見出し画像

お気に入りのものを身につけると自然に所作が丁寧になるね。

靴も衣替えの時期だ。


しかし前も書いたけど足の形のせいもあり、なかなか合う靴がない。

おかげで靴を積極的に買いたい!とかならないので、ホントに少ししか持っていない。


内訳は

スニーカー1足、GUCCIのヒールローファー1足、革のブーツ1足、合皮のブーツ1足、サンダル2足

全部で6足しか家にない。

会社には、着いてから履き替える用のヒールの靴を置いてある。


スニーカーは通年履いてるからそのまま。

合皮のショート丈ブーツは冬の間とか雨の日に履いてた。
これはもうシューズクローゼットに片付けた。

革のブーツは数回履いたんだけど、どうもアーチが合わなくて中敷を入れても歩いてると疲れるのでこの冬は一度も履かなかった。

ほぼ新品でもったいないけど履けないから断捨離かなぁ。
靴を買うのには本当に失敗が多い人生でした…!

使い倒して処分するのは清々しい気分になるけど、失敗してほぼ新品のものを処分するのって腰が上がらないよね。

サンダルはスポーツサンダルとミュールみたいなつっかけサンダル。
サンダルはもう少し暑くなったら出そうかな。


ミュールみたいなサンダルは5年くらい前にORiental TRafficのセールで、生まれて初めてMサイズが入ったのが嬉しくて買ってしまったのだ。
乙女心だ。
ま、履けるよな。ミュールは幅さえ通れば前も後ろも好きなだけ出ててもあたらないんだもの。

近所に買い物に行く時に履くだけだから痛みが少ない。


しかし合皮ってある日突然加水分解してポロポロ剥がれてくるから注意なんだよね。

去年久しぶりに履いたサンダル、出かけて歩いてる途中でふと見たら
「足に海苔が付いてる?なんぞ、これ??」
となった!

加水分解で剥がれた合皮がくっついてて、帰って慌てて捨てたわ。



春から秋にかけては、悩んで思い切ってGUCCIで買ったヒールローファーをずっと履いてる。

通勤の時はいつもこれ。
すでに超ヘビロテ!
履きやすいし買って良かった。


それにさ、気に入った靴を履いてる時やハイブランドの白いバッグを持っている時、ぶつけて汚さないよう傷付けないよう所作が丁寧になる事が分かった。


買った瞬間から傷や汚れが出来ていくのは仕方ないんだけど、なるべく大切に扱っていつまでも綺麗を保ちたいじゃない。


ガンガン雑に歩いて靴を傷つけないようになるべく急がないで丁寧に歩くように気をつけるようになった。
その為、ちょっと家を早く出るようになった。


気に入ったものを大切に扱うことで、いつの間か自分の所作も綺麗になるなんて素敵だと思う。


#QOLあげてみた
#買ってよかったもの

この記事が参加している募集

買ってよかったもの

QOLあげてみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?