見出し画像

2拠点生活 滞在場所と移動時間 4月実績

4月の2拠点生活の拠点実績を、備忘録として書いてみようと思います。

滞在日数

定義として「寝たときの場所」を書きます。夜行の場合は出発場所
横浜:10日
長野(志賀高原):19日
長野(塩尻市):1日
土日含めて長野だったのと、後半はGWだったのもあって長野の方が長かった。

移動手段

片道ずつ1回とカウントします。往復は2回。
車移動:3回
夜行バス:3回
新幹線:3回(うち1回は篠ノ井線+特急あずさ)
移動は9回でそれぞれ均等割。夜行のダメージの印象が大きくもっと夜行が多いと思っていたけど、そうでもなかった。

まとめ

2拠点生活の開始した4月はリズム作りの試行錯誤が多かったように感じる。たどり着いた現時点の結論は睡眠時間、ある程度Apple Watchのアプリの実績を信じて調整をするのが吉でした。もう一つはスケジュールの確定を早くする事。特に移動手段を早めに確定する事で動きやすくなっていきます。自分はどの日付でどっちにいるべきか、設計因子に基づいてカレンダーを埋めていく作業が必要でした。どちらもまだまだ発展途上と言えますが、少しずつ適応し始めていると言えます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?