見出し画像

【すぐできる】自分のためのちょっといいこと 48

こんにちは 卯月です

昨日予定まで少し時間があったので
街中をブラブラしていたところ

それなりに人通りがあるにも関わらず
まっすぐこちらに向かってくる女性がいます

電車の駅を教えてほしいとのことでした

人混みを斜めに遮ってまで直進してくるので
なにごとかと思ってドキドキしたのですが
ホッと一安心

知らないひとに声をかけられるのは苦手ですが

道を教えてほしいというのは大歓迎です

【すぐできる】ちょっといいことワントライ:
ひとつだけだれかに親切にしてみる


私は特に親切な人間ではありません

意地悪もしませんが基本的に人当たりは標準範囲内です

むしろ頼られて丸投げされるのはイヤなほうです

ただ道を教える程度の親切は
私に親切にさせてくれてありがとうと思います

ひとつだけだれかに親切にしてみる

道を教えたあと
私は少しいい気分になっていました

外国の方だったので
言語的にになんとか言えたという満足感だったり
私って親切なところあるのねという認識をしたり

そんな気持ちでした

ちゃんと伝わったかどうかはわからないけど
彼女は私の親切心を引き出してくれました

彼女が声をかけてこなければ
私はただ通り過ぎていったはずなので
親切な振る舞いをすることもなかったです

なので
親切にさせてくれてありがとう
という思いになりました

これは脳内でもいいことが起きています

だれかに親切にすると脳内でオキシトシンというホルモンが分泌されます

いわゆる「愛情ホルモン」といわれる母性を高めるはたらきのある脳内物質です

子どもやペットをかわいがったりするとよく分泌されるようです

いろいろなはたらきは下部にソースを貼っておくので気になる方は見てください

親切を押し売りするのはちがうと思いますが
ちょっと困ってそうなひとがいないか見てみると
親切にする機会はすぐ見つかるかもしれません

ひとつだけと書いたのは
ゆとりのあるときに少しだけという意味合いです

ことさらに親切なひとになる必要はまったくないです

自分の機嫌がいいときなどに試してみる価値はあると思います

オキシトシンがいっぱい分泌されちゃうと幸せを感じやすくなりますよ

オキシトシン↓

https://med.m-review.co.jp/article_detail?article_id=J0038_1002_0086-0087


よろしければサポートお願いします❤️もっともっとステキなシェアができるように記事を書きます!