見出し画像

脱・当たり前!自分らしい物語を生きるための三種の神器

プロローグ:「当たり前」をぶっ壊せ!

「自分の人生、これでいいのかな?」

そう思ったことはありませんか?

  • 「安定した仕事に就いていることが良いこと」

  • 「結婚して子供を育てるのが当たり前」

  • 「みんなと同じように生きなきゃ」

このようなことが「当たり前」とされていますよね?

ところで、これらは
一体誰が決めた「当たり前」なのでしょうか?

それらの「当たり前」は、
社会が作った「幻想」にすぎません。

自分にとっての望む人生でなければ、
いくら周りが「当たり前」と言っていても、
それは「幻想」に過ぎないのです。

それらの「当たり前」は、
果たして、あなたが望む人生でしょうか?


▶自分らしい物語を生きるための三種の神器

多くの人が、複雑な方法論や考え方に囚われて、
自分らしい人生を生きることを諦めてしまっているように感じます。

しかし、本当に必要なのはもっとシンプルで強力なものです。

では、シンプルで強力なものとはなんでしょうか?

それは、以下の3つです。

  • エネルギー

  • パラダイム

  • 知識とスキル

この3つを便宜上「三種の神器」と呼ぶことにします

この三種の神器を手に入れ、
それぞれの関係性を築くことで、
あなたは「理想のステージ(理想のライフスタイル)」へと
たどり着くことができるでしょう。


▶なぜ三種の神器が必要なのか?

1.エネルギー:物語を動かす原動力

エネルギーは、
あなたの心も体も動かす原動力です。

ガソリンがなければ車は走れないように、
エネルギーがなければ、
あなたは夢や目標に向かって進むことができません。

ちょっとした幸せすら
エネルギーがなければ目指せないし、
そもそもエネルギーがなければ
ちょっとした幸せすら感じることすらできないのです。

心身ともに健康で、
ポジティブなエネルギーに満ち溢れている状態こそが、
自分らしい物語を生きるための土台となります。


2.パラダイム:世界の見方を変えるレンズ

パラダイムは、
あなたが世界をどのように見ているか、
というレンズのようなものです。

このレンズを変えることで、
今まで見えなかった可能性が見えてくるでしょう。

例えば、
「失敗は怖いもの」というパラダイムを
「失敗は成長のチャンス」に変えることで、
あなたは失敗を恐れずに挑戦できるようになります。


「どのようなパラダイムを採用しているのか?」

それによって、自分自身に制限をかけてしまっているのです。

そのため、
パラダイムを見直し、新たなパラダイムを採用することは、
人生を大きく変えることに繋がります。


最初の問いかけの「当たり前」というのは、
そういったパラダイムに囚われていることを意味します。

  • 「みんなと同じように生きなきゃ」

そういったパラダイムから解き放たれ、
「自分は自分らしく生きていいんだ!」
というパラダイムへと上書きするだけでも
人生はだいぶ楽になるかと思います。


3.知識とスキル:道を切り拓く武器

知識とスキルは、
あなたが理想のステージ(理想のライフスタイル)に
到達するための道を切り拓く武器となります。

新しいスキルを身につければ、
今までできなかったことができるようになり、
新しい知識を得れば、
世界をより深く理解し、より鮮明に世界を見ることができるでしょう。

そして、知識とスキルは、
エネルギーを高い状態で維持し、
適切なパラダイムを持つことによって、
その価値や効果を最大化することができます。


「知識やスキルだけを伸ばしても、結果がついてこない」

そういう嘆きの声を聞くことがありますが、
それは、「エネルギー」もしくは「パラダイム」、
もしくは両方がおかしなことになっているからです。

知識やスキルをの価値や効果を最大化するためにも、
「エネルギー」や「パラダイム」を
適切な状態にしていきましょう。


▶三種の神器を手に入れることで、あなたは…

  • 「当たり前」の檻から解放される:
    社会の「幻想」に惑わされず、
    自分自身の価値観で生きることができるようになります。

  • 無限の可能性を手に入れる:
    新しいことに挑戦する勇気が湧き、
    自分の可能性を最大限に引き出すことができるようになります。

  • 理想のステージを創造する:
    自分らしい物語を生きるための道を切り拓き、
    理想の未来を創造することができるようになります。


▶さあ、冒険を始めよう!

このnoteでは、
あなたが三種の神器を手に入れ、
自分らしい人生を生きるための具体的な方法を紹介します。

さあ、一緒に「当たり前」の檻を壊し、
自分らしい物語を生きる冒険に出かけましょう!


準備はいいですか?


それでは、新しい世界への扉を開く冒険を始めましょう!


第1章:もう「普通」なんてまっぴら!
自分らしいゲームを始めていこう!

さきほど、パラダイムのところでも少し触れましたが、
「普通」とか「当たり前」って言葉に縛られて生きていませんか?

毎日同じことの繰り返しで、
安定を求めて、周りの顔色を伺ってばかり。

  • 「いい大学出て、いい会社に入らなければならない」

  • 「結婚して、子供産んで、一軒家建てて…それが幸せのゴール?」

  • 「失敗は許されない!人に迷惑かけちゃダメ!」

周りの人を見てみてください。

こんな風に、「普通」や「当たり前」に縛られて、
自分らしさを見失ってる人は多いのではないでしょうか?


ですが、ちょっと待ってください。

それって、本当に望んでる人生ですか?

誰かの作った「普通」の型にハマった人生は息苦しくないですか?

もしかして、自分らしい物語を生きるのを諦めてませんか?


▶社会の「幻想」に騙されるな!

「安定」「常識」「成功」…。

みんな、
社会が作り出したこれらの「幻想」を追い求めて、
必死に生きています。

学歴とか職歴、収入とか地位とか。

そんなもので人の価値を測って、
自分の人生を判断しています。


ですが、それって本当に幸せでしょうか?

本当にそれが、人生の目的なのでしょうか?

社会の「幻想」に踊らされて、
本当の自分を見失ってませんか?


▶「当たり前」を疑え!勇気を出して自分らしい道を切り拓け!

「当たり前」から自由になるには、勇気がいります。

  • 今まで信じてきたことを疑って、自分の価値観を見つめ直す勇気

  • 周りから反対される覚悟で、自分の人生を歩む勇気

  • 失敗を恐れずに、新しいことに挑戦する勇気

「当たり前」に縛られていては、
自分らしい人生なんて生きられません。

「当たり前」に気づいて、別の選択肢を見つけること。

それによって、自分らしい物語が始まります。


第2章:
自分らしい物語を突き進むためのエネルギー

自分らしい物語を生きるには、
エネルギーがとても大事になります。

心も体も元気いっぱいで、
やる気に満ちてる状態でないと、
「普通」の檻から抜け出せないんです。


▶エネルギーって、何?

では、エネルギーとは何でしょうか?

先ほども少し触れましたが、
例えるなら、人生を動かすガソリンみたいなものです。

エネルギーが満タンなら、
どんな困難だって乗り越えられるし、
目標に向かって突き進むことができる。

でも、エネルギー不足だと、
ネガティブに支配されてしまい、行動力もダウン。

夢や目標を追いかけるのも難しくなって、
「普通」の毎日の中に埋もれてしまう。

それが、エネルギーの基本的な考え方です。


▶エネルギーを回復する方法

では、どうやってエネルギーを回復するのでしょうか?


1:心と体を整える

まずは、ちゃんと食べて、適度に運動して、ぐっすり眠ること。

これは基本中の基本ですが、
意外とできてない人、多いですよね。

暴飲暴食はダメ!
ジャンクフードもほどほどに。

自分に合った食事を心がけていれば、
エネルギーが高い状態で維持できることが多くなったと、
ふとした瞬間に気づくはずです。


運動は、激しいトレーニングじゃなくても大丈夫。

ヨガとかストレッチ、軽いウォーキングなど、
できる範囲から始めて、体を動かす習慣をつけちゃいましょう。


睡眠は、質が大切。

睡眠不足だけでなく、
睡眠の質が悪いとエネルギーの回復量が大幅ダウン。

寝る前のスマホは控えめにして、
リラックスできる環境で眠れるように心がけましょう。


2:ポジティブ姿勢を手に入れる!

考え方は、エネルギーに大きく影響します。

「ネガティブに考えたらダメ!」
ってよく言いますよね。

でも、実は
ネガティブに考えること自体は別に悪いことではないのです。

悪いのは、「ネガティブな姿勢」でいること。

ネガティブな姿勢は
エネルギーを大きく下げてしまいますから。


そして、大切なのは、
「ポジティブな姿勢」でいること。

ネガティブな考えが浮かんだとしても、
「じゃあ、どうすれば解決できるかな?」
と考えるのがポジティブな姿勢。

この姿勢はパラダイムによって決まってきます。


「ネガティブな考えをしてはいけない」
というパラダイムを持っていると、
ネガティブな考えによって自分を責めたり、
ネガティブな考えをした自分を責めたりしてしまいます

なので、エネルギーがだだ下がりしてしまうのです。

ですが、
「ネガティブな考えは改善するために大切なもの」
というパラダイムを持っていたらどうでしょうか?

ネガティブな考えが浮かんだら、
「これで、さらにより良くしていけるぞ!」
と前を向いて考えられるので、
むしろエネルギーが湧いてきます。

この「ポジティブな姿勢」を持っていれば、
エネルギーを下げるどころか、
エネルギーが湧いてくるのを感じるはずです。

ネガティブな姿勢ではなく、
ポジティブな姿勢を心がけて、
自分を信じる力を養いましょう。


3:夢中になれること見つける

自分の好きなこと、夢中になれること、
それを見つけ出すことが、
エネルギーを高い状態にする近道です。

好きなことに没頭してる時って、
時間を忘れてずっと続けられますよね?

それが、大きな武器になるんです。


絵を描くのが好きなら、
思いっきり絵を描いてみましょう。

音楽が好きなら、ライブに行ったり、
楽器を演奏したりしてみましょう。

そうすれば、
エネルギーが回復するだけでなく、
新しい発見があったりなど、
自分自身を高めることにも繋がりますから。


4:仲間と繋がろう!

一人で頑張るのもかっこいいけど、
時には誰かの力を借りちゃいましょう。

あなたを応援してくれる家族や友達、
同じ夢を持つ仲間との繋がりを大切に。

SNSで繋がったり、
オフ会に参加したりするのもいいかもしれません。

同じ目標に向かって頑張る仲間がいると、
モチベーションもアップしますし、
つらい時も乗り越えやすくなりますから。

noteをやるにしても、
一人よりも誰かと一緒にやれた方が
つらいときでも頑張れます。


エネルギーを高い状態で保つためには
日々の積み重ねが大切です。

一日でどうにかできるものではないからこそ、
小さなことからコツコツやって、
エネルギー状態を高め、自分らしい物語をものにしちゃいましょう!


第3章:
パラダイムシフトで世界の見え方が変わる!

「普通」の檻から脱出するには、
今までの価値観や考え方を変える
「パラダイムシフト(パラダイムを変える)」が必要不可欠です。


▶パラダイムって、何?

パラダイムは、例えるなら、
世界を見るためのメガネみたいなもの。

このメガネを通して、
僕たちは世界を認識して、行動しています。

問題は、このメガネが間違った度数で固定されちゃってると、
新しい可能性が見えなくなってしまうこと。

「世の中はなんてつらいんだ」というメガネで世界を見ていたら、
世の中の良さなんて全く目につかず、
どんどんつらい人生になっていっちゃいますから。


▶パラダイムを変えよう!

「普通」の檻から脱出するには、
今までのパラダイムを変える必要があります。

例えば、
「安定」というパラダイムを
「挑戦」に変えてみる。

そうすると、
「安定した仕事に就くこと」よりも、
「新しいことに挑戦して成長すること」に
価値を見出すようになります。


他にも、
「他人の評価」というパラダイムを
「自分らしさ」に変えてみる。

そうすれば、
「周りの人にどう思われるか」よりも、
「自分が本当にやりたいこと」を大切にするようになります。


「失敗は怖い」というパラダイムを
「失敗から学ぼう」に変えてみるのもいいですね。

失敗を恐れずに、どんどん挑戦することで、
新しい発見や成長の機会が得られるようになれば、
見える景色は大きく変わっていきますから。


▶パラダイムシフトのコツ、教えます!

では、具体的に
どうすればパラダイムを変えられるのでしょうか?


1:自分の価値観を見つめ直す

「あなたが本当に大切にしたいものは何か?」
「何のために生きてるのか?」

自分の価値観をじっくり考えて、
本当に望む生き方を明確にしてみましょう。

「自分は何が好きなんだろう?」
「何がしたいんだろう?」って自問自答してみる。

自分の価値観を書き出してみる。


ただ、書き出したものが正しいかというと、
実はそうでもないんです。

実際に行動してみると、
「あれ?この価値観が大事だと思っていたけれども、
意外とそこまで大事にしている価値観ではないのかも…」
なんて気づくことがありますから。

だから、書き出したものは
あくまでも一つの基準として持っておいて
行動したときに「書き出した内容は正しかったかな?」と
確認してみると、自分をより深く知ることができます。


2:常識を疑ってみる

「それは常識!」と言われたりしますが、
そもそも、その常識って正しいんですかね?

僕は結構ひねくれているので、
「いや、でもこういう場合はどうなのよ?」
みたいに、反論できる材料を探しちゃいます。

それだけだと、いやーなヤツではあるんですが、
理解を深めるために、
疑って考えることはものすごく重要なことだと
後々わかりました。

疑って考えてみることで、
「あれ?常識だと思っていたけれど、やっぱりおかしいぞ」
と思うかもしれませんし、

「反対意見から考えてみても、やっぱりこれは正しそうだ」
と理解を深められたりします。

まぁ、これは
「クリティカルシンキング」
呼ばれる考え方ですね。

理解が深まるので
疑って考えるのは案外重宝します。


例えば、
「いい大学を出て、いい会社に就職することが良い人生だよね」
と言われたときとか。

「いやいや、そうとも言えんでしょ!」
と疑って考えることができるわけです。

いい会社に就職することだけが
良い人生なわけではないですよね?

少し考えてみれば、
「そりゃそうだよな~」と思うことでも、
人は案外、固定観念に縛られてしまうので、
一度立ち止まって疑って考えるのも大切です。

常識にとらわれず、
自分の頭で考える習慣を身につけちゃいましょう。


3:新しいことに挑戦!

新しい環境に飛び込んで、今までと違う経験を積むことで、
視野が広がって、これまで見えなかった世界が見えてきます。

これまでは理解できなかった人を
急に理解できるようになったりするのです。

そうなるためにも、例えば、
今まで行ったことのない場所に行ってみたり、
新しい趣味を始めてみたり。

新しいことに挑戦することで、
新しい価値観や考え方に触れることができます。


案外、まったく興味ないことを始めてみると、
これまで自分にはなかった世界を見ることができるかもしれませんよ?

僕は「学ぶこと」に全く興味がなかったのですが、
いざ学んでみると面白くて、ドハマリしてしまいました。

そうやって、まったく興味がないことでも、
意外とハマり、これまでとは全く異なった世界を見ることもできるのです。


4:ロールモデルを見つける

「憧れの人、尊敬する人、目標とする人を見つけよう」

これはよく言われていますよね。

そういう人の生き方から学ぶことで、
自分を変えるヒントを見つけることができます。

本や映画、ドラマの主人公でもいいし、身近な人でも構いません。

その人がどんなパラダイムを持っているのか、
どんな考え方で生きているのかを参考にしてみましょう。


ただ、「憧れ」とか「尊敬」とか「目標とする人」と考えると、
「さすがにそこまで思える人はいないかな」と思って、
躊躇してしまうかもしれません。

そういう場合は、ほんのちょっとでも
「この人すごいな」とか、
「こういう風に自分もなれたらなぁ」
と思えたら、とりあえず参考にしてみるとよいかと思います。


パラダイムシフトが起こると、
あなたの人生は大きく変わっていきます。

これまで見ることができなかった世界を見ることができます。

なので、勇気を出して、
新しいパラダイムの世界に飛び込んでみてください。


第4章:スキルと知識を武器に、
自分の道を切り拓け!

自分らしい物語を生きるためには、
スキルと知識が欠かせない武器となります。

「普通」の枠にとらわれず、
新しいことに挑戦するには、自分の能力を高めて、
視野を広げる必要があります。


▶スキルアップのススメ

変化の激しい今の時代、
スキルアップは生き残るために欠かせない必須なもの。

新しいスキルを身につけることで、
これからの時代を生き抜く力を手に入れることができます。

それに、スキルアップは
自分の可能性を広げることにもつながります。

今まで「自分には無理」って思ってたことも、
やってみたら「案外できるじゃん!」ってなったりします。

僕の場合は、大学の頃、
「タッチタイピングなんて絶対無理!」
なんて思っていたのに、
今では当たり前にできていますからね。

自分の強みを活かして、
弱点を補うスキルを身につけることで、
「普通」の枠を超えて、
自分の道を切り拓けるようになるはずです。


▶知識は力なり!

スキルアップと同じくらい、
知識を深めることも大切です。

様々な知識を持つことで、
物事をいろんな角度から見られるようになって、
より良い判断ができるようになりますから。

自分の専門分野の知識を深めることは、
キャリアアップにもつながりますし。

知識は、あなたの視野を広げて、
新しい可能性を切り拓くための強力な武器になってくれます。


▶スキルと知識を身につけるには?

では、具体的に
どうやってスキルと知識を身につければいいのでしょうか?


1:常に学ぶ姿勢を忘れない

いつも学ぶ姿勢を大切にして、
新しいことにチャレンジし続けることが重要です。

  • 本を読む:
    自己啓発本、ビジネス書、小説、漫画…何でもOK!
    いろんなジャンルの本を読んで、知識の幅を広げよう。

  • セミナーに参加する:
    興味のある分野のセミナーに参加して、
    専門的な知識やスキルを学ぼう。

  • オンライン講座を受講する:
    オンラインなら、自分のペースで好きな時間に学べるから、
    忙しい人でも安心。

  • 新しい趣味を始める:
    プログラミング、語学、料理、楽器…何でもOK!
    新しいことを学ぶのは、脳の活性化にもつながります。

これらはよく言われていることですが、
他にも日常自体を学びだと捉えれば、
日常から学べることもたくさん出てきます。

お店に入ることで、
「どうやって、お客さんにアプローチしているのか?」
「自分だったら、どのようにアプローチするのか?」
なんてことも考えられますし、

「ここに来るお客さんはどんなことを考えているのか?」
「ここのお店のコンセプトと客層は合っているのか?」
なんてことも考えられます。

家で歯磨きしているときも、
「そもそも歯磨きってどのくらい意味があるんだ?」とか、
「大切なのは口内の環境を良くすること。
だとしたら、歯を磨くだけだとダメだよなぁ」とか
色々考えられます。

なので、
「何から学ぶのか?」というよりも、
「何からでも学ぶ」という姿勢が大事なのだと
個人的には思っています。


2:実践あるのみ!

知識やスキルは、
実際に使ってみないと身につきません。

なので、
学んだことはどんどん実践して、
経験を積み重ねていきましょう。

例えば、プログラミングを学んだら、
自分でアプリを作ってみたり、ウェブサイトを作ってみたり。

語学を学んだら、
外国人の友達を作って会話してみたり、
海外旅行に行ってみたり。

コミュニケーションの方法を学んだら、
実際に周りの人に試してみたり。


コミュニケーションの方法を学んで実践しても、
おそらく失敗するんじゃないかと思います。

知識があることと実践することは
全く違いますからね。

コミュニケーションの方法はあくまでテクニック。

「こういうことをやりましょう」
というもの。

でも、実際に大事なのは、
相手の状況を汲み取りながら
臨機応変に対応すること。

相手との関係性によっては、
通用しないコミュニケーションなんていうのも
たくさんありますからね。

そうやって、失敗を繰り返しながら
臨機応変に対応していけるようになることが、
コミュニケーションスキルの上達だと思うんです。

失敗してなんぼ、ってことで。


スキルは実践しないと身につかないので、
実践するかしないかで
その先の未来は大きく変わってきます。

だからこそ、
「とりあえずやってみる」というパラダイムは
非常に重要だと思うのです。


3:人から学ぶ

周りのすごい人、
尊敬できる人から学ぶことも大切です。

積極的に関わって、刺激をもらっちゃいましょう!


また、フィードバックをもらうのもいいですね。

フィードバックをもらうことで、
自分では気づかなかった強みや改善点に気づけるかもしれませんから。

フィードバックがあるからこそ
人は成長する。

個人的にはそう思うのです。


4:振り返りが成長のカギ

学んだことを振り返って、
自分がどれだけ成長したか実感することも忘れずに!

「今日はこんなことができるようになった!」
「昨日よりも成長した!」
「最近は前に進んでいない気がする。では、どうするか?」

小さな成長を積み重ねて、
自信を持って前に進みましょう!


スキルと知識は、一朝一夕には身につきません。

ですが、コツコツ努力すれば、
必ずあなたを大きく成長させてくれるはずです。

時にはつらいこともあるかと思います。

だからこそ、仲間を作り、
一緒に頑張っていきましょう!


第5章:仲間と一緒に冒険しよう!
人生をもっと楽しくする魔法

「普通」の檻から抜け出して、
自分らしい物語を生きるには、
一人で頑張るだけじゃ限界があります。

同じ志を持つ仲間との出会いは、
人生をもっと楽しく、もっと豊かにしてくれる魔法のようなものです。


▶仲間との絆は、人生の宝物

時にはくじけそうになることもありますよね。

そんな時、あなたを支えてくれるのが仲間の存在です。

仲間と一緒に目標に向かって頑張ることで、
一人じゃできなかったことも達成できるようになります。

お互いに刺激し合って、高め合うことで、
自分の可能性を最大限に引き出せますから。


仲間との絆は、人生の宝物。

一緒に乗り越えた困難や、分かち合った喜びは、
一生忘れられない思い出になるはずです。


▶多様性の重要性

仲間を見つける上で大切なのは、多様性。

いろんな価値観や考え方を持つ人と出会うことで、
新しい発見や気づきがたくさんあります。

多様性を受け入れることで、視野は無限に広がる。

「普通」の枠にとらわれない、自由な発想が生まれるのは、
多様性があるからこそ、と言えると思うんですよね。


▶仲間を見つける冒険に出かけよう!

では、どうやって仲間を見つけましょうか?


1:コミュニティに参加してみる

自分の興味があること、
好きなことに関連するコミュニティに参加してみましょう。

例えば、読書会、スポーツクラブ、ボランティア活動など。

同じ趣味を持つ仲間と出会えるチャンス!


2:オンラインの世界へ飛び込もう!

今はオンライン上にも、
いろんなコミュニティがあります。

ありすぎて逆に困るくらいに。

困るくらいたくさんあるSNSやオンラインサロンなどを活用して、
気の合う仲間を見つけてみましょう。

noteでもOK!

noteは共通の趣味や価値観を持つ人を探しやすいと思うので、
気の合う仲間を探しやすい良い媒体なんじゃないかなと思います。

これは僕がnoteを始めた理由の一つでもあります。


3:自分の想いを発信する

自分の気持ちや考えを発信することで、
共感してくれる人が集まってくるかも。

ブログやSNS、noteで、自分の想いを発信してみよう!

自分の経験や考えをnoteに書いたり、
SNSでシェアすることで、同じように悩んでいる人や、
共感してくれる人との繋がりを作ることができますから。


4:助けを求める勇気を持とう

一人で抱え込まずに、
周りの人に助けを求めることも大切です。

自分の気持ちを素直に伝えて、
協力してくれる人を探してみましょう。

「自分にはできない」って決めつけずに、
誰かに相談することで、新しい解決策が見つかったり、
仲間との繋がりが生まれたりするかもしれません。

志を同じくする仲間との出会いは、
きっと人生を大きく変えてくれるでしょう。


ちなみに、こんなこと思ったこと無いですか?

「あの人に会ったから今の自分がいるんだ」
と。

一人で頑張らず、仲間の力を借りながら、
自分らしい人生を切り拓いていきましょう!


第6章:心のモンスターを倒せ!
自分自身とのバトルで真の自由を手に入れろ!

「普通」の檻から脱出する一番の敵は、
実は自分の中にいます。

心のモンスターと戦って、
自分自身を乗り越えること。

それが、
自分らしい人生を歩むための試練と考えてもいいかなと。


▶心のモンスターって、何?

心のモンスターってのは、
心の中に住んでるネガティブな感情とか、思い込みのこと。

例えば、
「どうせ自分なんて…」
「失敗したらどうしよう」
「みんなにどう思われるか気になる」
みたいなものです。

こういう心のモンスターが、
可能性を邪魔しています。


心のモンスターは、
あなたが変わるのを阻止しようとします。

新しいことに挑戦しようとすると、
不安や恐れが襲ってくるのは、
心のモンスターの仕業なんです。

心のモンスターとの戦いは、
一生続く長いバトルになるかもしれません。

でも、このバトルに勝たなきゃ、
本当の自由を手に入れることはできないんです。


▶心のモンスターと仲良くなろう!

心のモンスターは敵かもしれません。

ですが、心のモンスターだって、
モンスターになりたくてなっているわけでもないし、
あなたの邪魔をしたくてしているわけではないんです。

だから、
心のモンスターときちんと向き合い、仲良くなること。

それがとても大切なんです。


もちろん、それは簡単なことではありません。

簡単ではないけれども、
仲良くなることができれば、
敵だったはずが味方になってくれます。

だからこそ、
勇気と覚悟を持って、
心のモンスターと仲良くなろうとしてみましょう!


1:モンスターの声に気づく

まずは、心のモンスターがどんな声でささやいてくるのか、
気づくことが大切。

「自分には無理だ」とか「どうせ失敗する」とか、
そんなネガティブな声が聞こえたら、
それは心のモンスターの仕業だと思って間違いありません。

ネガティブな感情に気づいたら、
紙に書き出してみる。

そうすることで、
自分の感情を客観的に見つめ直すことができ、
心のモンスターと向き合う姿勢を作れるはずです。


2:恐れと向き合う

恐れから逃げずに、真正面から向き合いましょう!

「何が怖いんだろう?」と考えて、
恐れに立ち向かう。

例えば、「失敗が怖い」と感じたら、
「失敗したらどうなるんだろう?」
「最悪の事態を想定してみよう」と考えてみる。

意外と大したことないって気づくかもしれないし、
対策を立てることができるかもしれません。

そうすることで、
心のモンスターの動きが少し収まってくることを実感するはずです。


3:思い込みを書き換える

心のモンスターを生み出してる思い込みを、
新しい考え方で書き換えましょう。

「できない」を「できる」に、
「失敗したら終わり」を「失敗は成長のチャンス」に
書き換えていくんです。

例えば、「自分には才能がない」って思ってるなら、
「才能はこれから開花させるものだ」って考えてみる。

「自分はダメな人間だ」って思ってるなら、
「自分はまだまだ成長できる」と信じてみる。

そうやって新しい考え方で書き換えることで、
心のモンスターはどんどんしおらしくなっていきます。


4:小さな一歩を踏み出す

心のモンスターを止めるには、行動あるのみ!

怖いと感じても、
勇気を出して小さな一歩を踏み出してみましょう。

例えば、人前で話すのが怖いなら、
まずは少人数の前で話してみる。

新しいことに挑戦するのが怖いなら、
まずは簡単なことから始めてみる。

小さな成功体験を積み重ねることで、
少しずつ自信がついてくるはずです。


心のモンスターは
僕たちを困らせるために
モンスターになっているわけではないんです。

むしろ、僕たちを守るために
モンスター化してしているんです。

だから、自信がついて
「もう大丈夫だよ」と言ってあげることができれば、
心のモンスターも笑顔になって仲良くしてくれます。


5:自分を許そう

完璧じゃなくていい。

自分の弱さや失敗を認めて、許してあげましょう。

「自分はダメだ」って責めるんじゃなくて、
「今回はうまくいかなかったけど、次は頑張ろう」って
自分を励ましてあげましょう。

自分を許せるようになれば、
心のモンスターも「良かったね。そんな君を待ってたよ」と
笑顔で歓迎してくれますから。


そうやって、
心のモンスターと仲良くなることで、
真の自由と強さを手に入れることができます。

だから、諦めずに、
心のモンスターとコミュニケーションを取っていきましょう!

ちなみに僕の心のモンスターのイメージは
デフォルメされた緑の可愛い龍なんですよね。

心のモンスター

第7章:人生の宝探し!
自分だけの「宝物」を見つけ出す旅

「普通」の檻から脱出し、
自分らしい人生を歩むとき、
僕たちは人生の意味を考え直すことになります。

自分にとって何が大切なのか、
何に情熱を燃やせるのか、それを見つけ出す旅に出ましょう。


▶人生の意味って、何だろう?

人生の意味は、人それぞれ違います。

でも、共通してるのは、
誰かから与えられるものじゃなくて、
自分で見つけるものだってこと。

自分にとって大切なこと、
夢中になれること、
生きてる実感を感じられること。

それが、多くの人にとっての人生の意味だと思うんです。

人生の意味を見つけるには、自分自身と向き合って、
心の声に耳を傾けることが大切です。

周りの期待や「普通」の価値観に流されずに、
自分の心に正直に生きましょう。


▶宝探しに出発だ!

人生の意味を見つけるのは、宝探しみたいなもの。

いろんな経験をして、いろんな人と出会って、
自分自身と向き合っていく中で、宝物は見つかります。

例えば、

  • 新しいことに挑戦してみる:
    今までやったことのないスポーツに挑戦してみたり、
    興味のある分野の勉強を始めてみたり。

  • いろんな場所に行ってみる:
    国内旅行、海外旅行、行ったことのないカフェやレストラン…。
    新しい場所には、新しい発見がある。

  • いろんな人と話してみる:
    友達、家族、先生、先輩、メンター…。
    いろんな人の話を聞くことで、自分の価値観が広がる。

  • 自分の過去を振り返ってみる:
    子供の頃の夢、楽しかったこと、嬉しかったこと、悲しかったこと…。
    過去を振り返ることで、自分が本当に大切にしたいものがわかるかも。

  • 瞑想や日記を書く:
    自分と向き合う時間を作り、自分の心の声に耳を傾けてみよう。


時には辛いことや悲しいこともあるかもしれないけど、
それも全部、自分を知るための大切な経験です。

宝探しは、一生続く旅かもしれない。

でも、その旅こそが、
人生を豊かで意味のあるものにしてくれると思うんです。

自分らしい人生、自分だけの宝物を探しに、冒険に出かけましょう!


第8章:未来を切り拓く勇気!
自分らしい物語を創り出せ!

「普通」の檻から脱出して、
自分らしい物語を生きるってことは、
未知の世界に飛び込むことと同義です。

怖いと感じることもあるかもしれませんが、
勇気を持って未来を切り拓いていきましょう!


▶変化を恐れるな!

変化を恐れていては、
自分らしい物語を生きることはできません。

「当たり前」から脱却するってことは、
今までとは違う生き方をするということ。

未知の世界に飛び込むことへの不安や恐れは、
誰もが感じるものです。

ですが、
その恐れに打ち勝つことが
成長につながります。

変化を恐れず、
新しいことにチャレンジする勇気を持つことが大切なんです。

失敗を恐れずに、
どんどん新しいことに挑戦してみましょう!

例えば、

  • 転職や起業:
    今の仕事に満足していないなら、
    思い切って転職や起業に挑戦してみよう。

  • 新しい趣味やスキルに挑戦:
    語学、プログラミング、楽器、スポーツなど、
    今までやったことのないことに挑戦して、自分の可能性を広げよう。

  • 人間関係を変える:
    ネガティブな影響を与える人とは距離を置き、
    ポジティブな影響を与えてくれる人と積極的に関わろう。

  • 引っ越しや移住:
    環境を変えることで、
    新しい価値観や考え方に出会えるチャンスが広がる。

  • 外見を変える:
    髪型を変えたり、ファッションを変えたりすることで、
    気分転換になるだけでなく、新しい自分に出会えるかも。


「新しいことにチャレンジする勇気がない…」

そんな場合は、
まずはエネルギーを高めることや
パラダイムを変えることに時間とエネルギーを使ってみると
良いかもしれません。


▶未来は自分で創り出す!

自分らしい物語を生きるってことは、
未来を自分の手で創り出すってことです。

誰かが決めた「当たり前」の人生じゃなくて、
自分で選択し、デザインする人生を生きましょう。

未来はまだ真っ白なキャンバス。

そこに、あなたの夢や希望を自由に描いていけます。


未来を創造するには、
「理想」を持つことが大切です。

自分がどんな人生を送りたいのか、
どんな世界を実現したいのか。

それを明確にすることによって方向性が定まり、
そこに向かって行動することで結果がついてきます。


例えば、

  • 3年後、5年後、10年後の自分の姿を具体的にイメージしてみる

  • 自分の夢や目標を書き出してみる

  • やりたいことリストを作ってみる

  • ビジョンボードを作ってみる

  • 成功している人の話を聞いて、刺激を受ける

やってみると、合う合わないがあったりしますので、
実際に試し、あなたに合った方法を探してみてください。


▶一歩ずつ、前へ!

一朝一夕で未来を切り拓くことはできません。

だからこそ、一歩ずつ、
着実に前に進むことが大切です。

掲げている理想に向かって
小さな一歩を積み重ねていきましょう。

一歩一歩、自分らしい人生を築いていきましょう。

そのためにも、例えば、

  • 毎日少しでも目標に向かって行動する

  • 小さな成功体験を積み重ねる

  • 失敗しても諦めずに、改善策を考える

  • 周りの人に相談したり、助けを求めたりする

  • 成功している人の習慣や考え方を取り入れる


時には挫折や失敗を経験するかもしれません。

でも、それも成長のための大切な経験となります。

挫折を乗り越え、
前に進む勇気を持ち続けることが大切なんです。

未知の世界に飛び込み、未来を切り拓いていく。

それが、自分らしい物語を生きるために必要な勇気なんです。

勇気を出して、一歩踏み出してみましょう!


エピローグ:
自分らしい物語を生きる勇気を持とう!

かなり長いnoteになってしまいましたが、
ここまで読んでいただき、
本当にありがとうございます。

「当たり前」の檻から脱出して、
自分らし物語を生きるのは、
最初は怖いと感じるかもしれません。

ですが、勇気を出して一歩踏み出せば、
きっと新しい世界が広がるはずです。

このnoteが、
あなたが自分らしい人生を生きるための、
ほんの少しでも役に立てたら嬉しいです。


▶自分らしい物語を生きるための三種の神器を手に入れよう!

最後に、
自分らしい物語を生きるための三種の神器を
もう一度確認します。

1.エネルギー
エネルギーは、あなたの原動力。
心身ともに健康で、
ポジティブなエネルギーに満ち溢れている状態を保とう。

2.パラダイム
パラダイムは、あなたの世界を見るレンズ。
固定観念や思い込みを捨て、新しい視点で世界を見てみよう。

3.知識とスキル
知識とスキルは、あなたの武器。
常に学び続け、自分の可能性を広げよう。


▶自分らしい物語を生きるためのヒント

ついでに、自分らしい物語を生きるためのヒントをいくつか紹介します。

  • 自分の心に正直に生きよう:
    周りの意見や期待に流されずに、自分が本当にやりたいこと、
    大切にしたいことを大切にして生きてみよう。

  • 変化を恐れずに、新しいことに挑戦しよう:
    失敗を恐れて何もしないよりも、失敗してもいいから挑戦してみよう。
    そこから学ぶことはたくさんあるはず。

  • 自分の強みと弱みを受け入れよう:
    完璧な人間なんていない。
    自分の強みを活かし、弱みは改善していけばいいんだ。

  • 周りの人と比べない:
    人と比べることは、自分の価値を見失う原因になる。
    他人と比べるのではなく、昨日の自分と比べて、
    少しでも成長できるように努力しよう。

  • 感謝の気持ちを忘れずに:
    周りの人に感謝の気持ちを伝えることで、
    自分も幸せな気持ちになれる。

  • 完璧主義を手放そう:
    完璧を求めすぎると、行動できなくなってしまう。
    まずはやってみること、そして改善していくことが大切。

  • 自分を受け入れよう:
    どんな自分も受け入れよう。
    それが、自分らしく生きるための第一歩。

これらは言ってしまえば、
「パラダイムシフトを起こしましょう!」
ということです。

もし、自分の心に正直に生きていなければ、
「自分の心に正直に生きる」というパラダイムを採用しましょう!

もし、自分を受け入れられていなければ、
「自分を受け入れる」というパラダイムを採用しましょう!

そういうお話です。


もしかしたら、今回のnoteを読んで
以下のように思われるかもしれません。

「今回の内容は三種の神器と言いつつ、
基本的に自己啓発の話だっただろ!」
と。

そうですね、自己啓発的な話ばかりでした。

ですが、自己啓発的な話を言い換えると、
今回の話の多くは「パラダイム」に関するお話でした。

世の中で言われている自己啓発的な話というのは、
ほとんど「エネルギー」と「パラダイム」の話なんです。

だから、
「自己啓発=エネルギーを高める+パラダイムシフトを起こす」
と単純化してもいいかもしれません。

そして僕は、
自己啓発というのは人格を養うものだとも思っていますし、
エネルギーとパラダイムによって
人格が形成されるものだとも思っています。

なので、
「人格=エネルギー+パラダイム」
と言ってもいいかなと。

そんな風に思っています。

エネルギーが高いからこそ心に余裕が生まれるし、
適切なパラダイムであればエネルギーの消費量を抑えられるから
心に余裕が生まれます。

だからこそ、
人に手を差し伸べられる、
そういう人になれると思うのです。

そして、心に余裕があるからこそ、
知識やスキルの価値や効果を最大化できるのです。

土台となるのは、
「エネルギー」と「パラダイム」であり、
「知識とスキル」は土台があるからこそ、
高い効果を引き出し、結果につなげることができます。

この3種の神器こそ、
人生を豊かにし、自分らしく生きるために
必須のものだと僕は思うのです。


▶関係性を構築して、理想のステージへ!

では、三種の神器を手に入れたらどうすればいいのでしょうか・

それは、「関係性に着目」していきます。

関係性というのは、
「人間関係」だけではありません。

「世の中のすべてが関係性で結ばれている」のです。

なので、「自分とスキル」といった、
自分と関係ある形のない関係性も大切です。

スキルとの関係性が悪ければ、
スキルをうまく扱うことができません。

だから、スキルをうまく扱うためにも、
スキルとの関係性を良くする必要があります。

そして、「自分と空間」といった、
一見関係なさそうな関係性もあります。

「居心地が悪いなぁ」
そう思うのは、自分と空間との関係性がよくないからです。

居心地を良くするためにも、
空間との関係性を良くしていく必要が出てきます。

これは言ってしまえば、
「すべてを関係性として取り扱い、関係性を良くしていくことに注力する」
というパラダイムだと言えます。

このパラダイムを持つことで、
多くのことをシンプルに考えられます。


うまくいかないのは関係性が悪いから。
うまくいかせたいなら関係性を良くすればいいだけ。
では、どうやって関係性を良くしようか?

ただ、そのように考えるだけですから。

非常にシンプルですよね?

「すべてを関係性として取り扱い、関係性を良くしていくことに注力する」
そういうパラダイムを採用するだけで、
人生は非常に楽になるのではないか、と個人的に思うのです。


三種の神器である「エネルギー」を高めることで、
「パラダイムシフト」を起こしやすくなる。

新しい「パラダイム」を手に入れることで、
知識やスキルを身につける意欲が湧いてくる。

そして、
知識やスキルを身につけることで、
さらに「エネルギー」が高まる。

このサイクルを回していくことで、
あなたはどんどん成長し、
理想のステージ(理想のライフスタイル)へと
近づいていくことができるんです。


▶自分らしい物語を歩むための冒険を出かけよう!

自分らしい物語を生きることは、
決して簡単なことではありません。

ですが、それはきっと、あなたを大きく成長させて、
想像もできないくらい素晴らしい人生に導いてくれるはずです。

だから、諦めないで、
自分の可能性を信じて、前に進んでくださいね。

三種の神器を手に入れれば、
確実に前に進んでいけますから。

あなたが自分らしく、輝ける人生を送れることを、心から願っています!


▶関連記事


◆ご相談やお問い合わせについて


最後までお読みいただき、ありがとうございました!

今回のnoteの情報の何かしらを持ち帰り、
これからの人生に役に立てていただけますと幸いです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?