見出し画像

世界一美味しい珈琲とは?実はとっても簡単です☕️この考え方を広めたい。

最近は自宅で珈琲をドリップされる方々が増えました☕️
器具を揃えたり、豆を選んだり、マイカップやお供のデザートまで🍰✨こだわり始めるとキリがない趣味の一つとして定着しつつあります。
ドリップの方法や器具選びなど、ネットでの情報は様々で、実際どの様にしたら本当に美味しい珈琲が淹れられるのか?
悩んでおられる方も多いのではないでしょうか?

一般的な珈琲を淹れるための要素としてまずは大きく4つ。
①珈琲豆
②使用する器具と抽出方法
③抽出時間と温度
④珈琲カップ&スイーツ
(個人的見解です。)

さらにこれを掘り下げると
①→豆の産地、品種、銘柄、焙煎、挽き目、販売店等
②→ペーパー、ネル、フレンチプレス、サイフォン、水だし、エスプレッソ等
③→それぞれの豆や器具により異なり、また個人の好みにもより異なる。
④→ブランド器具や手作のマイカップ。スイーツは流行り物から王道まで。

深入りするにはとても楽しみが多く、流行りが取り入れられ、映えやすい。だからこそコロナ後、家庭での時間が増えた今、趣味として浸透しているのでしょう。


さて本題に戻ります。

『本当に美味しい珈琲とは?』

それは実はとってもシンプルなはず。
先に述べた4つの要素はたいして関係ないのです。

『誰と一緒なのか。』

という事です。

“誰”と言うのは、他人でも恋人でも自分でも良いんです。その時の自分が望む相手との時間の中にあるのです。

そしてそれらのスパイスとなるが、好みの珈琲豆の味や、添えられるスイーツであると思います。

そもそも珈琲は、豆や手順や器具を同じにしても毎回全く同じに抽出するのはおそらく困難です。
しかしその違いを楽しむ事こそが、珈琲の楽しみだと思います。
自分の好みを探しながら、そうでなかった時も、楽しみの一つであると、考えられる様な誰かと珈琲を楽しんで頂けたらと思います✨

✳︎あくまでも私個人の主観です。
そして、珈琲の味の美味しや美味しくないをお店の評価に入れないで欲しいと思っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?