~静岡間)と 西(静岡~浜松間)を戦わせてみた。 ということでやっていきたいと思います。 今大注目の静岡県の鉄道 先日リニア中央新幹線のダイヤ予想を書きましたが、 どうやらリニア新幹線は静岡県で揉めに揉めているようです。 果たしてリニア新幹線は今後どうなっていくのでしょうか。 いろんな意味で注目されている静岡県。 鉄道ファンや旅行好きの強い味方、 青春18きっぷで東京方面から西

          対決シリーズ#8 静岡の東海道線 東 VS 西を戦わせてみた

          対決シリーズ#7 ソニックとかもめを戦わせてみた

          皆さんこんにちはなんちゃっ鉄です 今回は対決シリーズ第7弾として 日豊線特急ソニックと 長崎線特急かもめを戦わせてみた ということでやっていきたいと思います。 今回は九州の特急同士を戦わせていきたいと思います。 本編に入る前にこの度の大雨洪水の災害によって 被災された方々にお見舞いを申し上げます。       線形・ルート効率   まずルートからみていきましょう。 博多から大分へ向かう特急ソニックのルートです。 博多を出ますと鹿児島本線を小倉へ向かって上って行きます。 小

          対決シリーズ#7 ソニックとかもめを戦わせてみた

          対決シリーズ#6 ひたち・ときわとサンダーバード・しらさぎを戦わせてみた

          皆さんこんにちはなんちゃっ鉄です 今回は対決シリーズ第6弾として 常磐線特急ひたち・ときわ 北陸線特急サンダーバード・しらさぎを戦わせてみた ということでやっていきたいと思います。     線形・ルート効率   まずルートからみていきましょう。 今回も2020年4月1日水曜日のダイヤで比較していきます。 常磐線の特急ルート品川からいわきにかけて。 こちらに関してはほぼ直線のとても良い線形をしています。 霞ヶ浦の北隣のエリアだけ水戸線と合流するように 西側に少し膨らんでいます

          対決シリーズ#6 ひたち・ときわとサンダーバード・しらさぎを戦わせてみた

          対決シリーズ#5 上越新幹線と九州新幹線を戦わせてみた

          こんにちは。なんちゃっ鉄です 対決シリーズ第5弾は 東は東京から新潟までを結ぶ上越新幹線と、 西は九州の 博多から鹿児島中央までを結ぶ九州新幹線の 二路線について戦わせて行こうと思います。 上越新幹線 1982年に開業した上越新幹線は、 大宮から新潟までを結ぶ、 国鉄時代の最後にできた新幹線です。 実際には東京から新潟までを 結んでいる新幹線として、 起点駅を除くとトータルで11駅存在しています。 とき・たにがわの2種類が走っていて、 国鉄時代に完成したので 整備新

          対決シリーズ#5 上越新幹線と九州新幹線を戦わせてみた

          開業予想シリーズ#2 リニア中央新幹線 新大阪開業時のダイヤを予想してみた その4

          目次 リニア中央新幹線概要   ルート・線形 駅予定地   表定速度と所要時間の謎   予想本数   予想運賃 最終評価値   予想ダイヤ 予想運賃 運賃については、 品川名古屋間が700円 そして 品川新大阪間が1000円プラス程度になる ようです。 すると、下記のようになるでしょうか。 東海道新幹線 のぞみ指定席 品川-名古屋  ¥11,300 品川-新大阪  ¥14,720 リニア中央新幹線  品川-名古屋  ¥12,000 品川-新大阪  ¥15,720

          開業予想シリーズ#2 リニア中央新幹線 新大阪開業時のダイヤを予想してみた その4

          開業予想シリーズ#2 リニア中央新幹線 新大阪開業時のダイヤを予想してみた その3

          目次 リニア中央新幹線概要   ルート・線形 駅予定地   表定速度と所要時間の謎   予想本数   予想運賃   最終評価値   予想ダイヤ 予想本数 それでは、新大阪まで開業した時の、 リニア中央新幹線の1日の本数は どれくらいになるでしょうか。 考えていきましょう。 参考になるのは、 現在の東海道新幹線の利用者数 そして本数になります。 1編成(1本の列車)あたりの定員も 重要な要素になります。 座席数からリニア中央新幹線の本数を想定していきます。 東海道

          開業予想シリーズ#2 リニア中央新幹線 新大阪開業時のダイヤを予想してみた その3

          開業予想シリーズ#2 リニア中央新幹線 新大阪開業時のダイヤを予想してみた その2

          目次 リニア中央新幹線概要   ルート・線形 駅予定地   表定速度と所要時間の謎   予想本数   予想運賃   最終評価値   予想ダイヤ 表定速度と所要時間の謎 ~品川-新大阪67分が遅すぎるわけ~   投稿主がどう考えてもわからないのが、 所要時間です。 JR東海はリニア中央新幹線開業時の、 品川-名古屋間そして 品川-新大阪間の所要時間について 下記のように発表しています。 >>https://linear-chuo-shinkansen.jr-centr

          開業予想シリーズ#2 リニア中央新幹線 新大阪開業時のダイヤを予想してみた その2

          開業予想シリーズ#2 リニア中央新幹線 新大阪開業時のダイヤを予想してみた その1

          こんにちは。なんちゃっ鉄です 今回は新幹線開業予想シリーズ第2弾として リニア中央新幹線 新大阪開業時の ダイヤを予想してみた。 ということでやっていきたいと思います。 目次 リニア中央新幹線概要   ルート・線形 駅予定地   表定速度と所要時間の謎   予想本数   予想運賃   最終評価値   予想ダイヤ リニア中央新幹線概要 リニア中央新幹線はみなさんご存じのように、 東京都と大阪府を結ぶ、新たな日本の大動脈として、 運行予定のJR東海によって、 鋭意建設

          開業予想シリーズ#2 リニア中央新幹線 新大阪開業時のダイヤを予想してみた その1