見出し画像

デザインマガジン「IDx」を創刊します!

はじめまして。
IDL(INFOBAHN DESIGN LAB.)所属の白井洸祐平岡さつきです。
今日からはじまるIDLのmagazine「IDx(あいでぃーえっくす)」の共同編集長を務めます。よろしくお願いいたします。

いま、世界はめまぐるしく移り変わっています。
産業、市場の変化は日々激しく、社会そしてわたしたちの暮らしも次々とアップデートされています。また、2020年初頭、瞬く間に現代社会を覆ってしまったパンデミック(感染症Covid-19)は、いまこのときにおける影響力もさることながら、未来をますます予測のできないカオスへと追いやってしまいました。

これから社会は、わたしたちの日常はどうなっていくのでしょうか?

わたしたちIDLは、このような混迷な時代にこそ見つめるべき「新たな問い」を見つけ、対処していくデザインチームです。生活者をとりまくサービスやプロダクト、ソーシャルイシューなどあらゆるものの「意味」を問い直し、暮らしや社会をより良くする方法を考えています。

このたびスタートするIDLのmagazine「IDx」は、多様な背景を持つIDLメンバー(=IDLists)が、国内外のデザイントレンドや、仕事や生活するうえで日々感じているちょっとした「問い」や「気づき」を、わかりやすいストーリーとともにお伝えするナラティブマガジンです。

「IDx」とは「INFOBAHN DESIGN」と、未知を示す「x」をかけ合わせたもの。さまざまなテーマ、書き手、コンテンツから、いったいどんな未来が見えてくるでしょうか。わたしたち編集部も今から楽しみにしています。

個性豊かなIDListsと一緒に、デザインを通じて答えのない「問い」を考える旅に出ましょう。すこしでもIDLのカルチャーをみなさんにお伝えできればと思っています。これからはじまる「IDx」をどうぞお楽しみに!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?