見出し画像

【すぐできる】自分のためのちょっといいこと 39

こんにちは 卯月です

眠いです
もともと睡魔には弱いタイプなのですが
寝ても寝ても眠いです

今ライオンズゲートなるものが開いているそうで
その影響もあるのかもしれません

ライオンズゲートとは宇宙からのエネルギーが降り注がれている期間とのこと

毎年恒例のようなのですが
なぜか今年は気になっています

なぜか気になるとか
なんとなく違和感があるとか
今までは自分の感覚に半信半疑でいたのですが
今はセンシティブでいたいと思っています

というのも
ライオンズゲート期間は獅子座に太陽が入り直感が冴えやすくなるそうです

特に昨日今日にピークを迎えるので
この時期に感じたことは大切にしようというわけです

今日のちょっといいことは「直感を大切にする」でもいいのですが

以前に似たようなことを書いたので
一歩踏み込むことにします

【すぐできる】ちょっといいことワントライ:自分をほめてあげる


自画自賛が得意なポジティブ思考のひとは
大いにやっちゃってください
参考にさせていただきたいです

自己肯定感が高くないとなかなか難しいんです

照れや恥ずかしさも先にきますし
自惚れてちゃダメなんじゃない?など
自分を戒める力が強くはたらいてしまいます

頑張っていても成果が出ていないと
まだまだ努力が足りないと思ってしまいます

なにもできていないと自分を責めることもあるかもしれません

自分をほめてあげる

1日の終わりにひとつでも小さなことでも
意識的に褒めポイントを探してみます

たとえば
食欲がなかったけどがんばってごはんを食べた
自分を感じる時間をとった
身体を温めるためにホットドリンクを選んだ
目に見える成果にはなっていないけど前向きに取り組んでいる…

自分を認めるだけではなく
ことさらにほめる意識をもってみるのも楽しいかもしれません

自己肯定感を高めることであれば
いろいろと引き出しもありますが
自分をほめるとなると少しハードルが上がりますね

まだ抵抗を感じるところもあるかもしれませんが小さなことから意識的に習慣化していけるといいですね

私もがんばります


この記事が参加している募集

よろしければサポートお願いします❤️もっともっとステキなシェアができるように記事を書きます!