見出し画像

肌が薄い敏感肌、新規コスメを買う時に失敗しないコツを考えた結果

トップの写真が現在使ってる日焼け止め効果のある下地。


どれももうだいぶ減ってきてしまった。



左側 by365
こちらはアットコスメで買い物した時に貰ったサンプル。


2回使ってみたけど、ベタつかずサラサラしてて結構良かったけど、現品は買うかなぁという印象だった。
使用感は悪くなかったしピリピリもしなかったし、夏に良さそうだから買っても悪くはなさそう。


右側
コスメデコルテ サンシェルターマルチプロテクショントーンアップCC

こちらはCCクリームなので日焼け止めでは無いんだけどSPF50+だし、塗ると毛穴とかがぼかされて肌が綺麗に見える。

それに肌がピリピリしたり、変な匂いもないので人気あるのが非常に分かる。


肌が綺麗な人なら、これだけ塗って、あとはルースパウダーとか軽くはたくだけでかなり綺麗に見えるんだろうなぁと思った。



真ん中
メラノCCディープデイケアUV乳液

テレワークの日や出かける予定の無い休日に使っている。
これも口コミなどを見ると賛否両論っぽいんだけど、私には合うのでリピート2本目。


ドラッグストアで買えるプチプラなのに、ピリピリしないしよく伸びるし柑橘系の香りも爽やかで好き。


気づいたんだけど私はロートの製品が合うみたい。
これいいなぁとリピートしている製品がロートのものが多いと後から気づいた。



逆に非常に悲しいことに私には資生堂が合わない。


アクアレーベルからクレ・ド・ポー ボーテまで色々試したけど、とにかくダメだった。


クレ・ド・ポー ボーテの美容液もすごく良い!と聞いて、高いけど頑張って買ってみたら強いのか顔に火がついたかと言うくらい痛すぎて、すぐ顔を洗った。

肌激強の母にそのまま横流しした時は悲しかったな。(さすがクレ・ド・ポー ボーテ、母の肌は綺麗になった)


ある時、もしかしたらそのメーカーの上位ブランドからドラストブランドまで、共通で使ってる基本の成分があって、それが合わなかったらそのメーカーのどのブランドで買ってもダメなのかもなと思った。


ロートとKOSEは合うので基本的にはこの2社のブランドのものを買うようにしている。


成分て人それぞれ合う合わないが全然違うから口コミだけで判断するの難しいよね。


ある程度の身銭を切って合うものを探すのは仕方ない事なんだよなーと思う。

でも、とりあえず自分に合うメーカーを知っておき、そのメーカーのブランドの中から選べばそこまで失敗無いかもと思って買うようにしている。



#紫外線対策

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?