見出し画像

京都奈良二泊三日ひとり旅

サムネは大好きなファンモン構図。ファンモンがなくなっても、私はファンモン構図をずっと愛すよ。ありがとうファンキーモンキーベイビーズ。ありがとうファンモン構図。

今回の旅の一番のメインは安井金比羅宮!新年を悪縁と断ち切って始めたいと思ったので!縁切りしてきました!
Googleマップで調べまくって絶対行きたいと思ったところだけまわった!それでも二泊三日!たりない!!!


0日目 夜行バス

夜行バスで京都へ。VIPライナーの3列シート。快適だったから夜行バス乗るなら絶対VIPライナーの3列シートにする。直前に予約したせいなのか京都着だったからなのかわかんないけど一番前の席だった。最初は足のばせないじゃん!って思ったけど、むしろ最高な席だった。席の前に台があって、そこに荷物置けるし、寝るときはそこに足を置いて寝れた。心臓より高い位置に伸ばせるからむくみ問題解決!大事!むくみが怖すぎて今回もメディキュットを履き、大量のサロンパスを貼り付けて乗車していた。

到着したらVIPラウンジ使えた!VIPライナー最高!!!パウダールームでがっつり支度できるからほんとよかった。メディキュットを脱ぎ、サロンパスをはがしまくる。顔もがっつり洗ってすっきり。めちゃくちゃ快適〜〜!!! 


1日目 京都・清水寺周辺

全部徒歩で行けます。


今回泊まったホテル

京都駅から徒歩10分くらい。新幹線に近いところにしておけば到着当日も帰る日になってもホテルに荷物預けられるから京都駅にした。

冬休み価格で一泊3000〜4000円!大浴場あり、パジャマあり、タオルあり!最高すぎん???
部屋にトイレとシャワーないけど、洗面所もついてるし最高のホテルだった。次京都行ったらまた利用する。リピあり。ただ、壁は薄い。


安井金比羅宮

今回の旅のメイン。空気が澄みわたってていい場所だった。口コミみると、霊感強い人は何かを感じるらしいけど全然そんなことなかった。素敵な場所だと思った。ホテルからバスで一本。


金剛寺 (八坂庚申堂)

ずっと行きたかったインスタ映えの場所!!!かわいかった!!!
ただ被写体がないと撮るの難しいかも。着物着た女の子が写真撮る場所。

 
入り口付近で映え写真撮れます。


清水寺

朝の空気きもちよ〜〜〜!!!

ちなみにここまで雨が降ったりやんだり。やんだかと思ったら結構ザーッとふったりするから油断ならない天気だったけど、なんかそれも日本ぽくていいなと思った。

頭痛のお守りを買った。頭痛の薬に月2万近い額を注ぎ込んでるのでどうにかなってほしい。


産寧坂・二寧坂 ぬれおかき

ぬれおかきを大量買いした。川崎大師でお土産に買ってめちゃくちゃ美味しかったので調べたら本店が京都にあると知り、絶対買おうと決めていた。2000円分のぬれおかきを買った。

コーヒー中毒な私、1日に3杯は飲みたい女なのでコーヒー休憩もした。京都に来たなら抹茶スイーツ!と思ってたので通りすがりに見つけた抹茶ティラミスのお店へ!(たぶん大宮阿夫利神社の山頂にあるお店と同じな気がする。元元彼と行った気がする。)

庭が美しいよ。
おいしかったよーん

座席いっぱいあります。


知恩院

当初あんまり行く気がなかった知恩院へ。せっかくだし、歩いて10分くらいだし、で行ってみた。

激広かった。

この勢いで八坂神社にも行っちゃえー!と思ってたんだけど、ここで夜行バスのツケがまわり急激に眠くなる。観光することよりもさっさと寝たい!が上回って、ホテルで仮眠をとることに。

30分仮眠したあと、ホテル近くのお好み焼き屋さんに行った。Googleマップでの口コミがよかったお店。カウンターもあって一人で入りやすい店だったけど私的にはあんまりかな。キャベツの上の豚肉がずるむけになっちゃってた。

寝る前、なんだかすごくセンチメンタルな気分になっちゃってたんだけど、あれ今思うと疲れてたな?やっぱり睡眠は大切。落ち込んだらとにかく寝る。これ大事。


2日目 奈良

近鉄奈良駅から徒歩で観光。

この日6:30に目覚ましセットしてたのに普通に寝坊して8時すぎてた!急いで準備して奈良へ。特急券で行ったからわくわくした!

朝日に照らされる鹿をとるぞ〜!って意気込んでたんだけど全然時間なくて大急ぎで撮影した。着いた瞬間鹿がたくさんいてかわいかった!!!鹿に会うために奈良に来たんだけど思う存分たっぷり鹿を見ることができてうれしかった!!!奈良公園めーーーちゃくちゃ広いんだけど、まじでそこら中に鹿がいて、みんな餌を期待してこっち見てきたり近寄ってきたりするからほんと楽しかった。鹿に会うためだけに奈良公園行っても楽しめる!!!鹿!!!かわいいよ!!!!!!!! 


志津香の釜めし

前日にGoogleマップで見つけた釜めし屋さんへ。開店前に並ぶつもりで行ったんだけど30分前ですでに並んでた。でも一回転目で入れたからラッキー!

季節限定の牡蠣の奈良七種釜めしセットを注文。超おいしかったー!!!おこげもたっぷり堪能。並ぶ価値あるくらい美味しかった!また行きたい!!!


東大寺

ここでも鹿、鹿、鹿。鹿の写真を撮りまくる。そういえば屋久島のヤクシカは近づくと逃げる子が多かった。奈良の鹿はめちゃくちゃ寄ってくる。かわいい。

とても趣のある大きな大きなお寺だった。日本のお寺は人生の中でたくさん行ったけど、一番好きなお寺だと思った。

奈良の大仏!!!
鎧の巨人に似てない!?ライナーじゃない!?


東大寺二月堂

ながーーい坂道と階段を登りまくった先にある。登った分だけいい景色がみれる!


春日大社

東大寺二月堂から歩いて行ったんだけど正直ちょい遠かった!あと案内が少なくてGoogle先生がいなかったら道に迷いまくってたと思う。

でも道中、澄んだ空気とかわいい鹿に囲まれて、すごく楽しかった。鹿の写真はここでもたくさん撮りまくった。あとNARAステッカーも買えたからよかった。

鹿みくじかわいい。

疲れすぎてならまちの観光を諦める。池を眺めながらコーヒーを飲む。池の水面がキラキラしていたのと、澄んだ青空がとてもきれいだった。冬だけど暖かくてぽかぽかしていて、それだけでほっこり幸せな気持ちになった。


中谷堂のよもぎ餅

高速餅つきで有名なお店、らしい。高速餅つきやってたんだけど人だかりすぎて見れず。大人気だった。このお店のための警備員が3人くらいいた。

できたてのよもぎ餅、おいしかった!!!やわらかーいお餅にあんこの甘さが疲れきった体にしみる!


本家菊屋の御城之口餅

前日に奈良のお土産って何があるのかな?と調べたら見つけた、御城之口餅のお店。一口サイズであんこ入りのお餅で周りにきなこがまぶしてある、絶対美味しいに違いないやつ!購入した日から3日もつそうです!


薬師寺

話が変わるが、中学生の頃友達が堂本剛のファンだった影響で、私も堂本剛が大好きだった。KinKiの堂本剛も勿論好きだけど、当時のENDRECHERI☆ENDRECHERI、244 ENDLI-X、剛紫あたりの堂本剛が好きだった。ソメイヨシノ、空が泣くから、kurikaesu 春、は何度も聞いた。

その堂本剛が、奈良の薬師寺でライブをした。それが当時の私にとって衝撃だった。故郷を愛する堂本剛が、奈良の大事な世界遺産でライブをするなんて。かっこよすぎる。当時は未成年で自由に使えるお金があまりなかったから、奈良の薬師寺にまで行くことなんてできなかったけれど、薬師寺でライブをする堂本剛の写真や映像を見た。なんだかすごく神聖な気持ちになったのを覚えている。その姿がかっこよすぎて、絶対に薬師寺に行きたいと思っていた。だから今回やっと、行けてよかった。

薬師寺は奈良公園の観光地密集地帯から離れているので、電車で行った。

とても静かで、厳かな場所だった。堂本剛のライブの映像を見たときにも感じていたけれど、実際に見た薬師寺は、より神聖な場所で清らかな場所だった。心が洗われる場所だった。


京都駅で551蓬莱

551蓬莱のイートインで肉まん、しゅうまい、えびしゅうまい、海鮮ちまきを食べた!テイクアウトは長蛇の列だけどイートインは並ばずにすっと入れてラッキーだった。美味しかったー!!!肉まんのほうが有名なイメージだけど、しゅうまいとちまきが格別に美味しかった!明日の新幹線でもしゅうまいとちまき食べたいな!買えるかな。


3日目 京都・嵐山周辺

JR京都駅からJR嵯峨嵐山駅へ。約20分。

昨晩は胃が痛かったからなのか全然寝つけず、中途覚醒を何度も繰り返した。しかも新しい職場で大大大遅刻して夕方の5時に謝りの電話をして遅すぎると怒られ、即解雇になる夢を見た。悪夢すぎる。

胃が痛すぎたので胃薬を飲んで朝食をぬく。スタバのドリップコーヒーをトールサイズで注文する。たぶんスタバのコーヒーを連日何杯も飲みすぎてるのが胃痛の原因だと思う。けど、やめない。
スタバのコーヒーはほどよく苦く、カフェインが濃いのか目が覚める。たまにお茶並みに飲みやすいコーヒーがあるけど、あれはだめだ。カフェインが薄い。


天龍寺

お庭が素敵なお寺だった!春夏秋の植物が元気な時期はきっともっときれいだと思う!池のまわりでのんびりした時間を過ごせるのもよかった。

これまで生きてきた中であんまり神社仏閣に興味が持てない人生だったんだけど、最近は雰囲気に癒やされるなあと感じるようになってきた。心が洗われる。
これが大人になってきたからなのか、タイにいって神様や仏様への信仰心に影響をうけたからなのかわからないけど、興味が持つものが増えたのはうれしい。


嵐山・竹林の小径

竹に囲まれた澄んだ空気の場所。頑張って早起きして、朝の清々しい空気をたくさん吸って気持ちがよかった。


嵐山よしむらの蕎麦

大人気店で、開店15分前に並んでぎりぎり一回転目で入れた!危なかった。昨晩超ボリューミーな天ぷら膳を注文!

さくさく天ぷらにおだしが効いたおそば、あとさかなの何かがのったごはんがおいしかったー!量が多すぎて死にそうになった!けどおいしかったから大満足!!


渡月橋

手漕ぎボートもあったし遊覧船?みたいなボートもあった!あったかい時期だったら絶対乗ってたなー!


嵐山モンキーパーク

階段と登り坂20分。めっちゃきつかった…!なめてた…!
山頂についたらお猿さんがいっぱい!ここにいるのは一応野生の猿らしい。動物園の猿山ってどうしても、狭い中にとじこめられて人間にずっと見張られててかわいそうだな…と思ってしまってあまり見てられないんだけど、ここの猿はのびのびと自由奔放に過ごしていてすごく和んだ。仲間の猿をひたすら毛づくろいしてたり、土をほじって赤土っぽいのを食べ続けたり。かわいかった。

ここでは餌やりができるんだけど、人間が小屋に入って餌をあげるスタイル。小屋に入るのは猿じゃなく人間っていうのがいいなと思った。私達は猿の住む世界にお邪魔させていただいているのだ。邪魔者はとじこめられるべきなのだ。

網のすきまから手を伸ばす猿の姿が、なんだか人間みたいだった。

餌小屋の周辺で時々喧嘩がおきるんだけど、猿の叫び声が聞こえた瞬間屋根の上にいた子猿が喧嘩を見に行ってるのがおもしろかった。人間といっしょじゃんね。なんで喧嘩が起きたら見にくるやついるんだろうね。おもしろい。


eX cafe京都嵐山本店

天ぷらと蕎麦とごはんの御膳で死ぬほどお腹パンパンだったのにどうしても甘いものが食べたくて、食べてしまった。ドデカパフェ。紫芋アイスと黒蜜きなこアイス、わらび餅が入ってておいしかった!コーヒー休憩必須な体、燃費悪い。でもおいしかったからおっけー!


551、再び。

前日食べた551のしゅうまいとちまきは絶対もう一回食べる!って決めてたから買いにいった!列は結構あったけどすんなり買えてよかった。帰りの新幹線で食べようと思ってたけど具合悪すぎて食べられず。家でゆっくり食べよう。


ばいばい京都!

帰りは新幹線。

超大充実の京都奈良旅!たのしかった!自分だけのオリジナル旅プラン、自由気ままで最高だったー!たくさんお参りしたから、たくさんご利益あると思う!きっといい一年になるぞ!!!
また来たいな。ほんとにたのしかった!

この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?